• 締切済み

少年院

中学生のときに少年院に入って、出てきたら中学校はどうするんですか?

noname#228963

みんなの回答

回答No.3

卒業できるというよりも、本人は勉強したいので卒業したくないのに卒業させられるということです。  長期欠席などの理由で学年を進級しない、卒業しないことを「原級留置」といいます。詳しくはウィキで。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%B4%9A%E7%95%99%E7%BD%AE  しかし、殆どの公立小中学校では進級し、卒業させられることが多いのが現状です。

回答No.2

No1です。 医療少年院でもそうですが、行ってもいない中学校を卒業したことになるということです。 先に書いたように、病気でも不登校でも同じです。 義務教育とは本人が学校へ行く義務ではなく、保護者(国でもいいです)として行かせる義務があるということです。なので登校できていないことは実質行かせることができなかったのですが、保護者(国)が行かせる意思である事が重要なのです。 行かせたいけど、病気、少年院入院などで本人が行くことができない事情があったとしても、それは行かせていないことにはならないのです。

質問者

補足

少年院を出て休みがちになっても卒業できるってことですか?

回答No.1

病気で長欠しても、不登校で長欠しても、中学校は卒業させられます。 保護者が「休んだ分、留年させてくれ」とお願いしてもほぼだめですね。  少年院の場合はこちら http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309978.htm  

質問者

補足

少年院を出た時点で、中学校は卒業しないといけないということですか?