• ベストアンサー

ペットボトルごみを出す時つぶしますか?

こんにちは 家からペットボトルゴミを出す時、ペットボトルをつぶしますか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
回答No.8

スチール缶は、確かに大変ですが、主人が機械に挟んで足で踏んで潰すのがあるから便利ですよ。 ない時は、金づちで潰してました。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。潰した方がコンパクトで良いとはいえ、大変ですね。

その他の回答 (10)

• t_ohta
回答No.11

ウチの市域はペットボトルは潰して出すルールなので潰してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。潰すのが決まりだと、潰す方は手間が掛かって大変ですね。

回答No.10

はい、潰します でないとかさばってしゃぁないからです キャップは近所のドコモショップに持って行きます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドコモショップでペットボトルのキャップを回収してくれるんですか?。

• ayzm
回答No.9

ちょっと気になったので回答します。 質問者はペットボトルをごみとして出すのに潰すかという質問で、回答者はリサイクルとして出す方法を回答しています。 私はペットボトルをリサイクルとして出しています、リサイクルとして出すと私のほうでは、スーパーやコンビニなどどこでも引き取ってくれるので、一個でもすぐ近くで出せるので、かさばらないから蓋を取ってラベルとはがすと、潰さなくても溜まることが無いからそのままです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が間違っていてゴメンナサイ。ゴミではなく、捨てる時に潰しますかと聞けば良かったですね。

回答No.7

近くのスーパーにペットボトル回収機がおいてあり、カードをかざしてペットボトルを投入するとポイントが付きます。従って潰しません。 ペットボトルを投入すと自動的に回収機の中のローラーで潰されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットボトルがポイントになるなんて良いですね。

• seble
回答No.6

邪魔なので、家に溜めておく時点でつぶします。縦につぶすってどうやるんだろ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。縦に潰すには、工具がないと無理ですよね。

• santana-3
回答No.5

私の地区の行政では、ラベルは剥がして一般ゴミ、ボトルは中を濯いで潰すように指定されています。キャプは障害者用品の購入に、集めてスーパー等で回収しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。キャップをスーパーで回収してくれるんですね。

• cactus48
回答No.4

これは地域によって基準が違いますから、潰すか潰さないかと質問 されても答えようがありません。 ちなみに僕らの地域ではペットボトルのラベルは外さず、キャップ を外した状態で潰さずに出すように決められています。 隣接する地域ではラベルは外し、キャップは外し出来るだけ踏み潰 してから出すように決められています。 また縦に潰しなさいとか横に潰しなさいとか決めてある地域もあり ます。 全国共通ではありませんから、何とも言えないのが現状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の地域はラベルを剥がし、キャップを取れば、潰しても潰さなくても良いとなっています。

• no_account
回答No.3

ゴミの出し方としてペットボトルはキャップとラベルを外して、潰して出すように指示されています 外したキャップとラベルはプラゴミとして出します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。潰して出さなきゃいけないんですね。

回答No.2

スチール缶やアルミ缶は、潰して出しますが、ペットボトルは、蓋と周りに巻いてあるナイロンを剥がして潰さないで出してますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スチール缶を潰すの、大変じゃないですか?。

回答No.1

いろはすのような軽い力で潰せるものは潰しますが、 うちの地域は別に潰して出さなくていいみたいなのでそれ以外はそのままラベルとって中を洗った状態で潰さずに出してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの地域も、潰しても潰さなくても良いとなっています。