• ベストアンサー

勝手に再起動されてしまう

機種:IBM NetVista A21 OS:Windows98 ウイルスに感染したような兆候があったので (突然シャットダウンしてしまう) pcをリカバリーしました。 新しいソフトを入れたり、外付を増設したりは していません。 それでもあいかわらず @NiftyのADSLでOutlookExpress5とか6とかで メールをしたり、ワードで文章を書いている ときなどにマウスを動かすと突然再起動されてしまいます。念のため同じマウスを他のPCで使ってみましたが 正常です。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

リカバリしてもだめならハードですね。 電源の可能性が一番かと思います。 >マウスを動かすと突然再起動 このへんが私の経験と同じです。 ちょっとした刺激で切れるんですよね?

icb29101
質問者

お礼

ありがとうございます。実はマウスが悪いのかと思って 他のマウスに変えても見ました。 #1の方のアドバイスも参考になって、先ほどIBMへ 電話しました。 やはりハードのトラブルらしいようで、修理に 出すことにいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ購入して4年ほどなんでホコリとかはまずないと思います? TVの画面とか、扇風機を見れば分かると思いますが、直ぐにほこりが着きますよ。 半年でホコリだらけです、4年使っていたら、掃除も必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

マザーボードや電源の影響ではないでしょうか? CPU周りのコンデンサは膨らんでいませんか? マザーボードにホコリは載っていませんか? ファンや吸気口周りはキレイですか? 電源が劣化していませんか? 長年お使いになられているPCのようですので、突然シャットダウンする要因は、 マシン側にありそうです。

icb29101
質問者

お礼

まだ購入して4年ほどなんでホコリとかはまずないと思います。でもやはりハードの関係なのかなと思えるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手をふれなくても勝手にシャットダウン!

    今日のできごとです。会社内の端末に奇妙な現象が発生しました。 朝、WORDを使用中にハングアップしたので再起動したそうです。(他者) それ以降もしばしばWORDでハングするのでOFFICE2000を再インストールしました。(私) それ以後(?)、何もしない(手を触れない)状態でも、突然シャットダウンしてしまいます。 ウィルスの所為かとも思いスキャンも行ないましたが反応なし! いったい原因は何なのでしょう? このPC(IBMのNETVISTA)にレーザープリンターをぶら下げてるので、結構不便です。 どなたか良きアドバイス・ご指導をお願いします。

  • osを取り出したい

    IBMのNetvistaを使っているのですが、リカバリをしようと思ってもリカバリCDがついていなくてできません。またリカバリプログラムも動作しないのでリカバリができない状態になってしまいました・・・ そこで新しいPC(Thinkcenter)を購入したのですが、そのPCからOSを取り出してインストールしたり、そのほかに何かNETVISTAを回復させる方法があったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 起動せず  マザボード障害?

    IBMのデスクトップPC NetVista A21 (2256-77J)を使っていました。 ある日、起動するとWindowsXPのロゴまで出るのですが また初めのチェック画面(?)に戻ってしまいました。 つまり、ロゴと初期の画面のループです。 とりあえず動いてはいたのでHDDの障害と感じ、 HDDを交換、リカバリCDをIBMより取り寄せましたが OS入れ終わり、構成の際に 「HDDの障害で先に進めません」 といった内容のメッセージが出てしまいます。 状況から考えてHDDではなくマザーボードの障害でしょうか? また、本機種はスリムタワー型なのですが マザーボードはどのようなものを買えばよいのでしょうか? (規格とかありますでしょうか) ちなみにNetVista仕様は以下のようになります。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/nva211a/nva211as.html

  • HDDリカバリのPCのHDDを交換したいのですが...

    タイトルの通り,HDD内にリカバリープログラムの導入 されているデスクトップPC(IBM,Netvistaです。)のHDDがまだ壊れては無いのですがアクセス音が少し大きくなり,アクセスもかなり遅くなりだした為,交換する際にどうにかHDDのリカバリプログラムも新しいHDDに移行したいのですがどうしたら良いかお願いします。 なおPCメーカ(IBM)は当方所有のPCのリカバリCDはすでに提供してないとの事でした。 PC詳細 IBM,Netvista(6842-50J) OS:Win98Se(HDDリカバリの時期の物です。)

  • 勝手にPCが起動します。

    先日アダルトサイトの広告が勝手に表示される状態になったため、必要なデータをバックアップし、PCを付属のリカバリーCDで購入時の状態に戻しました。 バックアップしたデータはマカフィーでスキャンしましたがウィルスは検地されませんでしたのでPCに戻しています。 しかしその後、PCの使用を終えシャットダウンしても5分程度たつと勝手にPCが起動する症状があらわれました。 インターネットにはADSLにモデムで接続しておりOSはWinMEです。 Ethernetカードにつながる線を取り外すとPCの起動は起こりません。 スパイウェアが原因ではないかと思うのですがマカフィーでは対応できない物なのでしょうか?。 また、対策方法を教えてください。

  • リカバリーできない・・・

    先日IBMサポートセンターからリカバリーCDを購入したんですがCDの実行中に error #1802 image file is not available ・・・ と表示されてリカバリーがとまってしまいます。 なんのことやらさっぱりわからないので、解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 PCの機種はIBM NETVISTA 8311-49J です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    突然PCが起動しなくなりました。 BIOSは起動し、Windowsが起動する直前までいくのですがその後画面が真っ黒になり、その後はHDDへのアクセスもないままずーっとフリーズしています。 セーフモードでの起動は可能でした。 周辺機器をすべてはずして再度トライしましたが駄目でした。 IBMのリカバリープログラムでWindowsの再インストールを行いましたが インストール完了後はまた上記と同じ症状でWindowsが起動しません。 機種はIBM NetVista(5年使用) OSはWin XPです。

  • 接続が途切れる

    現在 IBM Aptiva(Win98),Hitachi Flora(Win2000),Hitachi Prius(WinXP) 上記の3台のPCをネットワークで繋げて、Win2000のPCを親としてNiftyのADSLに接続しています。 以前は通常通りインターネットに繋がっていたのですが、最近プツプツと接続が切れてしまい困っています。 WinXPのPCがおかしくなり、Hitachiのコールセンターで一括インストールのし直しを進められ、リカバリを行いました。 リカバリ後に以前と同じ設定をしているのですが、それから接続が切れるような気がします。但し、私の勘違いでもう少し前からだったかもしれません。 Niftyのコールセンターに電話しましたが、NiftyにもNTTにも障害情報がないと言われました。Niftyの方がおっしゃるには接続の履歴を見ると、ADSLのモデムからNiftyまでは接続済の情報が入っており、切断されているという情報はないので、ADSLモデムからPC間の問題ではないでしょうか?と言われました。 ADSLモデム→NTTのルーター→PC(Win2000)。WinXPとWin98へは無線LANで接続しています。 他に何を書いて良いかわかりませんので、情報が必要であればご記入をお願いします。

  • PC起動後に勝手にシャットダウン。そして再起動の繰り返し

    パソコンを起動すると2~3分以内に 勝手にシャットダウンのカウントが始まり そしてPC終了画面で10分程止まったような状態になったあと 再起動→シャットダウンを繰り返します。 PCの仕様は ・ソニーのノートPC ・WinXP SP2 ・CPU CoreDuo 1.83GHz ・メモリ 1GB (512×2のデュアルチャンネル対応) ・ネット環境 LANケーブル接続のADSL ・ノートンアンチウイルス2007 インストール です。 起動するまでの時間も通常の何倍も掛かっています。 また,その他の症状としては ファイル~アプリケーションまで何一つ開くことが出来ません。 (クリックすると軽いフリーズ状態?→エラーになります) このため、ウィルス感染なのか、PCの故障なのかの 確認も出来ず困っています。 些細なことでも是非ともアドバイスを頂ければ幸いです。 ※追記※ タスクマネージャでCPUの使用率を見たのですが 常に0~5%を指していたので、何か作業をしているような 感じではありませんでした。

  • パソコンが突如再起動・突如フリーズする

    こんにちは。 先週の金曜日当たりからパソコンが異常をきたすようになりました。 電源を入れWindowsが起動した5~10秒程度でいきなりブツッと画面が消え再起動し始めてしまいます。 再び再起動した後にしばらくは動くものの 今度はマウスを動かしたら突然フリーズしてしまいました。 この場合はマウスカーソルが動かなくなりました。 この場合はAlt・Ctrl・Deleteキーを同時に押しても反応しません。 どこかおかしいんでしょうか? 使用機種はIBM NetVista A21 6339-46J OSはWindows98SE プロセッサはCeleron - 900MHz メモリは64MB(一時192MBに増設 異変後は撤去) HDDは80GB(去年の修理時に交換)です。 5~6年使ってます。