• ベストアンサー

mac 動画編集

環境 PC:MacBookAir OS:10.6  最新のクイックタイムで画面キャプチャをしました。 できたファイルはmovファイルです。 クイックタイムではキャプチャ範囲は強制的に全画面を取り込んでしまいます。 しかし使いたい画面は左半分だけで、いらない部分を消したいです。 調べたところiMovieで編集ができるとどこかで見たことがあるのですが 編集の仕方が分からなく、困っています。 解説されているサイトか簡単に教えていただけるようであればご教授お願いいたします。 またiMovie意外でも簡単なソフトがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#151994
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135620
noname#135620
回答No.1

参考URLに挙げたアップルのウェブサイトのリンク先で分かりませんか?

参考URL:
http://help.apple.com/imovie/index.html?lang=ja#mov3a8842ea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目的の70%は達成できました!

質問者

補足

リンクの方法を試しました。 切り取るサイズも縦と横の比率が決まってしまっているため 必要以上に切り取るか、余分な部分を作るかしないといけないようです。 間違っていたらごめんなさい。 ベストは任意に設定した部分を切り取りしたいです。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> ベストは任意に設定した部分を切り取りしたいです。 プロジェクトの設定で、4:3か、16:9を選べます。この2種類以外の比率は、実用的ではないため、「必要以上に切り取るか、余分な部分を作るかしないといけない」からといって、嫌う筋合いのものではないと思います。あなたはテレビを観るとき、「大事なところが切れている、余分なものまで見えている」と腹を立てながら見ていますか?

質問者

お礼

テレビないです・・・・は冗談として。 TVとか動画にはディスプレイにあった比率があるので あらかじめ設定を用意してくれているのですね。 納得です。 でもキャプチャ画面なので任意に指定できたらいいなと思いました。 例えばですがブラウザの画面ってTVと同じ比率でいつも見ないですよね? それをキャプチャしたらいらない部分でてきちゃいます。