• ベストアンサー

この手のメーターって分解できないんでしょうか?

バイク用の社外のタコメーターですが、 照明のLEDがレッドゾーンの方しか 照らさないので、下にLEDを追加したい と思っています。 ですが、画像の下に写っている枠の部分 を外さないと中身を取り出す事が出来ません。 画像の物はヤフオクで買った安物ですが、 デイトナ製のメーターも同じ作りのものが あります。 この手のメーターの枠の部分って外せない んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoabe
回答No.1

図のメ-タ-の下(床の部分)の所はネジ式で止めているはずだから 配線出ている部分を下にするようにして固定して上の部分を時計と反対回しでハズレるはず。 外したら下側のナット2個とV字ブラケットを外してそこに見えるビス2本を外せば中身が出てくるはず中身が出てくると言うことは配線が中に入っていく用に成る。 後は考えてLEDを付ける。 上の部分を時計と反対に回すが両手で回れば良いが硬いはずだからパイプレンチなんか有れば布など巻いて回せば傷が付かないで楽に回るはず。

oyazine
質問者

お礼

手で回してもビクともしないので、強力に 接着されているとか?と思いましたが、 ネジ式だったんですね~ 明日頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

カシメだと思います。器用さと多少の工具を用意すればできるんですが。缶詰めを元の板の状態にする要領です。 勿論回してはずれればグーですが無理でしょう。 その手(カシメをこじってフタを取る)の事例は動画でアップされてるのを見たことがあります。