• ベストアンサー

今日は「勤労感謝の日」です。あなたが感謝する人は?

11月23日(今日)は「勤労感謝の日」です。 あなたが感謝する人は誰でしょうか。 身近な人、世界中の人、過去の人、その人は誰なんでしょうか? わが家で、僕が妻に「昔は僕が感謝されたけど、今は僕が感謝するほうだ」といったら、笑っていました。 「それだったら〇〇を頂だい」といわれなくて、ホッとしました。 リタイヤ後は、リップサービスも大切です。 ランチぐらいは奢ろうかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちはです♪ これ。リアルに感謝したい方。 いつも私の回答をきちんと読んでくださり、ご丁寧なお礼をくださる 5minitesmoreさま。 いつもありがとうございますm(._.)m

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 感謝されると、こちらがお礼を言いたくなります。 ありがとう。 keaget09は、短い文章でも、いい子だなってこと分かります。 ちゃんとした回答には、できるだけ上手く回答しようと頑張ってます。 keaget09さんの回答にBAになった「差別と区別」が有りますね。 その内容の素晴らしいこと、感動しました。 お世辞なしです。 分析力と優しさが良く伝わってきます。 将来要望ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんばんは^^ やっぱり、両親には感謝感謝です。 今日の日に限らなくても感謝の想いを忘れたことはありません。 至って普通の両親なのですけれど、その普通がどれほど大変なことかと。。 >「それだったら〇〇を頂だい」といわれなくて、ホッとしました。 あらまあ^^そんなジョークを(笑) 今の日本があるのは先達者様のおかげです。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 当たり前ですけど、それが素直な気持ちでしょうね。 親に虐待されて亡くなった子供や、愛情を注がれず非行に走った青年のニュースなどを見ると、悲しくなりますね。 メリーさんのご両親もご年配のようですが、今のうちに親孝行しておくほうが良いですね。 僕のほうは、育ての親も実の親もみんな亡くなり、唯一躾をしてくれた叔母もボケてきたので、孝行もできません。 それでも感謝だけはできるので、道楽者だった親父にも優しかった祖父母にも叔母にも、ついでにメリーさんにも感謝しておきます(笑)。 日本の先駆者の隅っこに僕も入れておいてくださいね。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.6

まず身内です。 両親や祖父母がしっかりしてくれたおかげで、生活に困るようなことがないからです。 もし、身内(特に両親)が不摂生等による病気やギャンブル等で借金を抱えていたりしたら、惨めな生活をしていた事でしょう。 これは父も言っておりました。 あとは、盆や年末年始でも休まず仕事をしている人たちです。 私は盆や年末年始は長期休暇でゆっくり休んでおりますが、そんな私たちが休んでいる時でも、働いている人がいるからこそ、社会は成り立っているわけですから、感謝すべきであると思っております。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝すべき人に感謝できる人は偉いですね。 僕ができた親孝行は、毎年遠くても帰省して顔を見せるくらいでしたが、親も喜んでくれて良かったと思います。 そんな盆正月でも、帰省せずに頑張って働いてた人がいたのですね。 今からでも感謝します。 Kira_Tさんのご両親も、頑張って育ててくれたのですね。 ニュースなどで、問題を起こす人間の顔を見て、親の育て方が悪かったのだろうと思うことが良くあります。 良い親に、上手に育てられた子供は、幸せだと思いますね。 お互い、元気な内に、親孝行したほうが良いですよ。 ボケてからでは遅すぎますからね。

回答No.5

>あなたが感謝する人は誰でしょうか。 自分 発給の身で今日も働いてきました 敗けるな、私

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 お仕事お疲れさまでした。 michiyoさんは、仕事もアンカテでも頑張ってますね。 凄くバイタリティーを感じます。 仕事の後のいっぷくは美味いんでしょうね。 息抜きのマッサージも楽しみですね。 微力ながら応援しています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

元はといえば五穀豊穣を祝う新嘗祭が変わったものだということで、家族に感謝的なやつは11月22日なり父の日や母の日でやれというものだと解釈しました。 というわけでいろいろ考えた結果、私が寂しかったときに人肌で温めてくれた女の子たちと、ビデオやDVDの肉体労働で私を慰めてくれた女性たちに感謝を捧げたいと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来は「お百姓さん、ありがとう」という日だったのですか。 それでよく考えると、そういう結果になったというのも、悪いことではないと思います。 僕も大変お世話になり、勉強にもなりました。 身体を売る女性は、世界で一番古い商売といわれてますが、某国の王子が民衆の前で「私は世界で一番古い仕事をしてます」とジョークを言って笑わせたことが有りますね。 王子もお世話になったのかも知れません。 感謝の対象は沢山有りますね。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

私は、家族みんなですね。 勿論働いている人たちみんな感謝ですが、それは綺麗ごとです。 実際は、家族みんなに感謝します。 「毎日、有り難う、そしてお疲れ様です」

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一番は家族ですね。 僕はリタイヤして、居候みたいなものですから、妻には感謝しきりです。 娘たちにも、少ない給料から、生活費を入れて貰ってますから、これまた感謝です。 それから、質問にお付き合いいただく皆さんに感謝です。 ボケ防止に大変役立ってます。

回答No.1

 感謝する人はいないです。  でも感謝してもらいたい人は  たくさんいます。  皆当たり前だと思っている  私がいなくなったら  困る人は何人いるかしら?  ふと考えてしまいました。  人に感謝されなくても  自分に感謝しましょう  してあげることのできる自分に  今日は1人で自分の勤労に  感謝してお祝いで~す。  

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は、ローズさん。 読んでいて、少し淋しく感じました。 人に感謝してもらいたいとか、喜んでもらいたいと思うのは、仕事をしてる時の励みとかエネルギーですね。 ローズさんも、そんな情熱を持って仕事をしてきたんだろうと思いますが、人はそれがなかなか分からないんですね。 残念なことですが、仕方がないことです。 僕の好きな映画に、シドニーポアチエ主演の「野のユリ」という作品が有ります。 放浪の黒人青年が、ひょんなことから尼さんたちの教会建設を手伝うことになり、苦労して完成した日に、誰も見ることも無かろう屋根の上の煙突に自分のサインをして、また放浪に出かけるというものです。 辛く厳しい労働と、孤独と寂しさもありますが、彼の誠実さと明るさが心に残る映画でした。 僕の生き方に可成り影響を与えた映画です。 黒沢の七人の侍も、似たところが有りますね。 自分がいなくても、その後が上手くいくようにするのも、人の務めと思います。 仕事や子育ても一緒でしょう。 自分もそうやって一人前にして貰ったのだと思います。 感謝すべき人、してくれる人が誰か分からない事もありますが、すべき人、してくれる人がいることは確かです。 僕はそう思うだけでも良いと思いますが、感謝すべき人の何人かは、思い出して上げるだけでも、心が温まると思います。 ローズさんのことも、今どこかの誰かが、感謝してると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の人に感謝しないとでしょうか?

    最近、思います。この世は、本当に素晴らしい世界だなあって。私は、間違ってますか?徳川家康の名言の人生は重き荷物を背負って遠き道を歩くごとく、急ぐべからず、ってありますが、昔の人に感謝しないとでしょうか?

  • 勤労感謝の日

    私は たまたま 仕事は 休みなんですが 主人の仕事は 特殊が混じった仕事で その時により 土日 祭日関係なく出勤です。 今日 ご主人が お仕事の方この中にいらっしゃいますか? 勤労感謝の日に 別にこだわりませんが チヨット 可哀相な気はしてます…〆

  • 勤労感謝の日

    勤労感謝の日は 出勤ですが 僕は空しい人生 送ってますか?

  • 勤労感謝の日って?

    専業主婦です。結婚して、2年目の、勤労感謝の日に主人の家族と食事をすることになりました。お酒がはいってか、主人は、私に感謝しろといいました。私は、毎月の給料日には、おつかれさま。と言って、明細書をもらっていましたが、主人は、家事も育児も手伝わず、私に感謝の言葉ひとつかけてくれたこともありません。義姉夫婦は共働きで子供はいません。うちには、11ヶ月の乳児がいました。初めてのこどもですから、自分でそだてたかった。「私だって、毎日はたらいているのよ!」と言うと、義姉が、「三食昼ねつきでいいわね~。」と。そもそも、勤労感謝の日は、なんであるの?仕事があることに感謝する日ではないの?働いて給料もらっているひとにだけに感謝する日なの?専業主婦は無職だとある警察官が、いっていました。以来、主人に感謝を感じなくなりました。むしろ、もっと、稼いでからもの言えよ!ってなもんです。感謝しろと言われてから、感謝したくなりますか?皆さんの勤労感謝の日についておしえてください。

  • 勤労感謝の日

    もうすぐ勤労感謝の日ですが、由来はなんなのですか?それとアメリカにはあるんですか?あればアメリカの由来も教えて頂きたいです。

  • 勤労感謝の日

    先日勤労感謝の日がありましたね。 無職者が有職者への感謝を表していないのは何故ですか? 有職者による納税のおかげで飯食えているという事も考える事ができない失礼な存在の人達なのでしょうか? そんな事言われるのが嫌なら働けばいいだけの簡単な話ですが。

  • 勤労感謝の日

    勤労感謝の日に 出勤させる会社は ナウいですか?

  • 勤労感謝の日とは?

    勤労感謝の日という祝日がありますが、誰が誰に感謝する日なのでしょうか?

  • 今日好きな人の家に行くのですが

    今日好きな人の家に行くのですが、 体目当てなのか不安です。 彼は最近失恋した私にすごく親身になって話を聞いてくれてすごくいい人です。 実は今までしばらく連絡をとっていなくて、私の元彼と仲が良くて、最初は失恋して元彼のことを聞きたくてラインしました。 話を聞いてもらっているうちに好意を抱いてしまいました。 話も盛り上がり、私は昔彼のことが好きで昔好きだったと伝えたら、彼も私のことが好きだったと言ってくれました。 すごく嬉しくてもう一回頑張ろうと思いました。 そんな彼の家に今日行くのですが、彼はいい人なのですが、ちょっと心配です。 過去に彼は私の友達が遊びに行った時襲いかけたらしいので…笑 その時は友達が誘ってる言い方をしたからまぁ両者ともに悪いですが…。 ラインで彼はソファないからベッドに座ってと言ってきました。 大丈夫でしょうかね…。 でも、私は一応覚悟はあります。 ただ好きな人だから不安です。体だけなのかと…

  • オールスター感謝祭のミニマラソン

    今日(20083月29日)あったオールスター感謝祭のミニマラソンだけ途中で寝てしまって見逃してしまいました。どなたか知っている人はいませんでしょうか?