• ベストアンサー

ツアーバスでのペットボトルのごみは・・・

ツアーに参加するとバスの乗り降りがたくさんあり、 ペットボトルやお菓子のゴミがでますよね。 ペットボトルのゴミは最終的にバスを降りるときに、 自分で持ち帰るのが普通のマナーですか? それともバスの会社の人がまとめて捨ててくれるサービスですか? 詳しい方、業界の方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的に自分で処理です 持ち帰るもよし、ゴミ箱を見つけて捨てるもよし 旅行会社やバス会社が集めることもありますが 基本的にお弁当などが付く場合でそれに飲み物が付いている場合に限られます 自分で買い物袋などのビニールをもって行ったほうが良いですよ

oq1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいたいのツアーの客はそのマナーにのっとってやってますよね。 一緒に参加した友達が嬢様だけどバスツアー慣れしてないのか 旅行会社が片付けるもんだと思って 飲んだペットボトルをそのままバスにおいて出たので ちょっとびっくりして疑問に思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと 立ち寄りました ツアコンです バスのゴミは基本的に持ち帰りです 昔は あまり分別がうるさく無いので バス会社で 好意で集めてくださいましたが 今は 生ゴミ ペット 燃えないごみ 燃えるゴミ等 運転士さんたちが 頭かかえてます ツアーで1日拘束され運転 その後 会社に戻り二時間以上バスの掃除 挙げ句に 弁当箱 御菓子の食べ残し の分別 ペットはまわりのフィルムはがし 自宅に戻り二時間から三時間位の睡眠で また次の仕事という繰返しです 事故ってからでは遅い お客様のゴミ持ち帰りは 実はお客様の命の問題でもあるんです

oq1213
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お返事遅くなりすみませんでした。 そうですね。 昔と今だとまた違うかもしれませんね。 運転士さんの余計な仕事が増えてしまうと思うと 持ち帰るのが常識ですね。

• goold-man
回答No.1

バスが高速を走る場合、サービスエリアで各自がごみ箱へ分別処理するのが普通のマナー(一般道を走る場合は「道の駅」にて分別処分) 弁当箱の空箱は添乗員が大きなビニールに集めて入れて会社へ持ち帰っている。(サービスエリアで処分するのはマナー違反) 家庭ごみをSAで処分するのはマナー違反(旅行中のごみはSAで処分可)

oq1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。