• ベストアンサー

日本企業のROEについて。

日本企業のROEはアメリカの企業と比べて、とても低いと思います。なぜなんですか? 不思議に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• flur
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

一言でいうと、アメリカの企業は株主・株価重視、つまり、株主利益最大化が経営の目的となっているからです。そのため、株主の資本をいかに効率的に運用しているかを表すROEが重要視されているわけです。 ROEを改善するために積極的に自社株を購入しますし、株価を上げるために企業買収なん日常茶飯事です。   また、株主の力が強く、収益性や株価が低調であれば、株主総会にて即座に役員の退任要求されます。常に株主からのプレッシャーに晒されながら経営を強いられている訳です。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/america_stock.html

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/america_stock.html
flur
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。