解決済み

読み方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9397577
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 79% (65/82)

よく裁判の判決で「主文、被告人を懲役〇年に処する。但し、この裁判の確定した日から〇年間、右刑の執行を猶予する」とありますが、「右刑」はどの様に読むのでしょうか? そのまま 「うけい」で良いのでしょうか? プレゼンの場で読まなければならないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

返信有り難うございました。

>(以下右刑を第一刑という)は(いかだいいっけいをだいいっけいという)というふうになるのでしょうか?

いいえ、「だいいっけい」だけで良いです。
「右刑」の意味が《第一刑》と言う意味で、読み方は、【第一刑:だいいっけい】と読んで下さい。

「いかだいいっけい」は言いません。
【だいいっけい】とだけ言って下さい。

====================
「主文、被告人を懲役〇年に処する。但し、この裁判の確定した日から〇年間、【右刑】の執行を猶予する」

「主文、被告人を懲役〇年に処する。但し、この裁判の確定した日から〇年間、第一刑(だいいっけい)の執行を猶予する」
です。

以上です。
プレゼン、頑張って下さいね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (1011/3965)

みぎけい

辞書に載るような熟語ではない。
右に書いてある刑というだけ。判決文は縦書きだから。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1461/5354)

他カテゴリのカテゴリマスター
横書きですから「みぎけい」
お礼コメント
ponsuke1604

お礼率 79% (65/82)

早速の回答ありがとうございます。家にある辞書、ネットで調べても出てこなくて・・・
「みぎけい」なら辞書に出てきそうな感じですね。
他の人の違う意見も出てきてますんで、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 10:27:29
  • 回答No.2

右刑の執行を猶予する。

右刑の読み方としては、以下の読み方となります。
【右第一刑】→(みぎ、だいいっけい)の執行を猶予すると言います。
繋げては、読みません。

右刑とは、「懲役〇年に処する」と言う意味になります。
お礼コメント
ponsuke1604

お礼率 79% (65/82)

早速の回答ありがとうございます。このように読むのであれば家の辞書にも載ってないのかなと思いました。
投稿日時 - 2017-11-15 10:28:59
  • 回答No.3

写真を掲載しましたので( )内を見て下さい。
右刑のことを第一刑と言う。
とあります。
  • 回答No.4

すみません、写真は、No.2回答の方に載せましたので拡大して見て下さい。
返信有り難うございました。
お礼コメント
ponsuke1604

お礼率 79% (65/82)

ありがとうございました。写真見ました。また疑問なんですが、(以下右刑を第一刑という)は(いかだいいっけいをだいいっけいという)というふうになるのでしょうか?
投稿日時 - 2017-11-16 17:02:55