• 締切済み

オパールのルースの強度について

オパールの強度について質問です。 コモンオパールのルースの強度って具体的にどんなものなのでしょうか? モース硬度5~6.5と色んなサイトに載ってました。強い衝撃などには弱い、傷付きやすい石というのは理解しています。 ファイアーオパールのコモンオパールを持っているのですが、自分はとても過ぎるほど心配症で例えばそのルースに爪の先が軽く当たっただけでも割れてないかな?傷ついてないかな?本当に大丈夫かな?って言うレベルです.... 実際はどの位なのでしょうか?例えば何kg位の力を加えると割れるとか、もしそういった経験などがあれば是非知りたいです...。 今持っているルースをいずれペンダントにしたいと思っています。 勝手な質問ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そのものの石自体のインクルージョンとか ふの位置で強度は全く変わってきます 基本的にはオパールですと石にぶつけたり 床に落とすと割れることが多いです(お店のような床です