• ベストアンサー

食べづわり?

食べづわりの症状?でしょうか。 生理予定日を1週間過ぎています。 下腹の左右辺りにピキピキとした痛みがあります。 特に、満腹になるまで食べた際、ピキっとした痛みが強くなりました。 また、食事を終えても(お腹は膨れているはずなのに)なんだか物足りなく感じ、お菓子などを食べてしまいます。 食べた後は必ず気持ち悪くなります。 吐きはしませんし、吐くほどの気持ち悪さではありませんが、、、。

noname#229125
noname#229125
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まだ妊娠したと確定していないのに、悪阻は考えずらいですね。不安からくるストレスでは? 一人目の妊娠の際は所謂食い悪阻でした。 空腹だと気持ち悪いので、いつも何かしら食べていました。吐くことはないです。でも食べられない物もありました。何でも良いという訳ではないようです。 まずは検査をしましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候?つわりについて

    つわりについて教えてください。 16日目の排卵期に旦那と仲良くし、今日は26日目になるのですが、 昨夜あたりからずっと気持ち悪い感じが続いています。 おなかは空いているのに、なんだか食べたいと思えなかったり、 常にこみ上げるような、胸につかえがあるような気持ち悪さです。 これは、つわりなのでしょうか。 つわりだとすれば、こんなに早くから始まるのでしょうか。 他にみられる症状としては、仲良くした数日後からある下腹部痛、 おなかが張る、眠気です。 下腹部痛に関しては、チクチクしたり、生理痛のような痛みです。 妊娠を希望しており、これが妊娠の兆候であればうれしいです。 このような経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答いただけるとうれしいです。

  • これはつわりでしょうか?

    体外受精にて赤ちゃんを授かり、現在9週半ばです。 8週の後半ぐらいから、お腹が張っています。 と言っても、これが「張っている」のかどうか分からないのですが。 とにかく下腹部が、水か空気がたまったみたいになっていて、動くととても苦しいです。 椅子に座っていても、お腹が圧迫される感じで苦しく、ドーナツ座布団に座るような、 おまたに何もあたらない状態で座っている姿勢や四つん這いなどが楽な状態です。 ベッドで真横になって寝ても苦しいですし、腹筋に力が入るような動きをするだけで、 にぶい痛みが下腹部に起こります。 お通じは毎日ちゃんとあります。食欲もあって食事もとれますし、 吐き気は少しあっても、実際に吐くということはありません。 しいて言えば、おならをすれば少しは楽になります。(なかなか出ませんが) ですが、つわりというのは、気持ち悪かったり吐いたり、頭痛や、 食べられないとか、食べづわりとか・・・そういうものだと思っていたもので・・・ 少し動くだけでも「お腹にある水がタップンタップン揺れ動いてる」 というような痛みが起こって、じっとしていても下腹部が重いです。 (具体的には「痛い」というのではなく「苦しい」という感じなのですが) 日によって程度は違いますが、ずっと続いています。 8週前半に診察があり、その時は触診でお腹を押されると結構痛かったのですが、 医師からは特に何も言われませんでした。 昨夜は特にひどくて、本当につわりと思っていて良いのか?と不安になりました。 このお腹の重さ(苦しさ)は、つわりだと思って大丈夫でしょうか? (11週まで次の診察はありません) 医学的に正しい情報、とかではなくても、 同じような症状があった方や、こういう症状のことも聞いたことがある、 というお話でも結構ですので、何か伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 6w1dです。これってつわりですか?

    妊娠がわかり、現在6w1dだと思います。 数日前からお腹が空いて空いて、空腹すぎて気持ち悪くなるので何か食べると(何でも食べれます)治ります。 とにかく満腹状態であれば気持ち悪いとかは一切なく、すっきりしています。 これってつわりですか? それとも妊娠していることでお腹が空いているだけでしょうか?? やはり食べるのを我慢して普段どおりの食事を心がけるべきですか? もともとぽっちゃりしているので太ってしまうと良くないと思うと心配です。 もしつわりなら、こういったつわりの場合はどうやって乗り越えましたか?? 何かアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 食べづわりについて

    今妊娠7週目、つわりまっただ中です。 お腹がすくととても気持ち悪くなり、何かを食べると落ち着く・・でも時間が経つとまたお腹がすいて気持ち悪くなるの繰り返しです。 3度の食事以外は、お菓子や果物やアイスクリームばかりになっていますが、こんなにカロリーの高いものや甘いものばかり取っていては、お腹の赤ちゃんによくないし妊娠高血圧症候群が一番こわいです。 みなさんは食べづわりの時は何を食べていましたか? これは良かったよというものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 食べづわりのとき

    こんにちは。2歳になったばかりの子供がいます。この度、第二子を授かりました。まだ6週目なんですが、つわりらしき症状が出てきています。どうやら今回は食べづわりのようで、少しでもお腹がすいてくると、気持ち悪くなってしまいます。そのたびにちょこちょこ食べているのですが、こんなことをしていたら、あっという間に体重が増えてしまうのではないかと心配になってきました。 妊娠中、食べづわりだった…という方、どんなものを食べていましたか?又、食事の摂り方など工夫したことがあれば教えて頂きたく思います。

  • つわりの症状??

    妊娠8週目になります。 たべづわりで、常にお腹が満腹でないと気分が悪くて仕方なく 逆に食べすぎて吐きそうになりながらも、食べ・・・ 食べたい気持ちばかりで食べまくってました。 ここ2~3日、完全に「つわりだ」と思う ムカムカがなくなったのですが 3時間に一度は何か食べないと空腹でフラフラします。。。 食べていると、3口目ぐらいから 「うっ」と つわりのような感じではなく  ”ノドが受け付けない”のような感じで 戻しそうになります。 ただ単に 食べすぎなのでしょうか? つわりがまだ続いているのでしょうか? また他の病気なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • つわり

    妊娠8週目に入ったのですが、妻がつわりでつらそうです。 お腹が空いたときや、お腹いっぱい食べたときに特に気持ち悪くなるみたいです。 なると分かっているのに、食事を腹一杯食べて苦しそうにしてます。いくら注意しても聞いてくれません。 夕食は、だいたい7~8時の間にとっていますが、夜寝る前なども辛そうです。 寝る前に何か口にすればと言っても、眠れば大丈夫といって寝付くまで苦しそうにしてます。夜中にも何回か起きてるようで、結局お菓子を食べたりしています。 私が何か言っても、聞く耳をもたないので私で何かしてあげられることはないかと思うのですが、 妻の為に何かしてあげられることはないでしょうか?

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • 夏バテ?つわり?妊娠初期の症状について

    先月の生理が24日、先々月が27日に来ました。 しかし先々月はホルモンバランスの乱れで4月終わり~5月終わりまで血が止まらなく、始まっては終わってを繰り返していたので5月は最終的に出血が始まった?日です。 基礎体温はつけておらず、排卵日がスマホの予測で7月8日~11日だったので、9日に仲良ししました。 4日前ほどから立ちくらみ、吐き気、下腹部の違和感、関節痛に悩まされています。 立ちくらみは仕事が立ち仕事なのでそのせいかな?と思ったのですが昨日の仕事中耐え切れなくなりトイレで吐いてしまいました。食事をし終わった後に吐き気を催して戻してしまう事もあります。 下腹部痛はお腹が張ってる?何かが動いてる?ような違和感です。 関節痛は足の付け根ではなく、膝あたりがピキピキっと痛みます。 妊娠していたら3週と2日になると思うのですが、つわりにしては早すぎ?まだ着床すらしてないのでは?今朝妊娠検査薬(クリアブルー)をしてみたところ、真っ白の陰性でした。 夏バテでしたら内科にかかりたいのですが、つわりだったら、、と思うと服薬できません。 生理が来なければもう一度検査薬をしようと思いますが、なんせ予定日がなんとも言えないので、、夏場に妊娠されて、丁度つわりも夏バテも経験した方。以前に夏バテになり夏バテとつわりの違いがあった方など、経験談をお聞きしたいです。

  • 生理予定日前につわり?

    私の友達が、ここ最近体調が悪く風邪の様な咳や鼻水といった症状ではなく微熱(37℃位)が続き、たまに気持ち悪いのと、下腹部の痛み。 これは妊娠の初期症状と似ているのですが病院へ行った所、生理予定日の一週間を過ぎないと分からなく(あと数日で生理予定日らしい)、ホルモンバランスの崩れなどで同じ症状があるとの事。 でもこんなに早くつわりが起こることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう