• ベストアンサー

チェーンは前だけ?

年末年始に、プリウス(30前期)+15インチ夏タイヤで 雪道を走るんですが、チェーン装着は前輪だけで良いのでしょうか? 経験がなく、様々なご意見を覗いたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

もちろん駆動輪(プリウスの場合前輪)です。普通の雪道走行であれば前輪だけで十分ですが、手間と費用を惜しまないなら、4輪とも付けるのもありです。でもそんなことをするならスタッドレスにした方がいいですね。15インチタイヤであれば、コストもさして変わりませんし、より安心安全に走行できます。

kikisei_
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスも考えたのですが、積雪が1cm~多くても5cmの所を 10km程、走行するだけで他は積雪がないので、勿体無いかと思った のでチェーンと言う判断になりました。 以前に積雪1cm程度の所は夏タイヤのみで走行し山道でしたが何とかなりましたので前輪だけで、頑張って見ます。

kikisei_
質問者

補足

皆さん、ほぼ同じ内容なので最初にご回答くださった方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• sailor
回答No.7

基本的には駆動輪(プリウスなら前輪ですね)のみでOKです。 通常の道路であれば積雪路であってもこれで問題はないでしょう。 4輪駆動車の場合は4輪ともつける場合がありますが、FF車やFR車のように駆動輪がどちらか片方のみの場合は駆動輪以外の車輪につけると走行抵抗が大きくなるので返ってスタッグ(埋まっちゃうこと)しやすくなる可能性もありますし、乗り心地も悪くなりますのでお勧めはしません。まぁ、ブレーキを掛けたときは4輪とも巻いていたほうがブレーキ力は高くなる可能性(アンチロックなどの装置がある場合)が高くなりますし、操舵の際にスピンなどを避けるためには有効(特に最近一般的になっているゴム製の網目状のチェーンでは効果が大きいかも)であるかとも思われますが、基本的には駆動輪のみでOKです。 プリウス当たりなならABSはついているでしょうからスピンなどに至る可能性は低いでしょうけれど、滑るものだと思って運転することが一番です。 私は、以前那須に住んでいたことがあり雪道は慣れていたのですが、当時乗っていたEXIV(2リッターのFFハードトップでABS付き)でスタッドレスタイヤ付きでしたが、その日は大雪でスタッドレスでもヤバいのでフロントにゴムチェーンをつけて走っていて、いきなり目の前に段ボール箱が落ちていたのを見て急ブレーキをかけたら見事にスピンしました。フロントはそれなりにグリップしてくれるのですが、リアはブレーキで荷重が軽くなることもあり見事に1回転半です。ABSがついていても雪道で急ブレーキなどすればただでさえグリップの効かない中で荷重も抜けるのでスピンもあるんですよ。チェーンやスタッドレスをつけていると加速は普通にできるので暫くすると普通に走れるという錯覚に陥りがちですが、止まるときはそうはいきませんのでいつも「滑るのが当たり前」と思って運転してくださいね。特に朝方の積雪路はカチカチに凍ったスケートリンクのような状態になっているので慣れない人は渋滞の原因になっても構わないので慎重に運転してください。事故って道をふさいで大渋滞の原因になるよりははるかにましですからね。

回答No.6

雪道で前輪だけチェーンで道路から飛び出した経験があります。 チェーンをどこでつけて、どこではずすか?も問題。 つけたままで、スタッドレスだけのクルマの流れについていけないでしょう。 悩ましいでしょうね

• qwe2010
回答No.5

チェーン装着の練習をしておきましょう。 なれていないと、出来ないですよ。

kikisei_
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か練習してから出発します。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

前輪が駆動輪ですから前輪に装着するのは当たり前として、 可能ならば後輪も装着すれば安定します。 しかし現実的に4輪にチェーン装着するとなると、 お金も掛かるし、脱着も大変です。 理想を言えば4輪ともスタッドレスタイヤにして、 前輪だけチェーン装着でしょうかね。 4輪とも新鮮なスタッドレスタイヤならかなり走れます (チェーン装着は相当な場合です)し、万が一チェーン装着が必要に なった際、後輪がスタッドレスなので夏タイヤよりも安心感は出ます。 夏タイヤ+チェーンで行くよりも、まずは4輪スタッドレスにして プラス、チェーンも携行していくのが良いです。 出費は痛いですけど、命落とすくらいなら安いものです。

kikisei_
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスも考えたのですが、積雪が1cm~多くても5cmの所を 10km程、走行するだけで他は積雪がないので、勿体無いかと思った のでチェーンと言う判断になりました。 以前に積雪1cm程度の所は夏タイヤのみで走行し山道でしたが何とかなりましたので前輪だけで、頑張って見ます。

• no_account
回答No.3

万全を期すなら後輪にも装着すべきです 前輪だけよりブレーキの能力も上がりますし、カーブで後輪が横滑りを起こすのも防げます

kikisei_
質問者

お礼

回答No.2

タイヤチェーンは基本的に駆動輪に装着しますから、前輪は必須になります。 四輪全てに装着した方が走破性はより高くなりますが、乗り心地が悪化します。 どれぐらいの雪道(降雪量、凍結具合、坂のありなし)にもよりますが、不安があるようであれば(&予算が許せば)4輪全てに装着、を検討された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

kikisei_
質問者

お礼