• 締切済み

関西私大はどうして一般入試入学組が少ないんですか?

以下の資料を見たのですが、半分以上一般orセンター利用で入学している大学が相当少ないように感じるのですがどうしてですか?あと、半分以上推薦組の大学、推薦入学組の多い大学(以下のランキングの下位)は学生の質が悪いですか。 2017年度 一般入試&センター利用入試入学者比率ランキング http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201712/article_1.html 立命館大学 64.2% 同志社大学 58.2% 関西大学 57.7% 甲南大学 54.8% 畿央大学 53.5% 大阪経済大学 52.6% 近畿大学 52.3% 龍谷大学 50.3% ===========↑ここまで半分以上一般組 大阪工業大学 49.5% 京都女子大学 49.0% 同志社女子大学 48.7% 関西学院大学 48.1%←関関同立最下位 奈良大学 46.8% 武庫川女子大学 46.3% 京都産業大学 45.7%←産近甲龍最下位 大谷大学 43.2% 摂南大学 42.1% 京都文教大学 41.5% 京都橘大学 40.5% =========== 神戸女子大学 39.2% 神戸学院大学 38.6% 神戸親和女子大学 35.4% 大阪女学院大学 35.3% 大阪体育大学 35.0% 大阪電気通信大学 35.0% 京都外国語大学 34.8% 姫路獨協大学 34.6% 京都学園大学 33.2% 大手前大学 32.5% 追手門学院大学 31.9% 大阪産業大学 31.9% 神戸松蔭女子学院大学 31.0% 桃山学院大学 30.3%←摂神追桃最下位 ==================== 流通科学大学 29.5% 帝塚山大学 29.4% 甲南女子大学 29.1% 京都光華女子大学 28.5% 関西外国語大学 26.5% 大阪大谷大学 25.8% 四天王寺大学 25.4% 帝塚山学院大学 25.0% 天理大学 24.5% 大阪樟蔭女子大学 24.0% 姫路大学 23.9% 大阪学院大学 23.6% 太成学院大学 23.2% 花園大学 21.9% 関西福祉大学 20.9% 阪南大学 20.7% 京都精華大学 20.3% ============= 大阪人間科学大学 19.1% 大阪芸術大学 18.0% 奈良学園大学 17.9% 甲子園大学 17.7% 兵庫大学 16.9% 相愛大学 16.7% 大阪経済法科大学 14.2% 大阪商業大学 10.4% 神戸国際大学 10.0% ============== 羽衣国際大学 6.5% 芦屋大学 2.2% 東大阪大学 1.1% 検索 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 立教大学 青山学院大学 中央大学 法政大学 学習院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 武蔵大学 國學院大学 獨協大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

kounann1ban さん、こんばんは。 関西は推薦で滑り止めで自信のある人だけで、関東の有名大学へ一般入試に行こうとしているのではないでしょうかね?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

kounann1banさん、こんにちは。 貴重な資料ありがとう。多分、一般受験者が少なくて、一般受験よりも推薦試験で受ける人が多いんじゃないかな。だけど、実力は一般受験派のほうが強い分、今までの学校の習慣を守るような擁護派が占めていると考えていいでしょう。 質はどうでしょうね?テレビで出てくる悪しき伝統とかを見てると大変ですね。最近だと慶応で何かあったなあ…とにかく日東駒専のあたりまででこうだとすると、相当、少子高齢化が進んでるんじゃないかな?このうち何割かは海外留学生がいるんでしょうね。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

勝手な推測ですが、まともに試験を受けて入れる人が少なくて、学生数を確保し難いのでは。

関連するQ&A

  • 近畿大学について(関西私大について)

    近畿大学を公募で受かりました。経済です。 で桃山学院、関西大、摂南、京都学園、大阪学院 この6つを比べてレベル的にどの順番になりますか? 学部に関係なく、独断でも結構です。 この6校は志望大学だったので、 あと、それぞれのイメージも御願いします。 一応関大と京都学園(経)を一般で受けるつもりです。

  • 関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

    同志社女子、京都光華女子、橘女子、 梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学 これらの女子大の評価を教えてください 関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大

  • 関西主要大学ランキング

    S 関西学院大学 京都大学 -----超えられない壁----- A 大阪大学 B 神戸大学 C 大阪市立学 大阪府立大学 D 同志社大学 神戸市外国語大学 京都府立大学 E 立命館大学 関西大学 F 近畿大学 龍谷大学 甲南大学 的確ですよね?

  • 関西私大

    久しぶりに大学ランキング(パスナビ)を見たら、 京都産業、桃山学院、追手門学院の偏差値が大幅に下がっていてビックリしました。 一昔前より8~10くらい下落。 一方、近畿、佛教、摂南、阪南はあまり変動してません。 この差はいったい何でしょう? また、この先どうなると予想されますか? 最近、全く流れを掴めていないので教えてください。

  • 関西の大学のキャッチコピー

    関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・阪府・京府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。

  • 日本史が学習できる関西の大学について教えて下さい

    現在高校三年生で、来年大学受験を控えています。 大学では大好きな日本史を専修したいと思い、レベルとか関係なく 神戸大学 大阪大学 関西学院大学 甲南大学 神戸女子大学 の5つを今の時点では考えています。 歴史で特に勉強したいのは源平合戦、戦国時代、幕末、明治(もしくはそのどれか一つでも)で、関西学院大学には徒歩で着く距離の所に住んでいます。 金銭面や学力面、日本史学部(学科)の雰囲気や充実度など何処が一番オススメでしょうか。 また、上記の学校以外にオススメの学校がありましたら教えて下さい。

  • 大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学

    最後の粘りで大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学を 受けようかなと迷ってます。 私は英語を勉強したくて留学や国際交流も重視で この2つをピックアップしました。 将来はCAになりたいです。 大阪女学院だと通学距離が45分 神戸松蔭女子学院大学だと倍の1時間40分かかります。 しかも大阪女学院→神戸松蔭女子学院の順番で試験です。 結構期間が空いているので大阪女学院を 合格できたら入学金の10万を納めなければならないんです。 やっぱりレベルでいったら神戸松蔭女子学院の方がいいし でもこれ親に入学金を捨てることに なるかもしれないなんて言えないし、、、 両大学にはオープンキャンパスなどで 訪れたこともないです…… 評判、レベル、英語、アドバイスお願いします

  • 摂南大学は推薦多すぎ

    hiejinzyaの出身大学こと摂南大学は推薦多すぎ、入学者数も少ない。この大学のどこが京産・大経・関西外大より上の要素があるの? 【法学部】 (1)甲南大学 法学部 入学415人 一般281人 推薦入学率32% (2)同志社大学 法学部 入学856人 一般517人 推薦入学率40% (3)立命館大学 法学部 入学842人 一般505人 推薦入学率40% (4)龍谷大学 法学部 入学458人 一般262人 推薦入学率43% (5)関西大学 法学部 入学730人 一般418人 推薦入学率43% (6)桃山学院大学 法学部 入学233人 一般123人 推薦入学率47% (7)京都産業大学 法学部 入学693人 一般348人 推薦入学率50% (8)近畿大学 法学部 入学737人 一般350人 推薦入学率52% (9)神戸学院大学 法学部 入学515人 一般165人 推薦入学率68% (10)摂南大学 法学部 入学273人 一般82人 推薦入学率70% ←!? -関西学院大学 一般非公開 【経済学部】 (1)立命館大学 経済学部 入学763人 一般509人 推薦入学率33% (2)同志社大学 経済学部 入学925人 一般566人 推薦入学率39% (2)甲南大学 経済学部 入学403人 一般244人 推薦入学率39% (4)大阪経済大学 経済学部 入学720人 一般419人 推薦入学率42% (5)関西大学 経済学部 入学736人 一般401人 推薦入学率45% (6)龍谷大学 経済学部 入学534人 一般266人 推薦入学率50% (7)京都産業大学 経済学部 入学633人 一般313人 推薦入学率51% (8)神戸学院大学 経済学部 入学367人 一般157人 推薦入学率57% (9)近畿大学 経済学部 入学767人 一般324人 推薦入学率58% (10)追手門学院大学 経済学部 入学385人 一般149人 推薦入学率61% (10)桃山学院大学 経済学部 入学455人 一般179人 推薦入学率61% (12)摂南大学 経済学部 入学230人 一般74人 推薦入学率68% ←!? -関西学院大学 経済学部 入学741人 一般非公開 推薦入学率不明

  • 関西の大学のキャッチコピー

    関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・市外・阪府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。 『あの、ハッカーさん(管理者さん)書き換え(書き換えさせないで)ないでください。市外は(いちがい)であり、(しがい)ではありません。なんか私まずいことしましたか?京府は2つも要りません。まさか(きょうふ)と言いたいのですか?前の奴、消してくださいね。』 前の書き換えられた質問をきちんと消したら『』内も消していいです。