• ベストアンサー

メーターのLED切れについて

スピードメータの照明の一部が点かなくなってしまいました。 ディーラーに持っていくと、LED照明のため電球の交換はできず、メータそっくり交換が必要とのことです。 新車から3年経過後で、保証対象外で有償と言われました。 最近は、3年まで保証される部分と5年まで保証される部分があると思いますが、保証の説明書きにはメーターはどちらの保証期間か書かれておらず、メーターは本当に3年保証なのか知りたいです。 なんとなく、メーターなど重要な部分、通常では壊れにくい場所は、5年保証ではないのかな?と思っているのですが、詳しい方教えてください。

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

残念ながら 3年保証です。 特別保証は エアバッグ、シートベルト、ステアリング機構、シリンダヘッド・シリンダブロック・クランクシャフト・コネクティングロッド・ピストン・ピストンピン・オイルポンプ・マニホールド・タイミングベルト トルクコンバーター・プレッシャプレート・ダイヤフラムスプリング・フライホイール・トランスミッションケース・トランスミッション内部構成部品・デファレンシャルケース・ドライブピニオンギヤ・デファレンシャルピニオンギヤ・ドライブシャフト・プロペラシャフト  触媒コンバータ 等、 安全や運行に直接関わる 大物に限られています。 ですから メーター照明は特別保証には含まれ無いんです。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにメーターから速度が分からなくても針の位置でおよその速度が分かるから問題ないってことですね。 速度が読み取れないなどになると話が変わってくる感じですかね。 LEDは長寿命とかで、少なくとも10年位は持つものだと思ってましたが、あたりはずれがあるみたい・・・

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

命に関わるところ、壊れると車両としての機能を有さなくなるところは5年 消耗品は1年 それ以外が3年と考えればよろしいかと。 メーターが壊れても直接命に関わったり、身動きが取れなくなることはないですから。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年、3年、5年保証部品の考え方が分かりました。