• 締切済み

メータ球 LED

現在、自動車のメーター球を3連開花ホワイトLED(電球の先が3つになって広がっているもの)に交換したのですが、球と球の間の光が少し弱くムラになって見えます。それとホワイトLEDを取り付けたのですが、メーターを見ると青白く見えます。出来れば真っ白の明るい色にしたかったのですが、とにかく、ムラにならなければOKなので、いいメーター球があったら教えて下さい。

みんなの回答

• banabana9
回答No.2

白のLEDを付けているのに青くなるのは、やはり、メーター裏がブルーにコーティングなどをされているからだと思います ちなみに、純正の状態では白く見えませんでしたか・・・?

参考URL:
http://www.cyberstork.com/items./led/index.html
knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正の状態は白と言うよりは黄色っぽい白(はだか電球)の様でした。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

電球前提で設計されているメーターパネルですから、指向性の強いLEDを使えばムラになるのは仕方ないでしょう。 光を上手く拡散させるしかないですが、そうすると光量が下がってしまう矛盾が生じます。 色については、メーターパネルも電球を前提としているため、青く着色されているのでしょう。色温度の低いLEDを使ってみては?

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色温度の低い拡散型LEDを取り付ければいいのですね。ただ、どこに売っているかわかればいいのですが?