• ベストアンサー

夜行バスについて色々教えてください。

クリスマスの終わる25日の夜から地方から東京に向けて夜行バスに男一人で乗ります。 生まれてこの方夜行バスに乗るのが初めてなので何もわかりません。 そこで色々お聞きしたいのですが・・。 席はもちろん2人掛けだと思うのですが、見知らぬ人と隣になるのでしょうか? あと、夜行バスで車中泊をするわけですが、何か「こうしたほうがいい、これをもっていると便利」などご教授がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liangzi
回答No.2

こんにちは。何度か夜行バスを利用したことがある者です。 #1さんが仰る通り、三列シートか四列シートかでかなり快適性は変わってきます。 出来たら確認してみた方がいいと思います。 経験上、絶対必要!!な物は耳栓です。 ものすごいイビキをかいて寝てる人に何度も遭遇しました。 あれって本人はそりゃいいでしょうが、周りはものすごく迷惑です…。 耳栓でなくとも、お気に入りの音楽を持っていくのもいいかもしれません。 ただ、その場合は音漏れに気をつけてくださいね。 あとは…今の時期だと暖房効いてて喉が渇くのでお茶とか。 大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。

masatoshi-b
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fuzigoon
回答No.8

何回か、夜行長距離バスを利用したことのある者です。 経験上、楽な格好で乗る方がいいですよ。一度、ス―ツで乗ったら、どうも血行が悪かったようで東京に着いてから献血をしたら終わった後、腕全体が真っ青になり一ヶ月程、跡が残りました。

masatoshi-b
質問者

お礼

ありがとうございました。荷物を少なくするためにスーツで乗ろうとしていました。考えたいと思います。

• pocopeco
回答No.7

バス毎に違うとは思いますが、トイレ休憩の際にマイクで集合時間を言うバスもあります。 4人掛け(普通の観光バスタイプ)は勧めませんが、貧乏人の味方です。運がよければ、2席使えますが、その時期は満席で無理でしょうね。快適性を求めるなら3人掛けですね。 靴を脱いでスリッパに履き変えると楽です。ついてるバスもありますが持参すると安心です。

masatoshi-b
質問者

お礼

ありがとうございました。 絶対3人がけにしたいと思います。

• Nesi-Nesi
回答No.6

#1に対するお礼で「横になれますね」とありますが。 新幹線の3列並びを思い浮かべているようでしたら、違います。 窓側(両側)に1人掛けが並んでいて、中央にも1人掛けが並んでいるというコトです。ご注意。 イメージとしては参考URLをどうぞ。西日本JRバスの座席配置イメージです。 夜行バス専用の3列シート車なら、たいていの場合、リクライニングはかなり倒れます。後ろに人がいなければ、電車や他のバスに比べてかなりラクです。

参考URL:
http://164.46.153.177/bus_type/highdecker.html
masatoshi-b
質問者

お礼

なるほど!勘違いしていました。 どうもご指摘ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.5

はっきり言って、早く寝た者勝ちの世界です。 私は、「飲んで」から乗り込みます。

masatoshi-b
質問者

お礼

前日にしっかり疲れたいと思いますww。

• bictaka29
回答No.4

脅すつもりはないのですが、正直一睡もできないことも覚悟した方がい いですよ。デリケートな人にとっては、あの空間は寝るのには辛いもの があります。 一応読書灯はついているのですが、周りの迷惑のためまずつけられない ので暇つぶしのために何かヘッドフォンで聞けるものを持っていかれる のが賢明です。

masatoshi-b
質問者

お礼

ありがとうございました。神経は図太いのでどこでも寝れるのでそれは心配はないと思います。

• naka5109
回答No.3

耳栓の他には、首に巻く空気枕があれば楽です。100均にあると思います。バスは揺れますので、これを使うとかなり安定します。

masatoshi-b
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみたいと思います。

• kohagura
回答No.1

最近は3列シートのバスが多いので、それだと他の人と隣にならなくて良いので快適です。 4列シートのバスに乗るとおっしゃるとおり、知らない人と隣り合わせになるので、快適ではありません。 出来るだけ3列シートのバスを選んだ方が良いでしょう。(予約時に事前に確認できます)

masatoshi-b
質問者

お礼

ありがとうございました。 3列シートなら横になれますね。 参考にさせていただきます。