• 締切済み

Mac OS XでPanaのAV35で撮影した動画を編集したい

皆様にお力をお借りしたいと思っています。 PanasonicのSV-AV35というMultiCameraで撮影した動画をMac OS X上で編集したいのですが、どういったソフトが存在するのでしょうか? 動画の拡張子は「asf」という拡張子です。 最終的にはDVDに焼きたいと思っているのですが・・・ 最悪の場合、編集は諦めたとしても、DVDに焼きたいと思っているので(TVで見れるようにしたい) 方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。 また、iLife'05のiMovie HDでは「.asf」とか「.mov」などのMPEG4の動画ファイルは編集可能なのでしょうか? もし、iLife'05(iMovie HD)で上記の拡張子の物が編集が可能なのであれば購入しようと思っております。 恐れ入りますが、皆様のお力をお借りしたいので、よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

asfはWindowsMedia形式なので、編集はWindows上でしかできません。 AV35にはアナログビデオ入出力機能が備わっているので、AV35からアナログ-DVコンバータユニット経由で取り込むことでMacで(もちろんiMovieHDでも)扱えるようになるでしょう。 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc110_index.htm iMovieHDはQuickTimeで利用できるもの(RealMediaやWindowsMedia系はダメ)なら変換処理して編集できます。 http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

blue_flame
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりハードを噛ませて、アナログ出力で変換しなければダメですか・・・ ソフト的に変換出来れば一番理想なんですけどね・・・ このままだとAV35が使い物になりませんね。(Macユーザーとしては) でも、最悪の場合は、ご紹介していただいたカノープスのハードを使うしかないですね・・・ ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

MPEG4はクックタイムでサポートしてますので、iMove等で 読み込める事が出来ると思います。 『asf』は携帯動画ファイルと思いましたけど? DV方式で記録する為には、変換するソフトが必要です。 AppleのOSXサイトで紹介されてます。

blue_flame
質問者

お礼

「asf」はストリーミングなんたら~というMPEG形式らしいですね。 私のマシンにプリインストールされているiMovie(Ver 4.0.1)では、読み込もうとしてもファイルが選択出来ない状態でした。 QuickTimeでも開けませんでした。何か変換ツールが必要かも知れませんね・・・