• 締切済み

赤ちゃんを連れての花火大会

生後6ヶ月になる子供が居ます。 子供もつれて、神宮外苑の花火大会 (指定席の取れる、秩父宮ラグビー場) に行こうと思っているのですが・・・ 2つ疑問があります。 (1)花火大会(混雑した場所、あの大音量の場)に  赤ちゃんを連れて行って、大丈夫なのか?  混雑もさることながら、  赤ちゃんの鼓膜など破れたりしないか?  花火にビックリしてないたりしないか?  (泣いたらすぐ帰ろうとは思いますが・・・) (2)秩父宮ラグビー場は、  ベビーカーを預かる場所がないとの事なので、  ベビーカーをもって座席に行かなくてはいけません。  その際、ベビーカー用にもう1席、席を確保  しておいた方が無難なのか?  競技場の席(たたんだ状態)にベビーカーなど  置けるのか?周りの迷惑にならないのだろうか? (1)は、どなたか、花火大会に赤ちゃんを連れて 行ったことのある方、 (2)は秩父宮の座席を見たことのある方、 にお教え頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• suuzy-Q
回答No.7

おいらは、頭ごなしに、非常識!!なんて言わないけど、 (だって、本当に非常識なヤツならこんな質問しないもんな) 年々増えていく、花火見物客の多さを考えると、 あの人ごみに、赤ちゃんを連れて行くのは反対だな。 席があっても、ソコに辿り着くまでの道のりは、 ベビーカーを押すどころの話じゃないと思うぞ。 幼児にもキツイと、思うもの。 しばらくは、諦めてTVで見るか、離れた場所で見るのが いいと思うよ。あるいは、預けて大人だけで見るとかね。 ま、赤ちゃんは、大人と違って、 ついカッとなって,泣くことはないけど、 びっくりしたり、押し潰されそうになったら、そりゃ、 泣くよ。でも、人ごみからは、すぐには抜け出せないだろ?

回答No.6

まったくもう・・・何を云っているのですか? 大人でもビックリするような大きな音を,赤ちゃんに聞かせてそれが教育上プラスになるとお考えですか? 赤ちゃんというのは,穏やかな環境で,優しく育てなければいけないのではないですか? それとも,たまには刺激を与えた方が良いと,お考えですか? その刺激が赤ちゃんにとって,どれほどのものになるか,お考えになっているのでしょうか? 何人かの方が,「連れて行ったけど大泣きされた」とおっしゃってられますが,当たり前では ないですか? あまりにも身勝手な大人に,ついカッとなって,泣くことでしか自分の気持ちを表現できない 赤ちゃんの気持ちを,代弁させていただきました。 そういう無茶なことをなさらないよう,切望いたします。

• piano07
回答No.5

私は3歳のとき、音が恐くて泣いてました。 でも花火はきれいで見てました。

• saki37
回答No.4

(1)も(2)にもあてはまりませんが失礼します。 もうすぐ5ヶ月になる娘がおります。 先日母親と、赤ちゃんに花火を見せたら夜泣きをするのは本当かという話になりまして・・・。 私が赤ちゃんの頃、自宅前で近所の人が花火をしていて、「パン」という音に反応し、その度にピクッとなり泣く・・・ということが続いたそうです。 昔から赤ちゃんに花火を見せると興奮して寝ないと言いますが、あながち嘘ではないようです。 鼓膜が破れることに関してはわかりませんが、赤ちゃんがびっくりしてしまうのではないかと思います。 その場では泣かなくても、帰ってからが大変なのではないかと思います。 ベビーカーは混雑しているでしょうし、邪魔になりそうな気がします。 私個人の意見としては、赤ちゃんは誰かに預かってもらったほうがいいと思います。 質問に対しての答えになっておりませんが参考になれば・・・と思いました。 申し訳ありませんでした。

• buzz_buzz
回答No.3

(1)うちは同じくらいの時に行きましたが、泣きもせず見てました。耳ももちろん大丈夫でした。 (2)ラグビー場を見たことはないのですが、どこも似たような席だと思います。 やはり、一つ席を確保しておいた方がいいでしょう。 多分背の部分にベビーカーの手の部分を引っ掛けて斜めに立てかけることになるんですが、滑り落ちたり します。 ただ、狭い球場を移動するのにベビーカーは非常に困難で危ないです。階段も多いので。 一見大変に思うものの、だっこひもにしておいた方が、移動も保管も楽でしょう。 また、混雑に巻き込まれるとほんとにほんとに大変なので、最後はあきらめてやや早めに出ることです。 花火の意味はわからなくても、何か印象には残ってくれるんじゃないでしょうかね?

• piyotarou
回答No.2

私は花火大会が大好きです。 8月生まれの娘を翌年の花火大会に連れて行きたかったけど、グッとこらえて我慢しました。 2歳の時、会場から随分離れた橋の上から見ようと連れて行ったのですが、大泣き。帰宅しました。 3歳、再度橋の上を試みてもだめ。車の中で「防音」状態で見ました。それでも怖がりました。 4歳もかわりません。 5歳で、ようやく自分から言ってみたいと言いました。 浴衣を着込んで途中まで歩き、一発目があがった段階で「怖い」と。 耳を塞ぎ、花火好きの私としては早く好きになってほしくて我慢させ、その位置で見ました。 今年はどうなることやら・・・・。 赤ちゃんは、聴覚が未発達ですごく敏感だと聞いたことがあります。 確かに、花火大会に平気できている赤ちゃんもいますが、赤ちゃんにとってはどうなのか・・・。 夏になると花火大会行きたい気持ちよく分かります。 むずかしいなあ・・・・。

回答No.1

(1)娘が2歳のときに花火に連れて行き、大泣きされました^^;  しかも、多数の観客で身動きが取れず、すぐ帰ろうと思ってもそう簡単にはいかず、苦労した覚えがあります。  遠くから眺めるか、赤ちゃんは預けた方が無難かと。。