• ベストアンサー

「実家の住所を教えてほしい」

彼のご両親と会い結婚の挨拶をしました。 そして彼のご両親にお礼の手紙を出そうと思うのですが 彼にその旨を伝え「実家の住所を教えてほしい」と言うと 「そんなめんどくさいことしなくていいよw うちの親気にしないからw」 と言って教えてくれません。 こういう場合どうすれば良いでしょうか? 彼は親戚づきあいなどはあまり参加しないみたいで このようなマナーは知らないようです。 彼が教えてくれないのならそれ以上の事は出来ないので 彼のご両親に失礼と思われようが 彼の言うとおりにするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

彼がマナーを知らなくても、結婚したら奥さんも「あの奥さんも常識を知らない人だ」と一緒に恥をかかされることになるので、そこは「そういう問題じゃないから」というしかないですね。 んで、何かあったときのために義実家の連絡先くらい知っておくのは常識だと思うので、まずは電話番号を聞きましょう。そんで義実家に電話して、嫁に入るのでそちらの住所くらいは知っておかないとと思って聞いたけれど教えてくれなかったので直接伺いにきましたとチクリとやってやればいいと思います。 義両親が常識ある人なら、まーウチの子が常識知らずでごめんなさいといいながら、こんなしっかりした女性が嫁にきてくれて頼もしいと株が急上昇することでしょう。 きっと結婚して子供が生まれた辺りには、この旦那じゃ頼りないから自分がしっかりしないとダメなんだとすっかり彼を尻にひいていることになると思います・笑。まあでもそれで上手く回っている家庭も多いです。旦那が仕切り屋だと、頼りになるのはいいけれど一事が万事「俺は聞いてないぞ」と亭主関白になりがちですからね。ウチのトーチャンがそうです。頼りになるっちゃなるんだけど、報告しておかないと怒るのでいちいちお伺いを立てないといけませんからね。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tknkk7
回答No.9

投稿者の旦那の言う通りしてりゃ生活出来るでしょう。

質問者

お礼

• pringlez
回答No.7

・相手の実家の連絡先を知りたい ・お礼の手紙を出したい の2つの問題があります。 わざわざお礼の手紙をもらうことによって負担に感じる人もいます。マナーや習慣は人や家族・あるいは地域や時代によって異なります。あなたの常識感を押し付けるのではなく、彼の家族の常識を優先すべきだと思いますよ。 お礼の手紙は送らないから、何かあったときのために実家とか電話とか住所を教えてと聞くだけなら普通だと思います。それすら拒否するようだと、今度は彼の方が少しおかしいように感じます。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.6

どう考えても普通ではないです。どんなに貧しい家庭で育った人だろうと、結婚する以上は相手に全てを晒すのが当然でしょう。それができないということは他に何か隠し事があっても不思議ではないです。

質問者

お礼

回答No.5

Q、こういう場合どうすれば良いでしょうか? A、彼との結婚そのものを考え直すことです。

質問者

お礼

回答No.3

結婚をするということは近しい間柄になるということですし、 何かあったときに緊急連絡先を知っておかなければならないとも思います。 常識としてお互いの連絡先や住所を知っておく必要があると 説得してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.2

旦那に あなたは、めんどくさいかも知れないけど 私は私の立場があるから住所教えてほしいです。 私の立場を無視してそういうこと言うなら 常識にかけているあなたとは結婚出来ません。 以上 彼は何かにつけて今後もめんどくさいと言いかねないので、はっきりと堂々と言いましょう。 それが旦那の躾になります。笑

質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

私の両親にもあって貰いたいし、具体的に結婚の話を進めるにあたり、お互いの実家の住所を知らないのはさすがに常識で考えてもあり得ない。 と、説明してみては? 貴方の親は気にしないだろうけれど、私と私の親は気にするから。 と、説得する。 ていうか、彼の親にあったのなら、ものすごく具体的に話は詰めてきているんだよね? 今回のご挨拶がどのような形式だったのかはわからないけれど、簡単な物であればお礼は要らないかも。 でも、今後の事があるからと住所は教えてもらうのが良いと思う。 お歳暮の時期だし。

質問者

お礼