• ベストアンサー

便利になって、かえって不便になったなぁー

一見、矛盾するような言い回しですが、世の中のいろいろなコトやモノが便利になりましたが、そのことでかえって使いにくくなった、不便になった、嫌になった・・・ そんなことについて、何がありますか? 新幹線が開業すると、並走していた在来線が第三セクターやバスなどになって、かえって料金が高くなったり本数が少なくなったりして、「東京は近くなったけど、隣町は遠くなった」などと揶揄されましたね。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モバイル通信手段が発達して何時でも何処に居ても相手に連絡が取れる様になって便利になったが、話ししたくない相手から電話が掛かって来ても固定電話の時の様に「出掛けたと言ってくれ」と逃げられなくなった。

その他の回答 (11)

回答No.12

飯屋の券売機がデジタルになって、お金払うのにいちいち支払い方法を選択したりなんだり手間が多くなりました。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.11

 車のタコメーター…昔は回してリセットでした。今は押して切り替え、長押しでリセット。リセットしたつもりが切り替えになってしまう事がよくあります。しかも多機能(表示切替が多い)ので、何回も押さないと元に戻らない。戻しボタンを付けてほしい。  リモコン…よくなくなる。リモコンが無いと操作できないものも多い。リモコン探しに苦労しています。また、効かないこともよくあります。エアコン等はボタンを押してもスイッチが切れず、気づかすつけっぱなしになっていることがよくあります。  タッチパネル…出っ張っていないので、目的のボタンを押すのが大変。目的と違うボタンを押してしまう。エアコン等は勝手にスイッチが入ったり、設定温度が変わることがよくある。  法律…時代が進むにつれ法律が増え、今まであったものが禁止される。時代が進むと不自由さが増える。  人間不信…昔、一人でいる子供がいたので、遊んだ経験があります。親から感謝されました。今は子供を眺めていただけで、保安院がから厳重注意「警察を呼んで逮捕させることm出来る」と言われました。  逆に便利になったものは1つもありません。これからは不便になる一方だと思います。  2010年位が1番便利だったと思います。

  • mikera
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

キャッシュレス決済が進んで、現金を持たずに買い物が出来るようになってきたけど、たまにシステムエラーで現金しか使えない時慌てるので便利なのか不便なのか分からないです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.9

スマホ(携帯) 携帯が出た当時は受話器を取って電話番号を押すだけだったのが 今ではユーザーの登録や引継ぎ・ログインをして アプリをインストールして・・・ と面倒になりました。 PC 8ビット(MSX)の時代は電源を入れたらすぐに使えましたが 今では起動するまで待ったり、ゲームはカセットを入れて電源オンから ダウンロードしたりインストールしたりと面倒になりました。 セキュリティなんてのも当時は無かったですね。 車 昔は電子デバイスなんて無いから器械的な整備だけで何とかなったけど 今は電子制御だからセンサーやコンピューターも整備項目に入ってくる ソフトに不具合があるとエンジンが止まったりブレーキが効かなくなったり勝手に走り出したり止まったりすることもありますからね。

回答No.8

ガス給湯器にいちいちかかった金額が出る ちょっとお茶碗を洗うと300円とかお風呂を沸かすと395円とか必ず出るので   心臓に悪い  「いちいちいわないで」 PCで文書を書いてばかりで 文字が下手になった 漢字が書けなくなった

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

確定申告が電子申請できるようになると、申告書類を提出するときに税務署のあの長い列に並ばなくて済むという便利さがあります。 しかし、何かの申請などで確定申告の書類を添付して提出しなきゃいけない時は、窓口申請だとハンコ押された控えのコピーを添付するだけでいいのに、電子申請してるとなんかいちいち証明書の発行みたいなのを受けないといけないんですよね。 マイナンバーを送るから、そこから調べろよ、どうせ分かんだろそのためのマイナンバー制度だろと思うのですがね。 あと最近、駅は時刻表を掲示しなくなったんですよね。スマホで簡単に調べられるからって。でも某鉄道会社の株主総会でお婆ちゃんが「私はスマホを持っていないから駅に時刻表がないと不便」と訴えていて、それはごもっともだよなと思いました。 ダイヤ改正したときにいちいち張り替えるのが面倒くさいし金もかかるってことなのでしょうけど、駅に時刻表を掲示するのは義務じゃねえのかって思います。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1246/2904)
回答No.6

Windows 初心者でも使いやすく、メニューもデザインも良くなった。 が! 求められるスペックは爆上がりし、細かい設定は深い階層に隠され、直感では探せない。 初心者に使いやすい=玄人には使いにくい その点XPは超優秀だった。 Windows史上最高のOS。だから13年もサポートされていた。 と言うことで、Windows7でPC買うの止めました。 今は全てスマホでやってる。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 買い替える予定は無いのですが ドラム型洗濯機はぜったいに買いません ドラム型洗濯機は 叩き洗いらしいのです だから 縦型洗濯機より 衣類が傷みやすい そして 洗濯可能量より乾燥可能量が少ないので 洗濯できる量が少ない と なりますと デリケートな衣類は ドラム型洗濯機では洗えない 一度に洗濯できる量は縦型洗濯機より少ない 洗濯ができると 一旦止めて 乾燥してはいけない衣類を取り出して干さなければならない めんどくさッ!(# ゜Д゜)クワッ 男性のひとり暮らしだったら良いかもですね( っ•ω•c )

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.4

具体的なものでは、一眼レフの交換レンズの手動でのピント合わせです。 デジタル一眼(レフ)カメラのボディーそのものには、拡大してピント合わせをしやすくしてくれる機能がつくようになって便利になりましたが、肝心のレンズのピントリングがスカスカで合わせにくく、いったん合わせてもちょっとしたことでずれてしまいます。オートフォーカス(AF)でない時代のフィルム一眼レフ用の交換レンズのピントリングは回す際に適度に重くて、ピントが合わせやすく、またずれにくかったのですが…。AFではピントリングが軽く回らないと俊敏に合焦できないから仕方がない、と理解はしていますが。 一般的な撮影ならAFに任せておけば良く「便利な時代」になったものの、暗い星の撮影などAF任せではうまく行かず、手動でピントを追い込みたいものもありますので、「便利になってかえって不便になった」面があります。

  • maskoto
  • ベストアンサー率52% (103/198)
回答No.3

具体的には インターネットの普及などで 情報が手に入りやすくなりましたが 反面、情報過多となり取捨選択するのが大変となりましたね… また、広い意味では 物質偏重になって、精神を軽んじるようになったと思います。 便利さに慣れて、それが当たり前と思ってしまうようになり、感謝の心さえ忘れがちです。 食べるものがあるのが当たり前 水が自由に使えるのが当たり前 電気が使えるのが当たり前 車や電車に乗れるのが当たり前 … は、(世界や、または過去の日本を見れば)実は当たり前ではなくて 非常に恵まれたことであると言うのを 忘れがちです この恵まれた状況に感謝しようとしないというのは 非常に罰あたりだと思います

関連するQ&A

  • 新幹線並行在来線、経営分離前に3セクは駅を造れますか?

     私のまちでは新幹線が来て駅ができることになっています。JRの在来線駅に並んでできるので、市では乗継が便利なように、在来線の駅を橋上駅に建て替えると言っています。  市が金を出してJRが橋上駅を造るそうですが、新幹線が開業すれば在来線の駅は第3セクターに譲渡されるのだから、最初から第3セクターが自分用に小さく造れば良いのでは?もっとも第3セクターはまだできていませんが・・・。  そこで疑問です。第3セクターができたとして、新幹線が開業する前の、JRが未だ在来線を運営しているとき、その在来線の線路上に第3セクターが橋上駅を造ることはできないのでしょうか。  ネットで検索しても分かりません。どなたか鉄道に詳しい方、教えてください。

  • 北陸新幹線が開業すると…

    2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 生活していて不便に感じること

    最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね? あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;) このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる のかな?なんて思ったりします。 しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし 周りの人に聞いて周ったりしてます。 そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って こと何かありますか? ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。

  • 整備新幹線開業時のJR並行在来線、第三セクター化について。

     長野(北陸)新幹線が開業した時に、  信越本線の一部がなぜ、JRから第三セクター「しなの鉄道」に                    経営が変わってしまったのでしょうか?  また、東北新幹線が青森(八戸まで一部)まで開業時に  並行在来線の東北本線が、岩手、青森県などが経営する第三セクターに、            なる事が決定していますが、それはなぜでしょうか?。  第三セクターに経営が替わってから、同区間を走行してるJRの寝台特急などが  線路使用料などを払い運行するなどと言われていますが、  それなら、そのまま新幹線が開業してからも、              JRが経営していけばいいと思うのですが。・・・  それに、北陸新幹線が金沢付近まで開業したら、  北陸本線以外に、氷見線、城端線、富山港線など、富山付近の並行してない  関係無い路線まで、第三セクター化されると言われているのですが、                              なぜでしょう?  新幹線が開業したら、JRの並行在来線は第三セクター化            されなければいけない、とかいう決まりなのでしょうか?  それともJRが、新幹線開業に伴ない、          並行在来線の経営を何かの理由で切り離したいのでしょうか?

  • 新幹線に乗りますか

    新幹線に乗りました。快適でした。並走する在来線は時間は倍で運賃半額。私は高速バスと在来線です。皆さんはどうでしょうか

  • 北陸新幹線開業後

    北陸新幹線開業後は並行在来線のJR北陸線金沢~直江津がJR西日本から第三セクターに経営分離されるのは既に決まっています。 新幹線開業で並行在来線が第三セクターに経営分離されたのは他に青い森鉄道、IGR、おれんじ鉄道等がありますがいずれもJR時代と比べれば運賃が極めて高額になっていて更に利便性に欠けるダイヤになっています。 既に経営分離されている上記の沿線事情は分かりませんが北陸線の場合、金沢~富山~魚津~泊~糸魚川~直江津の地方都市間地域輸送はこれからは高額運賃の第三セクター鉄道よりも格安の路線バスが発達して主流になるのでしょうか?(既に金沢~富山はJR普通運賃よりも少し安い高速バスがあります) その他、富山~魚津は北陸線の他に富山地方鉄道が走っていますが北陸新幹線開業後は第三セクター鉄道のほうが運賃が高くなり富山地方鉄道のほうが優位になるのでしょうか?(富山地方鉄道の高額運賃は全国的に有名)

  • 「新幹線単独駅」と呼ばれるのか

    「新幹線単独駅」はJRの在来線がない駅という認識でいるのですが、以下の駅は「新幹線単独駅」なのでしょうか? 東北新幹線・・・いわて沼宮内駅・二戸駅 長野新幹線・・・軽井沢駅・上田駅 九州新幹線・・・新水俣駅・出水駅 これらの駅は、新幹線開業前まではJRの在来線の駅でしたが、新幹線開業時に並行在来線が第3セクターに転換されたため、JRの在来線がない駅になります。これを以って「新幹線単独駅」と呼ばれるのか、疑問に思ったわけです。 分かりにくい質問ですみません。

  • 第三セクター化について

    JRでは新しく新幹線が開業すると新幹線に並行して走る在来線が第三セクター化されますよね。 (厳密に言えば新幹線に並行して走る在来線を廃止し第三セクターへ委譲) 例えば「しなの鉄道(旧信州本線)」「青い森鉄道・IGR岩手鉄道(旧東北本線)」などです。 なお質問は下記のとおりです。 1:なぜこのようなことをするのですか? 第三セクター化の目的を教えてください。 2:なぜ東海道新幹線・山陽新幹線と並行している「東海道本線」「山陽本線」 上越新幹線と並行している「上越線」 東北本線と並行している「東北本線(盛岡から八戸を除く)」 長野新幹線と並行している信越本線の高崎から横川 などが第三セクター化されていないのはなぜですか? 3:第三セクター化(並行在来線の廃止)をするとJRが多大な損益を受ける・利益が大幅に減るなどと言う場合でも第三セクター化は 行われるのですか? なおすべての質問に答えることができない方はわかるものだけで結構です。

  • 【鉄道】何故新幹線は事故がないのに在来線は事故るか

    新幹線は開業以来、天災による事故はあれど 人為的なミスによる大きな事故はあまりありません。 (あわや大惨事みたいのはあるみたいですが・・・) これは、開業以来の安全設備の発達、投資と、 社内の安全教育の結果だと思います。 ところが、在来線、私鉄、地下鉄等 では新幹線が開業してからも 死傷者がでるほどの大きな、しかも人為的ミスによる大事故が非常に多いです。 踏切の衝突事故等、鉄道以外の要因がかさむ事故は なかなか解決するのは難しいかもしれません。 しかし、新幹線のノウハウを新幹線と共通する部分だけでも 在来線や私鉄にも活かすことはできないんですか? 例えば東海道新幹線では、ホームで安全確認を駅員で共有できるよう 「安全よし」や、「4両目のお客様まだ乗降中です」という業務連絡をマイクで アナウンスしていますが、私鉄や地下鉄や在来線では、 そのようなアナウンスはきいたことがありません。 かろうじて終電の時に、「1名そちらにむかっています」とかを聞くぐらいです。 信号機や、自動減速等のシステムも新幹線のノウハウを活かしたり セキュリティー面も新幹線に習えるところはあると思います。 もちろんすべての鉄道に最新の設備備えることは難しいでしょうが 最新の設備が備えられないのならその設備やそれに変わる設備が 設置できるまで高速化したり本数を増やしたりするべきではないと思います。 それとも、たまたま在来線、新幹線含めた数ある鉄道の中で 新幹線はまだ大きな事故を起こしていないだけで 安全面は在来線とそうたいして変わらないものなのでしょうか? 過去で、数々在来線で起こった事故は新幹線でも起こりえることだったのでしょうか?

  • 沖縄本島の路線バス:本土にくらべて便利?不便?

    観光で沖縄本島に何度か行ったことがある者です。 万座毛や名護、尾慶名の海中道路に路線バスで行ったのですが、すべてバス停に行ったら10分以内にバスが来ました。 路線バスどっとこむ(http://www.rosenbus.com/)で見ても、これらの路線は10~20分に1本は出ているようですね。 他の観光地、ひめゆりの塔や玉泉洞、今帰仁城跡へも、糸満や名護から1時間に1本弱くらいは出ているようです。 本土各地の観光地を路線バスで訪問したことがありますが、同等規模といえる観光地では1時間に1本あれば「使える」、場所によると「早朝、朝、昼、夕」の4~5本しかない路線もありますので、「沖縄本島の路線バスは観光に便利だなあ」と感じました。 特に、那覇から普天間、沖縄市方面へのルートは、各種系統でバス停で待っていれば後から後からバスが来ました(実質5分以下おき?)。 でも、この「教えてgoo」を見る限り、沖縄本島の路線バスは不便なので使わないほうがよい、というアドバイスをされている方が、特に地元(沖縄在住)の方に多いようです。 もしかして、沖縄本島の路線バスには、観光客が知らない&時刻表に現れない、隠れた問題点があるのでしょうか? 観光客が、上記で揚げたようなメジャーな観光地を訪問する場合 を想定して、例えば「本土の同等観光地に比べてこんなに本数が少ない!」など「具体的データをあげて」ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私は関東北部の某市(人口20万人)に住んでいますが、最寄バス停の路線バスは30分に1本、これでも他路線に比べると出ているほうです。1時間1本はましなほうで、1日数本、さらには平日1日1本の路線もざらです。私のところが不便すぎでしょうか..。 特に沖縄と本土の路線バスを両方利用したことのある方の回答をお待ちしております。