• ベストアンサー

不便でも好きなもの・・・何がありますか?

モノでもコトでも場所でも、何でも結構です。 皆さんの、不便でも好きなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

>モノ 今も使っている「PHS」(笑)。 携帯会社や友人達からは「早くスマホに買い換えろ」と言われ続けていますが、料金が安いせいもあり、使い続けております。「不便」なのかもしれませんが、特に不自由ではありません。 >コト 週末の買い物。ネット通販などで買えば安くて速いのかも知れませんが、ゆっくりお店で商品を見ているのが好きです。特に、全く買う予定のない商品をダラダラと見ていると店員が寄ってきて(高額な商品ほどその傾向が強いですね)、私にセールストークをするので、その店員をからかってやるのも面白いですね。 >場所 私が小3~大学時代までの実家の場所。閉山した炭鉱の社宅だったため、今では更地になっています。携帯の電波が届かない上、車も行く途中までしか入れませんが、墓参りの時にはいつも行ってみて昔の感慨に浸っております。

citytombi
質問者

お礼

いろいろと挙げていただきました。 PHSですか・・・仕事仲間も使っていますが、今となっては懐かしい響きですね。いまだにサービスが続いているということは、根強いニーズがあるのでしょうね。 >閉山した炭鉱の社宅 「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

「鉛筆削り」 普段は、シャープペンシルを使いますが、2Bとか色鉛筆を、ハンドルを回して削るものや、ナイフでゆっくり削るのも好きです。 その間は無心で、自分だけの世界に入っています。 削れる木や芯のにおいも良いですね。 叔母が使ってたお古ですから、もう60年はなると思います。

citytombi
質問者

お礼

ハンドルを回すやつ、ありましたね! 私が子供の頃はもっぱらこれでしたが、自動が出てきた時は削りたくてわざと芯を折ってやったりしましたね。 今の子は「肥後守」も知らないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.19

完成品フィギュアではなくプラモデル。完成していく喜びがあります

citytombi
質問者

お礼

そうですね! 先日テレビでやっていましたが、あてがいぶちの部品に飽き足らず、自分で加工してオリジナルっぽい仕上げにする人もいるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.18

車よりも自転車。ゆっくり景色が見られるし、車とはちがった風景に気が付くことができるので・・・

citytombi
質問者

お礼

そう、車では分からなかった風景を見ることができますね。 この路地はどこに行くんだろう・・・車では入れないところにも行ってみたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.17

こんにちは(*^_^*) 手紙でしょうか。 レターセットと切手を用意して 文章と宛名を書いて ポストに投函・・ 郵便局で仕分けされて 遠い街まで運ばれて 局員さんのバイクに乗せられて 相手の家の郵便受けに入れられるっていう 過程は長いですね。 ちゃんと届いたかなって心配することも。 (時々郵便事故はありますね) メールなら入力して一瞬で届きますけど。 季節にあったレターセットを探すのも 楽しいですし、 返事が届くのも嬉しいです。 引き出しにはレターセットが山のようにあります。 (集めるのが趣味になってます)

citytombi
質問者

お礼

手紙、いいですね。 告白も今はLINEなのでしょうけど、“恋文”にしてほしい気がします。 一文字一文字に書き手の心が宿っていますね・・・ レターセットも、この人にはこれを使おう!と決めるのも楽しみのひとつですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.15

何で、俺の麻のスーツが、マイナスなんだよ。このやろう。出てこい。殴ってやる。俺が好きなんだから、おめえの知ったことじゃないだろ。低能野郎。 さて、気をとりなおして。 >不便でも好きなもの・・・何がありますか? クルマのない生活。 というか 免許のない生活。 もう40年以上、 クルマの運転が怖い。私は不注意でおそらく必ず人をはねる。 だからタクシーがとまってくれるエリアに住んでいます。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 麻のスーツ、批判する人がいるんですか?ファッションは人それぞれですから、批判するのは的外れですよね・・・ で、車のない生活ですか。 私はドライブが趣味となるくらい車が好きなので、車のない生活は考えられません。 でも知り合いの人は車がなくてもごく普通に生活をしていますから、なかったらなかったで問題ないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

土曜日は家族で私の実家で夕食を食べるのですが、その帰りに車に乗らないで10分ほどの道のりを歩くのが好きです。子供たちもたいてい私と一緒に歩き、星を眺めながら話をします。車は妻に運転して帰ってもらいます。

citytombi
質問者

お礼

それはいい不便ですね。 歩くと、車に乗っていたら分からないいろんな光景が見えてきますね。 この路地はどこに続くんだろう・・・なんて、あとになってGoogleで確認したりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.13

モノでは経緯台 天体望遠鏡の架台には大きく分けると「赤道儀」と「経緯台」があって、天体の動き(日周運動)に合わせて正確に追尾でき、自動導入の機能も付加できる赤道儀の方が便利ですが、簡便な経緯台が好きです。単身赴任当時、賃貸の集合住宅のベランダに置いた経緯台に、リサイクルショップで見つけた3500円の9センチ屈折望遠鏡を載せて月や惑星、有名どころの星団などを見て楽しんでいました。また職場近くの公園で時々「天体観望会」も開いて職場の仲間に見せていました。 コトでは手計算 これほどパソコンやスマホ、電卓が普及していれば、手計算などほとんどいらないだろうと思われがちです。50年前に中学校の数学の先生が教えてくれた「開平法」(手計算で平方根を求めるやり方)でさえ、今では大学生でもあまり知らないのではないかと思います。しかし「できるだけ簡便な計算で精度を上げる工夫」を楽しむことができます。 江戸時代に、択捉島に来航して2年余り日本に捕らわれの身となったロシア船ディアナ号の乗組員の中に、退屈のあまり、対数表や三角関数表などを作り上げた者がいました。これを見た足立左内という幕府の天文方は、直ちにこれが対数と三角関数(正弦真数表と正切真数表)の表であることを理解した、とゴローニンが書き残しています。お互いにそれぞれ相手が野蛮人ではなく、知識・教養のある人間だとわかり合えたとしたら、苦心の手計算にも思わぬ効用があったことになります。 場所ではいわゆる盲腸線(行き止まりの鉄道路線)の先端にある駅とその周辺 こうした駅では鉄道を使う限り「来た道を引き返す」ほかなく、不便なことが多いのですが、風情があります。今はもう廃駅となっている可部線の三段峡駅(広島県)や江差線の江差駅(北海道・道南)は特に印象に残っています。

citytombi
質問者

お礼

いろいろと挙げていただきました。 経緯台で思い出しましたが、昔BCLをやっていた頃は、ラジオのチューニングを微妙に合わせて聞いたものですが、今はデジタルだしネットでラジオも聞ける時代で、何とも緊張感や楽しみがなくなりましたね。 盲腸線と言えば、大学時代に日中線を一度だけ利用しました。 福島旅行で熱塩温泉に行くためでしたが、いま考えると廃止間際でしたね。 客車1両にDEでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

階段です。 外が見える、高いところに上る階段です。 高いところから、街を眺めるのが好きで、海外に行っても高いエレベーターのない鐘楼にも必ず上ります。 ピサの斜塔、サグラダファミリア(エレベーターがついていますが、下りは螺旋階段で)にも行きました。 東京タワーも階段で、お台場のレインボーブリッジは歩いて渡りました。 上海の世界一高いというビルに上った時は、外の見えない高速エレベーターで上がり、外を見るとスモッグで何も見えない。 フロワーを一周して、またエレベーターで降りただけ。 金返せ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、階段・・・ 苦労して上った先には、ご褒美の絶景が待っているんですね。 でも上海は、とんだご褒美でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

祝儀袋や不祝儀袋の表書きを書くとき、 固形墨を磨って筆書きします。 筆ペンや墨汁を使ってもいいんですが、なんとなく。

citytombi
質問者

お礼

力の入れ方が違いますね。 墨を磨る作業は、学校の習字の時間以外やったことはないです。 宿題も墨汁を使っていたし・・・ 磨った墨だと、正座して身を正して書かなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.10

麻のスーツ。これまで何度も買って、汗シミをつけて変色したり、着くづれいたり。若い頃上司がグレンチェックのリネンのスーツを会社に着てきていました。カッコよかった。

citytombi
質問者

お礼

麻ですか・・・ 普段の手入れとか保存で気を遣いそうですが、見る人が見たらカッコいいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活していて不便に感じること

    最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね? あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;) このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる のかな?なんて思ったりします。 しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし 周りの人に聞いて周ったりしてます。 そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って こと何かありますか? ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。

  • 便利になって、かえって不便になったなぁー

    一見、矛盾するような言い回しですが、世の中のいろいろなコトやモノが便利になりましたが、そのことでかえって使いにくくなった、不便になった、嫌になった・・・ そんなことについて、何がありますか? 新幹線が開業すると、並走していた在来線が第三セクターやバスなどになって、かえって料金が高くなったり本数が少なくなったりして、「東京は近くなったけど、隣町は遠くなった」などと揶揄されましたね。

  • 不便する

    皆様にお聞きしたいのですが 【不便する】は日本語として正しいのでしょうか? 【不便】は〔な形容詞〕なわけですが 【不便する】だと動詞ということになってしまいます。 ・アメリカへ行った時は言葉もわからなくて不便したものだ。 ヤフーで【不便する】を検索すると2,470件も出てきます。 他にも同じ〔な形容詞〕で【暇する】なんていうのもありますが・・・ 果たして正しいのでしょうか?みんな間違って使っているのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不便なものをあげてください。

    不便なものをあげてください。 学校で、発明工夫作品を作るという宿題があります。 僕は、不便なものを改善して作品にしようと思ったのですが、不便なものがなかなか出てきません。 そこで、皆さんが不便に思っているものを教えてください。お願いします。

  • 不便なことおしえてください

    社会学で「小さな不便」という題目でレポートを書きたいと思っているのですが,何か不便な事はありませんか? 今あるのは,ストローでジュースを飲むと音がしていや---これについては,今新製品が出てるので解決積みですが,こういったちょっとした不便の解消できてない物をあげて,その辺に着想を得たいと考えています。 なるべく多くの小さな不便を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生活していて不便な事

    普段生活していて不便に感じている事ってありませんか? 例えば 「買い物袋のビニールの取っ手が痛い」 「目薬をさす時目を瞑ってしまう」 など、どんな些細な事でも下らない事でも構いません。 皆さんの不便に感じている事をお聞かせ下さい。

  • 日頃、感じる不便なものってありますか???

    みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

  • ちょっとだけ不便な場所・・・

    子供が出来てからベビーカーを使うことが多かったのですが、ベビーカーだとちょっとだけ不便な場所をいくつか発見しました。「すごく不便」とか「危険」とかではないので別にかまわないのですが、質問しようと思ったのは、 建築家とか設計士の方は、作った後に私のように思う人がいるっていうことに気がつくのかなぁ? ということです。気がつかないのなら、また別の場所で同じようなものを作るのかな?と。 ちょっとだけ不便と言うのは、 例えばですけど、うちの近くのショッピングモールですが、屋内ですけど床が石畳風におしゃれになっています。歩くのには全く支障はないのですが、ベビーカーが押しにくくて、押しているとビリビリと手にかなり振動がきます。ベビーカーはそこで貸してくれるもので、A型などの良いものではないです。実は今日も食料品を買った後(食品のところは大丈夫)「子供が寝てしまったからちょっとだけ洋服を見て帰ろうかな」って思ったら、ベビーカーがガタガタして起きてしまったのです。もちろん大したことではないのですが、子供服とかも売っている場所なのにベビーカーが押しにくいなんてさ・・・と思ってしまいました。 すみません。こんな説明でわかってもらえるでしょうか?

  • 不便を楽しむ

    クルマは自動ブレーキなどの機能が備わり近い将来自動運転になるでしょうし、SNSなどの情報技術でいつでもどこでも誰とでも繋がれるようになりました。 そんな便利な今の世の中で、あえて不便を楽しんでいる事ってありますか? また、こんな不便を楽しみたいって事ありますか? ・・・私は子供が手を離れたら、マニュアルの旧車に乗りたいなぁと思ってます。 あとこれはひとつのアイデアなんですが、一日だけ都道府県単位で夜の街の明かりを信号機など必要最小限のもの以外すべて消します。(1時間だけでもよし)するとどうでしょう、天の川の広がる満天の星空!都市で美しい夜空を眺められるならと、多くの観光客をお金をかけずに呼び込めるのではないでしょうか?市民に不便を強いますが面白いかなぁと♪

  • 不便に感じる事。

    不便に感じる事。 私の住む地域はほとんどのお店に身障者専用駐車場があるのですが、何台分もなかったり、中には一台分しかないお店もあります。 それ以外でも、高齢者、乳幼児、妊婦専用駐車場があるお店はたった一店舗のみです。 また、スーパーのショッピングカートについても1歳児以下の子供が乗れるものや、車椅子用のものがまったく用意されていないところもあります。 私には1歳の子供がいるのですが、子供連れでの買い物が増え不便に感じる事があります。 子供がいない時には何も感じなかった事がたくさんあります。 皆さんの住む地域はどうですか?