• ベストアンサー

とても長い動画を出来るだけ簡単に分割編集したい

よろしくお願いいたします。 現在、54GBほどの動画(.mp4)があります(70時間程の動画です) これをBlu-rayに焼くか、USBメモリ(現在16GB物を何枚か所持)に 保存しておきたいのですが、ファイルが大き過ぎるので この元動画を出来るだけ簡単に分割する方法はないでしょうか? 昨日まで iMovieで編集を試みたのですが、アプリ的に限界があるようで 全く役に立ちませんでした。 現在、私がメインで使用しているパソコンはMacなのですが Win機も所持しておりますので、どちらの方法でも構いません。 出来るだけ簡単な方法をお教え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

AvidemuxというWindowsのフリーソフトを使えば、無劣化で分割ができるはずです。

参考URL:
https://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
bin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.3

AvidemuxでMP4動画を無劣化でカット編集する 動画(参考にどうぞ)   https://www.youtube.com/watch?v=5U_0hLTzIpQ キーフレームでカットする事に気をつければミスは無いです。

• umimonogat
回答No.2

AviUtl拡張編集の「分割」でできます。 ソフト立ち上げ拡張編集画面に動画を読み込み自由に分割し画面左端上部の「Root」の下にある「Scene」を開き分割した動画を入れ順番にエンコードします。 例:2分割の場合(添付画像) Root で2分割後 「分割1」をScene1にコピー 「分割2」をScene2にコピー 「分割3」をScene3にコピー コピー終わったらScene1~3の順にエンコする。 インストール: 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0