• 締切済み

ワープロって

パソコンに入っているWordのことですか?

noname#229076
noname#229076

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.7

ワープロは機器の名称でも有り、ソフトの名前でも有ります。 Wordはそのソフトの一つです。 他にも色々な物があります。 例えば一太郎などね。 この方が日本語文書作成には最適と言われます。

回答No.6

<補足> ワープロとWordの違いを解りやすく言うと、ワープロはハードウェア(コンピューターやシステムを構成する装置・機器)で、Wordはソフト(アプリケーションソフト)を差します。

回答No.5

ワープロとはワードプロセッサー(文書作成編集機)の略語です。 ワードプロセッサー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5 当時はワープロ専用機がありましたが、メーカーの違いによる互換性が殆ど無く、パソコンで一太郎やWord等が普及したことで、ワープロ専用機は衰退してしまいました。

• takuranke
回答No.4

ワープロとはWord processor(ワード プロセッサ)の略語で、 文章を入力、編集、印刷できる文書作成システムのこと。 昔はこれに特化した機械がありましたが (ワープロ専用機、表計算ソフトも組み込まれたものもありましたが)、 現在はポメラぐらいかな。 MSWordはウィンドウズやマックOSで、 文書作成をするためのアプリケーションソフトで、 ワードプロセッサの一つです。

• maiko0333
回答No.3

今はなくなりましたね。 ワードプロセッサーという文書作成専用の機械があったのです。 Wordでは難しい罫線や均等割付などの機能もありました。

• tzd78886
回答No.2

「文章を作るための機械」ですが、時代によって違いがあります。20年くらい前までは、「ワープロ専用機」というものが存在しました。簡単に言えば、「文章作成に特化したパソコン」です。パソコン自体にワープロ機能をハード上に載せたものもありました。メモリーが増えてワープロ機能をパソコンで使えるようになると、「一太郎」などのパソコン用ワープロソフトが登場し、ワープロ専用機は衰退しました。「Word」もワープロソフトの一種です。それ以外の物は競争に敗れてほとんど無くなったということです。

• bardfish
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5 Wordと言うのはMicrosoft社が開発・販売しているワープロソフトの名称です。 決してワープロ=Wordではありません。 Wordはワープロの一つです。 ・ワープロソフト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88