• ベストアンサー

カーアンプ&デッキを安定化電源で接続する場合

車用のDEHーP01、APA2160(クラリオン 2ch)アンプ×2基を家庭で使いたいのですが安定化電源1台で全てをまかなえるんでしょうか? 接続の仕方も安定化電源から来ている+-の一箇所に全ての機器を接続すればいいんでしょうか? スピーカーは家庭用の物を用意して考えております。

noname#239020
noname#239020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

容量が大きい(定格19A×2+16A=54A)ので添付クラス(定格50A)以上が必要ではないかと思います。 https://www.nanzu.jp/syohin/pws_dps5012m.htm 音響機器なのでノイズの懸念から安価なスイッチング方式の電源は避けた方がいいかもです。 https://www.amazon.co.jp/SkyRC-SK200015-eFUEL-1200W-50A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0DC%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C%96%E9%9B%BB%E6%BA%90/dp/B00L6R3A6W 消費電力が大きい(エアコン並み)ので、極力独立したコンセント(ブレーカー)に接続した方がいいですね。

noname#239020
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

(1)DEH-P01デッキは最大(歪巨大)出力50Wx6で最大消費電力16A(多分14.4Vで最大出力は300Wで最大消費電力は230W)なので定格出力は4Ωで25W位x6程度、消費電流は10A/144W位と思います。 家庭用8Ωスピーカーを使うとすると最大(歪巨大)でも25wx6、歪まない定格出力は13Wx6位?なので消費電流は8A位? スピーカー端子にはそれぞれ6V位の電圧がでるのでアースに短絡したら危ないです。 (2)APA2160パワーアンプは14.4Vで、定格出力80Wx2(0.04%)4Ω時に19Aなら最大出力(歪巨大)160Wx2時は38A?位になるのでしょうか? 家庭用8Ωスピーカーなら最大で80Wx2で25A位ではないかと思うし、歪まない定格出力40Wx2時では10A位になりませんか? (1)のアンプ部を使わないで、消費電流を例えば5A以下とすると、 (2)のアンプで歪ませないなら10A位とすると、 両方足しても15A位でもいけそうな気がしますが、 どうしても最大出力で使いたいならメーカーに問い合わせたり、しっかり計算するのが良いし、実際に消費電力を測定することも必要と思います。 でも一般の家庭でスピーカー出力を大音量の1Wでも出すにはしっかりした防音が必要だし、そのような大音量では数十分位しかやかましくて聴けるものではありません。 普通の音楽ではピークが歪まないようにすると平均出力は1/10位と言われるので、ピークが1Wなら平均は0.1W位になっているはずです。 とりあえず(1)だけで14.4V又は12Vで10~6A位の電源で試してみたら良いのではありませんか? 電源にもデッキにもアンプにもそれぞれ過電流保護装置が付いていると思います。 私は50Wx4デッキを12V6A~3Aのスイッチング電源で使った経験があります。 スイッチング電源はノイズが飛ぶので数十cm以上離すのが良いです。 安定化電源は1台で容量さえ満足出来れば良いし、接続は+-間違えないように、 昔の知識で回答しましたので間違いあるかもしれません。 参考までとしてください。

noname#239020
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

安定化電源はいくらでも大きなものはありますので、1台でまかなうことは可能ですが。。。 なんでも良いわけではなく、それだけの電力を供給できることが条件になります。 基本的に安物を使えば電力供給量が間に合っていても、ノイズが乗ります。 ノイズの少ないものを使えば、高くて大きなものになります。 また、それらの電源は、騒音などは考えていませんので、電源の冷却用のファンなども動きますので電源のノイズだけでなく直接的に音のノイズもでます。 自動車用のアンプをわざわざ家庭用として使うには、デメリットが多くあります。

関連するQ&A

  • サブウーファー 電源配線

    お世話になります。 ど素人質問、且つ既出質問と思いますが、宜しくお願い致します。 JB23 9型 オーディオはカロッツェリア DEH-770です。 10cmスピーカーでの低音スカスカを改善したく、クラリオンSRV250の購入を考えています。 DEH-770とのACCやスピーカー配線への接続方法は分かったのですが、肝心の電源をどこから供給するか分からなくなってしまいました。 バッ直について調べましたが、私にはやや難易度が高いかなと尻込みしています。 バッ直以外の電源供給方法、接続箇所等についてアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パワーアンプの取り付け方

    カーステのパワーアンプを取り付けたいと思ってるのですが、電源の取り方やスピーカーの接続方法等、あまり良く分からないので、教えてください。アンプはアゼストのAPA4160です。4chで使用したいと思ってます。

  • アンプバッ直電源分配について

    アンプの電源コードについてお尋ねしたいんですが FSとRS、SW用に2基使用するんですが ディストリビューションブロックを使って4G→8G×2でも大丈夫でしょうか? 計算上では4Gが安全牌みたいですが… 使用アンプはAPA4300HX×2基です。

  • カーアンプのノイズについて教えて下さい。

    先日、オークションで4chアンプを購入して自分で付けてみたのですけど、プツプツプツというノイズが出てしまっています。 しかし、これは商品の欠陥ではありません。 なぜなら、配線をお店で購入した時、店員さんが「4chはノイズを抑えるのが難しいよ!付けようか?」と言われたからです。 しかし私は「いいです、自分で付けます」と意地を張ったので、今更店員さんに聞く訳にはいきません。(-_-;) そんな小さいプライドは捨てましょうという御回答は勘弁してくださいm(__)m ノイズを抑える接続方法やコツなどを知っている方は教えて下さい。 >アンプ型式  BOSS製 AVA650  150W×4ch >症状  クロスオーバーではノイズが出ないので高音域で発生しているらしい。 音量に比例してノイズの大きさが強弱します。 >接続仕様  カーステ 40W×4  スピーカー前 カロッツェリア180W  スピーカー後 カロッツェリア150W  注)ウーハーはありません 以上です。 宜しくお願い致します。

  • サブウーハーの音量について

    クラリオン(旧アゼスト)のパワーアンプAPA2161(2ch)をブリッジ接続してロックフォードの12インチ(30cm)サブウーハーを鳴らしています。 純正ナビのため、スピーカーレベルインプット端子(リアスピーカー側)に接続して使用していますが、ゲインを最小にしてもとても音量が大きく、後ろでドカドカなってしまいます。ナビのボリュームでリアスピーカー側の出力を絞っても調節が難しく、困っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 電源配線について・・・・

    現在、アゼストAPA4321<4chモード> 80W×4 とカロッツェリアのアンプ内臓ウーハーTS-WX44A最大出力150Wを使用しているにですが、もう一台アンプを増設しようと思ってます。そこで教えていただきたいのですが、 (1)電源は、今あるパワーアンプorアンプ内臓ウーハー から電源を分岐することは可能でしょうか?するこ とによって不具合等があるのか、それとも、バッ直 をしたほうがよいのか教えてください。 (2)バッテリーの容量はどこまでもつのでしょうか?(例えば一つのバッテリーで100Wのアンプ何個まで取 り付け可能なのか?)の計算の仕方等があれば教え てください。(実際100Wアンプ内臓の300W スピーカーを取り付けようか、検討中です。

  • 電源を入れる順番は?

    以前にネット上でDJ機器の関連の記事に、 『アンプとミキサーの電源を入れる順番を間違えるとスピーカーが壊れる(飛ぶ)ことがあるので注意』というような内容を目にした覚えがあります。 アンプ・ミキサー・ターンテーブルの電源を入れる順番を具体的に教えて下さい。 (もし、切る順番もあれば、それも教えて下さい) どうして電源を入れる順番を間違えるとスピーカーに損傷を与えるのかも教えて下さい。 家庭用のオーディオでもDJ機器と同じように電源を入れる順番に配慮するべきなんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 安定化電源とカーナビの接続方法教えてください

    ある目的で家庭用100V電源でカーナビ(KENWOOD HDX-710)を使用したく、安定化電源装置で可能だと聞き、OMRON S82J-0512を購入しましたが、カーナビ側の電源の線はギボシ端子なるもののようで、1本(ただし分岐して他の機器用に同じものがもう1本)になっているのの対し、安定化電源から出ている線はプラスとマイナスの2本で、どう接続したものか困っています。秋葉原で何件か相談しましたが、どうも電気に明るくない私にはうまく説明も理解もできず、なんだかハンダ付けして面倒なことをやらなければならないらしいことはわかりました。多少割高になっても市販のコネクターはないものでしょうか。また、自分でやるにしても何を参考にやればよいでしょうか。皆目わからずこまっています。

  • 安定化電源で迷っています

    当方ラジコンで1/10ツーリングをしています。 はじめて2年ですが、本格的にやろうと思い、一から必要機器等を揃えている最中です。 そんなときに、電気系の機器と安定化電源の壁にぶち当たりました。 ・まず充電器はハイぺリオンの720iか730iのどちらかにしようと思っています。 見ているのは最大電流と価格で、ローカルレースのレギュを参考にリフェを使用していますので大電流充電ができ、なお且つそこそこ安いものが良いと思いハイぺリオンになりました。 最大電流は20A~30Aは欲しいので自然と730iと720iのどちらかにたどり着きました。 ただ730iの場合別途DC24Vの安定化電源化が必要となってきます。 DC24Vの安定化電源などラジコン関係のメーカーではなかなか見当たりません。 DC24Vの安定化電源を使われている方いらっしゃいますか? ・また、720iの方は"AC/DC電源対応充電機"と書いてあります、つまりこれは家庭用のAC100Vでも問題なく性能をフルに使えるということでしょうか? ・イーグル製のタイヤウォーマーも購入予定です。 こちらは安定化電源を使うならDC12V用だそうですが、このウォーマーもAC100Vの家庭用電源で問題なく使えますか? 以上です。 回答お待ちしています。

  • カースピーカーの接続のしかた

    カーオーディオで質問します オークションで4chアンプを手に入れましたが、基本的にはフロントのセパレートスピーカーだけを使用するつもりですが、接続はどれがいいのでしょう。 (1)アンプ入力を2chにして、スピーカーラインを付属のパッシブネットワークでツィーターとウーハーに分離させて接続 (2)アンプ入力を4chにして、アンプのハイパスフィルターとローパスフィルターを利用して各スピーカーに分離 (3)アクチィブクロスオーバーネットワークを購入し、デッキ-アンプ間にいれて、4chを使ってツィーターとウーハーを接続 正直初心者のため用語の使い方も間違っているかもしれませんが、どの接続がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう