• 締切済み

ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車

noname#230146の回答

noname#230146
noname#230146
回答No.5

>クロスとロードの両方の要素は有ると思います そもそもクロスバイクの要素とは? wikipediaにもあるようにクロスバイクとは マウンテンバイクの感覚を残しつつ舗装道路での快適性を向上させる目的で 作られた、ロードバイクとMTBの性能を併せ持ったクロスオーバーな性能がその名前の所以 従ってロードとMTBの両方の要素が有るのがクロスバイクの要素であり 逆に言うと明確な定義が無いのでクロスバイク独自の要素と言うのも有りあえない筈 寧ろどんな要素をもってクロスバイクの要素なのか >ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車は何でしょう。 >それはドロハンクロスなのではないでしょうか クロスバイクの要素の定義が明確でない以上その中間は有りえない ロードバイクとクロスバイクの中間では無く ロードバイクとMTBの中間がシクロクロスとドロハンクロス 両者はほぼ同等の同じカテゴリに分類されると思われる

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 やはり おっしゃる通りで ドロハンクロスはロードとクロスの中間に位置している スポーツサイクルだと言えますね。 間違いないと思います。

関連するQ&A

  • クロスバイクのハンドル替えたらロードバイクですか。

    クロスバイクはロードとマウンテンの合いの子だそうですが 10キロぐらいの重さの700cのクロスバイクのタイヤを23cにしてハンドルもドロップハンドルにしたら、それでロードバイクだと言えますか。 それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。 無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

  • 最高の自転車趣味はロードバイクですか

    自転車趣味で最高なのはロードバイクなのですか。 クロスバイクやマウンテンバイクはロードバイク以下の趣味となってしまうのでしょうか。 だから クロスバイクのハンドル替えたところでロードバイクを超える趣味にはならないと言えるのですか。

  • ロードバイクとクロスバイクとどちらがいいでしょうか?

    こんにちは、ダイエットがてら自転車に乗りたいなと思っているのですがロードバイク、クロスバイクのどちらがいいでしょうか? 私は体重105Kgの巨漢です。毎週末に草野球もしていますし、体力には自信があるのですが、膝への負担からジョギングを止め、代わりに膝への負担が少ない自転車でダイエットしようと思ったのですが、私の体重にロードバイクの細いサドル(自転車を本体に差し込む、高さを調節するパイプの部分)が耐えきれるか心配です。以前ママチャリのサドルのその部分を曲げた事がありまして… 見た目ではクロスバイクやマウンテンバイクの方がサドルがしっかりしているように見えるのですがどうでしょうか? 全くの素人で下らない質問ですがよろしくお願い致します。

  • クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑ですか

    日曜の朝、都内某所 サイクリストたちが集まる小さなサイトのオフが開かれようとしていた 集合時間10分前、既に来ているメンバーは7人 その輪の中へ、俺は愛車のドロップハンドル付のクロスバイクで乗り付けた 「おはよう!ドロハンクロスです!今日はよろしく!」 元気よく自己紹介する 「...あ、おはようございます」 「ドロハンクロスさんってクロスバイクなんですよね?」 なぜか皆の視線が泳いでいる 「遅くなってスイマセ~ン!」 高そうなロードに乗ったオッサンが大きな声を出しながらやってきた 「幹事のコルナゴオヤジです。今日は皆さんよろしくお願いします」 この人が今回のオフの主催者であり、サイトの管理人でもあるコルナゴオヤジさんだ 「あ、どうも!ドロハンクロスです。よろしく」 俺が挨拶をすると、コルナゴオヤジは眉間にシワをよせて、俺とドロハンクロスをジロジロと見てきた 「え~っと...ドロハンクロス君だっけ?君さぁ、今日どこに行くか知ってる?」 「え...?富士宮ってとこまで焼きそば食いに行くツーリングするっていうオフっすよね?」 「ツーリング…。で、君のバイク、それクロスバイクだよね?」 何が言いたいのかわからない。愛車を馬鹿にされた気がしてイラっときた俺は言った 「何が言いたいんスか?」 「みんなロードなんだけど…クロスバイクじゃ無理だと思うよ?」 「…大丈夫っスよ!ロード寄りのコンポだから皆さんを鴨れるくらいのスピードは出ますし」 爆笑の渦が起こった。そしてコルナゴオヤジは苦笑いしながら言った 「富士宮まで70km走って日帰りするんだよ。山も幾つも越えるし。」 「平均30km/hくらいで走らなきゃいけないからね。クロスバイクじゃついて来れないよ(苦笑」 俺は泣きながら家に帰ると、そのまま枕を濡らして眠ってしまった 翌朝目を覚ますと、パソコンの電源を入れてあのサイトを覗いてみる そこの掲示板には、昨日のオフを楽しそうに振り返るメンバーたちの書き込みがあった 俺は偽ハンドルネームを使って『コルナゴオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。 すぐに管理人からのレスがあった 『ドロハンクロス君だね。当サイトのルール通り、君をアク禁にします』 と、言う訳でシカトされてしまった。 クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑でしょうか。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

    クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。 購入を考えているのですが全く知識がないので…

  • ロードバイクとクロスバイク

    最近自転車に興味があるんですが、 ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。 明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。 あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか? お願いします。。。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

  • 「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーについて

    最近ここは「自転車」から「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーになりましたよね? 最近自転車で多いのは「クロスバイク」や「ロードバイク」ではないでしょうか? なのになぜ「マウンテンバイク」なのでしょうか? 特に最近「マウンテンバイカー」が増加しているのでしょうか? よろしくお願いします^^