プロトピックとは?肌荒れの効果的な塗り方は?

このQ&Aのポイント
  • プロトピックは肌荒れに使用される塗り薬です。効果的な塗り方としては、まず保湿クリームを塗り、その上から薬を塗ることが推奨されています。
  • 保湿クリームを塗ってからプロトピックを塗ることで、保湿効果と薬効が相乗効果を発揮し、肌荒れの改善が促されます。
  • クリームの上にプロトピックを塗ることで効果が半減することはありません。むしろ、保湿クリームとの組み合わせが肌にやさしい処方方法とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロトピック

顔に肌荒れが起き、病院でプロトピックを処方されたんですが、これは保湿クリームの上から塗っても良いのでしょうか? クリームの上だと効果が半減してしまいますか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

プロトピックは、皮膚の薬で免疫抑制剤・アトピー性皮膚炎治療薬です。 ※ステロイド剤よりも皮膚への副作用は少ないのが注目されています。 しかし、作用は強い薬なので、他の物との併用は避けて下さい。 併用すると悪影響を及ぼすことがあります。 比較的新しい新薬ですので色んな副作用はあります。 一日2回塗布ですよね。 肌が荒れて起こっている治療薬ですから保湿クリームの上から塗布すると効果は極めてなくなります。 また、保湿クリームと化学反応を起こし勝てませんので治療中は、止めておいて下さいね。 早く治す為にもプロトピックだけでの治療を優先して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます