• ベストアンサー

保守速報の管理人が名誉毀損の裁判で敗訴になって20

保守速報の管理人が名誉毀損の裁判で敗訴になって200万円の罰金が課せられましたが本名も年齢も非公開だったのは日本人ではなかったということでしょうか? 在日韓国人が韓国人を罵倒していた? 日本人だったら朝日新聞も実名報道してくるはずですよね? よほど名前が出せなかった?理由は何でしょう。 なぜか勝訴した原告側の被害者が実名報道されていて日本の報道って終わってるなあと思いました。 なぜ加害者の実名報道がないのでしょう?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

罰金でもなければ、刑事裁判でもないからでしょう。 裁判で罰金(=刑罰)を科すよう求めることが出来るのは、国(検察官)だけと決まっていますから。 ただの損害賠償を求めた民事裁判に過ぎません。 両方が、あるいはどちらかがマスコミに取り上げてほしいと言って売り込んだ場合はもちろん、ニュースバリューがあるものとしてマスコミが扱いたがったとき名前を出してもかまわないと言えば、マスコミは出して良いと言った方の名前を出しますよ。 国が懲役刑や罰金刑を求めて犯罪人を起訴する刑事裁判とは違います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうごさいます

その他の回答 (1)

回答No.1

上告したので、完全なる被告でもないからでは? このまとめサイト作ったのは日本人でしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます