-PR-
解決済み

未来の世界はどうなっている?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9401865
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (699/754)

予言、予知、予想などでは将来の世界はどうなっているのでしょうか? 戦争などが起こる予言はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (404/1704)

くだらないとかバカバカしいという声もあるでしょうが、いずれ人類には生存を賭けた試練が訪れるのでしょうかね。

その一つが、中国の存在。

アメリカならば、少なくとも人間の自由や人権、個人の尊厳といったものが建国以来の精神の根底に流れていることを思えば、核開発に邁進しようが、トランプのようなイカレタ奴が大統領になろうが、そこに住む多くの国民がそうした基本原理を守り抜くことも予想できる。

しかし、中国は全く違う。
現在の中国の最高指導者である習金平の目論見は、あくまでも覇権。
つまりは、国家単位の国境といった概念を覆した膨張主義。
一帯一路政策を皮切りに陸海のシルクロードの充実を背景にした広大な地域を中国を中心とする経済圏におくという目論見がある。
その手法は、金。
フィリピンが巨額の経済援助を条件に南シナ海の九段線、いわゆる赤い舌の問題を棚上げにしたことにも示されるように、中国は札束で圧力を掛けるのだ。

そして、最大の問題点が、世界の視点がこうした中国の現状を直視しない現実であり、アメリカと覇権争いをしている国が独裁国家であるという事実に疑問を抱かないこと。

独裁国家は国民や一般市民を必ず虐げることは言うまでもないが、そうした国を世界が経済活動をする上での市場としてのみ見做し、これまでもそうであったように、益々、中国に力を与える。

二つ目は、AIの発達。

アメリカが公表したAI搭載の軍用ロボットの映像を見た時、これを歓迎するか、それとも、恐怖を感じるかは個人の感性にもよるところが大きいことは言うまでもないことだが、日々進化し続けるロボットに知能が備わり、人間の命令を必要としなくなったときに起こるのは、まさに、ターミネーターの世界。

科学者たちは、かつて遺伝子操作によりコピー羊・ドリーを作成したが、生き物ならば限りある命があるからこそ、ある意味、扱いは容易い。しかし、生命を持たないロボットは、いわば、無の世界。

指令に従って、ただ、淡々と任務をこなすだけであり、そこに躊躇もなければ情けなどあろう筈もない。

そして、AIの進化は人間の倫理というものに全く関心がない科学者の手によって、間違いなく人間を凌駕するほどにまで発達したロボットを完成させるであろう。

さらに、核兵器やAI搭載ロボットの研究に没頭し、世界の最先端を担うものがあるとすれば、それこそが、派遣を目論む中国をはじめとする、アメリカ、ロシアなどの超大国。

彼らの目にあるのは、常に自国の利益であり、その実現のためには手段を選ぶなどということがないからこそ、こうした研究に没頭する。

二度の大戦を経て、人類は二度と再び同じ過ちを繰り返さないという誓いを立てながら、やっていることは核兵器をはじめとする殺人兵器の開発ばかり。

こうした背景を考えるとき、ホーキンスが懸念するように、人類の未来は、案外、もって100年がいい所なのかもしれませんよ。

世界が人間の尊厳や自由を否定する中国を単に市場として捉え、投資の対象とする限り、この独裁国家は何処までも膨張する。

最終的に何かを切っ掛けに、超大国が対立し、また、意思を得たロボットが勝手に行動し始めるような事態になったときにあるのは、もはや、太平洋戦争時の古臭い道具ではない、最新の意思を持った殺人兵器。

人間は滅亡ということになるのでしょうかね。

今、後戻りをしなければ、ホーキンスの説は現実のものになるしかないというのが世界の未来だと思いますよ。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/754)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:12:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『占い』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

手相鑑定士Xeku

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (39/107)

一寸先の事もわからないのに 将来の世界なんて・・・
言いたい人が言うてるサイトいっぱいあるんで、そちらを検索して
ご自分でご判断された方が良くなくて?
https://www.bing.com/search?q=%E5%B0%86%E6%9D%A5%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E4%BA%88%E8%A8%80%E3%80%80%E4%BA%88%E7%9F%A5%E3%80%80%E4%BA%88%E6%83%B3&qs=n&form=QBRE&sp=-1&pq=%E5%B0%86%E6%9D%A5%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C+%E4%BA%88%E8%A8%80+%E4%BA%88%E7%9F%A5+%E4%BA%88%E6%83%B3&sc=0-14&sk=&cvid=8F035CE73D7E4DFDB04B49D56F1B3219
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/754)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:13:02


  • 回答No.2

昔の預言者によると、世界はとっくに滅んでいると言っていた筈ですね。
馬鹿々々しい。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/754)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:13:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (3137/10632)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
形あるものいずれ滅びる、
という事で、人類は絶滅します。まあ、何億年か先の将来でしょうけど。
20億年後ぐらいには太陽の寿命が近づき、白色矮星になる可能性が高いために地球そのものが飲み込まれて消滅します。
色々な説はあるものの、宇宙そのものにも寿命があると言われています。
それまで人類が存続していたら、どうやって生き延びるのでしょう。他次元へお引っ越しかな?
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/754)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:12:43