• ベストアンサー

夜行バス+ホテル1泊4日のツアーって…

近々東京に友人と2人で行こうと計画中なのですが 交通費&宿泊費抑えるためにも夜行バスにしようと思っています。 そこで夜行バス+ホテル1泊がセットになったツアーが目に付いたのですが、宿泊できるホテルを調べてみてみると宿泊費がツアー費を上回ってる結構いいホテルとかがあったのですがこれは普通なのでしょうか? 食事なしなので実現できるツアー価格なのでしょうか。 どなたかこのようなツアーに参加された方いましたら経験談を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

お話を聞く限りではこれは普通だと思います。 ホテルとしては、例え単体では採算割れでも、空室にするよりはマシ・・・ということで、旅行会社へ安い値段で卸売りしたりするのが通常のようです。 その際、あくまで私の想像ですが、パックに組み込むことを条件にしているかもしれません。 ただ最近では宿泊予約サイトというのが普及したので宿泊単体でも結構いい条件でお得に泊れる事が多くなりました。 あと、おそらくバスもドリーム号などの路線バスではないですね? 2月は観光バスの稼働率が悪いらしいです。 ですので、観光バス会社も原価割れの値段を旅行会社に対して呈示していると思われます。 ただ・・・行き帰りのバスは結構危険だ・・・という話もちらほら聞きます。 怖いぐらいスピードを出したり、あと労務管理も杜撰な会社もあるようです。

asochan
質問者

お礼

なるほどそういうことなんですね 少々不安&疑問だったのでスッキリしました(^^) 改めて宿泊施設を調べてみるのもいいかもしれませんねっ 安価なだけに危険も伴うという事でしょうか…; 少しでも安心な所を調べてみます(^^;) 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• akiko_w
回答No.3

no2さんの書かれてる通り、ツアーのためのに安く扱われる「ツアー枠」のような割り当てがあります。 飛行機を使うツアーなんかだと、正規の航空券以下の値段のツアーがあるのは、航空券にもツアー用の安いものがあるからなんです。 夜行バスで安いツアーということは、バスは4列タイプ(観光バスタイプ)でしょうか? 3列タイプの夜行バスならゆったりしていて、イスも寝るために作られてるんですが 4列だと観光バスと同じなので、そうとう覚悟して乗ったほうが良いと思います。 出発地にもよりますが、飛行機+ホテルのビジネスパックも検討してみることをお勧めします。 余談になりますが、22日の夜の夜行バスに乗る予定だった友人は、 目的地も出発地も天気がいいのに、途中が雪のため運休になったそうです。 最近の豪雪にもお気をつけてください。

asochan
質問者

お礼

はい、色んなツアーをみましたがバスはほとんど4列タイプでした +料金で3列などアップグレードできるようなのですが出来るだけ 時間かかっても交通費は安くと思ってるので…覚悟の上ですね; 飛行機になると空港までの交通費が結構かかってしまうので 次回機会があれば参考にさせていただきます(^^) そうですねぇこの時期天候なども考慮しておかなければいけませんねっ 回答ありがとうございました

回答No.1

初めまして、今晩は。 どの様なツアーを見られたのか分からないのですが、 大阪発往復夜行バス・カプセルホテル1泊利用でしたら、 9,900円~でもありますよ^^

asochan
質問者

お礼

初めまして カプセルホテルですかぁその様なツアーもあるんですね 女性なので少し不安なところはありますが9,900~というのは なかなか魅力的ですねっ検討してみたいと思います 回答ありがとうございました(^^)