• 締切済み

英国王室の人々の行く国

ふと疑問に思ったのでお伺いします。 英国王室の人々は日本に過去何度か来ていますが 他アジアの国にも来られていますか? また、タイなど王室のある国とそうでない国で訪れる頻度など違うのでしょうか? コモンウエルズ除外でお伺いします。 カテゴリーに迷いまして、とりあえず選択しました。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

Applepen さん、こんばんは。 大体王室との基準はガーター勲章を贈ったか贈らなかったで大体決まります。これは君主国の君主にしか送られていないからです。アメリカの大統領といえどももらったことがないんです。ガーター勲章はイギリスで一番権威のある勲章で制定されて700年近く存在する勲章です。ちなみにキリスト教君主国しか送られなかったけれど、今もアジアでは日本のみです。ちなみにこの基準はビクトリア女王のころに大体出来上がりました。 ガーター勲章 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8B%B2%E7%AB%A0

Applepen
質問者

お礼

興味深いですね。 英語版を見ましたが、大正天皇のお写真が貼ってありました。 タイやマレーなどの王室は頂いていないようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英国王室について

    なんで日本でマスコミが大きく取り上げるのですか。 自国の皇室でもないのに。 アジアやアフリカにも皇室のある国があると思いますが、 そっちはまったく取材しませんね。 英国に憧れでもあるんでしょうか。

  • 英国王室について

     もうすぐ長男のウィリアムと王子ケイトさんの結婚式が行われるようですが、実は弟のヘンリー王子にメディアが注目していて、わずか25歳の王子の生き様は多くの人々を魅了し、映画化されることが決まっているようです。 ダイアナ妃の事故死や、継母のことで悩んでドラッグまで手を出してしまいましたが、イートン校卒業後、陸軍士官学校に入ってからは、極秘でタリバンを相手に前線の部隊で戦っていたこともあるようです。 そもそも王室の方で、軍で、アフガニスタンで戦いたい、などという話が普通になっているのもすごいですし、王子が自分を普通のように扱ってくれてうれしい、ヒーロー扱いするメディアに自分はヒーローではない、ヒーローは地雷で足をなくした兵士だと(勿論英語)で話しているのも以外でした。   この件で英国民の心をガッツリつかんだようです。  昨年はハリー王子はニューヨークも訪問していて、黒人の赤ちゃんを抱っこしたり、9.11事件を追悼して、ソツなくポロの腕前も披露してたところはやはり王家の器だと思いました。 とても難しいかと思いますが、日本では気さくにするという簡単なことがどうしてうまくいかないのでしょうか?  

  • なぜタイ王室は大金持ちなのに日本は援助しますか?

    たとえばでタイを出しました。 貧しいこどもがいる、孤児院を、学校を、とこぞって日本のNPOで寄付をしているところがありますが、(日本のみならず)そもそもタイ王室は屈指の裕福な王族です。 なぜ、自分の国で資金があるのに回っていないものを、他の国が援助するのですか。 また、たとえば中東バングラディシュなどでも一緒です。貧しい今にも飢えて死にそうな人はいますが、彼らの国には日本の一般的な中流層なんておよびじゃない富豪がいるのです。政治家もお金持ちがいます。 それをわざわざ遠方の国が援助することによって、簡単にお金を出す日本となめられているような傾向もあると思います。 なぜ、タイなどでは自分の国の王族や富裕層が自分の国の国民を援助しないで、他の国にやらせっるのですか?

  • 英語圏の人々はお互いの国を「外国」と認識してるのでしょうか?

    アメリカ人、カナダ人、イギリス人などの英語圏で生活する人々はお互いに相手を外国人だと認識しているのでしょうか? 私の感覚だと、他のアジアの国々の人は同じ人種とはいえ言葉が通じないし「外国人」という感じがします。しかし、上記の英語圏の人々は同人種で言語も通じるとなると、お互いに外国という認識は私達アジア同士よりも薄い気がするのです。 英語圏同士の人々のお互いの国への感覚というのは、私達日本人同士の違う県の人々への感覚と似たものなのかどうか教えてください。

  • どこの国のカレーが好きですか?

    アジアを中心に世界にはさまざまなカレーがありますが、どこの国のカレーが好きですか? 私は昔は日本だったのですが、最近はタイが美味しいことに気づきました。 皆さんのお好きな国のカレーを教えてください。

  • どこの国も大統領は逮捕出来るんですか

    王室は当然、警察や検察などが逮捕は不可能かと 思いますが、大統領制の国の場合は国によっても 違うと思いますが、基本的に悪い事をすれば任期中 、あるいは退任後に逮捕出来るんですか? 例えば第二次大戦してたロシア、中国、英国、イタリ ア、ドイツ、米国などの大統領は逮捕とか場合によっ てはされますか? 日本の総理大臣は以前、検察関係に聞いたところ、 逮捕は出来るがそこまで行くのにかなり大変と聞き ました。仮に日本が大統領制になったとしたら、その 逮捕も難しくても出来るんでしょうか?

  • 漢字を使っている国と使っていない国の違いは、何でしょうか

    漢字を使っている国と使っていない国の違いは、何でしょうか 朝鮮・日本には漢字が伝わっているのにフィリピンやタイには漢字が伝わっていないのは何故でしょうか、素朴な疑問ですが宜しく御願い致します。

  • 同性愛が認められている国

    同性愛が文化の一つに入ってる国って、 日本では滅多に見られないような風景があるんだろうな・・・ と思います。(特にタイ。アジアだし) そこで、実際にタイに行ってきて日本にないような 行動を見たり、体験したり、またはそういった話を 聞いた方がいたら、是非その事を聞かせて下さい。 自分はまだ高校生なんですが、同性を好きになってしまって かなり悩みました。 よろしくお願いします。

  • 日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

    日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか? もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。 それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。 それがいいかどうかは別として。 ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。 YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。 もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。 それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。 でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。 もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。 なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか? もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

  • 一番まずしい国

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? いま、世界で一番まずしい国はどこでしょうか? こころのゆとりからいえば「日本」が世界で1番貧しいともいえるかもしれません。 経済的には「発展途上国」といわれているアフリカの国も大変だと思います。 このご質問は、「まずしい国」をさげすむものではありません。 素朴な疑問です。ドラクエにでてくる架空の国でもかまいません。 教えてください。