• 締切済み

結婚したくない男女が9割になっています。これについ

結婚したくない男女が9割になっています。これについて、どう思われますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.11

mikkurakku さん、こんばんは。 男女で同じ仕事を持って、女性には家事と出産、育児というのを差別だと考える女性が多いんですよ。結婚したくない女性が増えているというのが本音ですね。 男性はどうか?専業主婦の奥さんにもっと稼いでこいなんて言われたら、最悪ですね。家に帰れなくなりますよ。という事でお互い結婚に踏み切れないというのが本音ですね。

回答No.10

よくわかりませんが、ネットの時代になって、生身の関係がそれほど重要でも無い感じなんかも関係しているんでしょうか?  逆に生々しい関係がずっと続くのは、勘弁とか。  先月末スマホが、Youtubeの見過ぎで、ものすごく動きが遅くなり、3日間程使えなくなった時、気が狂いそうに私でもなりました。  世界中、1日インターネットが使えない日とかできたら、たぶん暴動がおこるでしょうね。  

回答No.9

9割もいるとは思えませんが、私もその中の一人なのでやっぱりそうだよなと思います。

回答No.8

9割というのはちょっとですが???  男女ともに高望みしすぎているから。  一人でいるのが楽なんです。  テレビの影響でしょうか  世の中美男美女ばかりではないし  お金持ちばかりではないんです。  男性は若くて性格の良い 美女 を求め  女性はお金持ちのイケメンを求める  そしてお互いに自分に尽くしてくれる人を  探すから   実際にはそんな人はいないという事  現実を視ていないからでしょう  良い人がいないから一人でいる方が良い  という事なんでしょう。  それに女性が力を持つようになった事も  ありますね。  男で苦労するより一人でいたほうが良い  だんだん日本の古い時代が変わっていっています。  これからどうなるのでしょうか  男女ともに考え方を変えない限り  答えは見つかりません。    

回答No.7

フランス式にするしかないかと。 現代日本では結婚する事のメリットがデメリットより少いですね。 メリットもデメリットとなってしまう人も多いようです。 会社では旧姓を名乗ることが認められている所はまだまだ少いようです。 また給料と余暇時間が少ないせいかと。 結婚適齢期の男女などが「この人とずっと一緒にいたい」という気持ちになれる人との出会いの機会がありません。 結婚したら自分の時間が取れなくなるのが嫌な人も・・・。 定年後いくらでも時間が出来てもその頃には体力が無くて持て余してしまうのが嫌なのでしょう。 フランスでは結婚しないカップルやシングルマザーが普通にいるそうです。 それでも人並に暮らしていける仕組みになっています。 >結婚したくない男女が9割 という数字に信ぴょう性は無いですが、現代日本の働き方と婚姻制度には改革が必要だと感じます。

回答No.6

ガセネタですね。

• fjdksla
回答No.5

由々しき事態だと思います。 いろいろな理由があるからでしょうが・・・ それを放置する政治にも問題が有ります。 結婚したい国。子どもを生み育てたい国になっていない政治の問題ですね。 年金も税金も全て子孫が続く前提ですので・・・ 「子どもを生まない。」「育てない。」と言う事は、子孫の年金税金を支払ってもらわないと・・・

回答No.4

9割ってどこから出た数字ですか? いずれにせよ由々しき事態ではありますが…

• nekosuke16
回答No.3

人間の退化、現代人の横暴でしょうかねぇ。 イヌやネコでも子孫を残す為に命を懸ける。 発達しすぎた大脳が、人間独自の自由という観念を極限まで高めてしまった結果でしょうかねぇ。 その背景には、自分だけが良ければそれでいいという利己主義しかない。 核兵器やAIの発達、中国の膨張主義と相まって、遠からず日本民族は絶滅すると思いますよ。 人間から他者に対する情が衰退した結果だと思いますよ。

• E-1077
回答No.2

夢も希望もないからね。苦労が増えるだけだし。それなら束縛されず責任もない独身の方が楽だよね。