最適な方法でホッケー動画の編集を効率化する

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮りためてきたホッケー動画(mov形式)を編集してゴールシーン集のようなものを作りたい。
  • 友達から試合動画DVD30枚預かりました。自分の使っているPCは最新のiMacです。しかし、imovieを使ってDVDから直接動画を取り込むことができません。
  • 現在の方法では、DVDファイルをデスクトップにコピーし、movファイルに変換してからimovieで編集するという手順を踏んでいますが、これには半日かかってしまいます。より効率的な方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと効率よく動画編集したい。

もっと効率よく動画編集したい。 【目的】 ビデオカメラで撮りためてきたホッケー動画(mov形式)を編集してゴールシーン集のようなものを作りたい。 (例。http://www.youtube.com/watch?v=d01_iZzFVT4 これ理想です。) 友達から試合動画DVD30枚預かりました。 自分の使っているPCは最新のiMacです。 そこでimove'09で編集しているのですが、DVDから直接動画を取り込む事ができません。 そこで私が行っている方法は (1)DVDファイルをデスクトップにコピー(20分) (2)コピーしてできたmovファイルをhandbreakというフリーソフトを使って、mp4に変換 (2時間) (3)imovieを開き(2)でできたファイルを編集しやすいように最適化で読み込む(8時間) (4)ゴールシーン意外をそれぞれカットする。 というようにDVD一枚だけで半日かかっています。 もっといい方法ないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

Handbrakeはチャプターでも変換出来きますよ。 全く同じ環境では有りませんが、私がやっている方法はCinematize2を使って必要な部分だけを吸い出し、変換をしてiMovie等に読み込んでいます。 http://www.miraizon.com/jp/products/cine2features.html 結構高速に動作します。 現在10.6.3で使用していますが問題有りません。 試しにCore2Duo2.4GHz、メモリー2Gで1分ほどの動画をDVD-Videoから読み込んでiMovieに登録するまでをやってみました。 Cinematize2の設定はビデオをQuickTimeにデコード、コーデックはAICの最高品質、音声をAIFFにしています。 DVD-Video→Cinematize2(吸い出し→変換→出力) 40秒 iMovieの変換ファイルの読み込み(実際にプロジェクトとして使用可能になる) 12秒 これは元のDVD-Videoの動画にも因りますし、Macの環境でも違ってきますが、大まかな参考にはなると思います。 変換の設定をAIC(Apple Intermediate Codec=MOV)にしておけばiMovieでダイレクトに読み込めます。 あとはiMovieでエフェクトを施したりして編集してiDVDでDVD-Videoが作成出来ます。 質問にある様な作成方法なら例えワークステーション並のパソコン(EX.Mac Pro)を使ったとしても劇的に改善しません。 かなり効率が悪いやり方なので。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

今の貴方のやり方だとMacのスペックを上げる意外方法は無いですMac Proが最上位機種ですね それ以外だと、というより普通仕事上編集する場合いらない所は取り込みません 必要な部分だけ前後少し余裕を見て取り込みます DVDになった物を再編集する事はまず無いので必要な場合DVDプレーヤーからキャプチャーしています