• 締切済み

遺産相続

質問というより疑問です。 遺産相続で配偶者が(後妻、後夫が)二分の一なんて法律おかしくないですか。 遺産目当てで再婚して半分持ち去るなんてどう考えても。 少なくともバツイチ再婚者は三分の一、バツ2なら四分の一というようにすべきです。 そうなれば遺産目当ての犯罪が減るかもしれないと思うのですが。

• 相続

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.4

遺産相続で配偶者が(後妻、後夫が)二分の一なんて 法律おかしくないですか。   ↑ 現在、民法改正作業が行われていますが それによると、配偶者の取り分が2/3に 増えるらしいですよ。 遺産目当てで再婚して半分持ち去るなんてどう考えても。   ↑ 米国の女性大富豪は皆、夫の財産を相続した 人だということです。 少なくともバツイチ再婚者は三分の一、バツ2なら 四分の一というようにすべきです。  ↑ バツの回数ではなく、婚姻期間の長短で決める べきだと思います。 一日でも婚姻関係婦負あれば1/2、というのは 確かに不合理です。 そうなれば遺産目当ての犯罪が減るかもしれないと思うのですが。    ↑ 減りますかね? 減るとすると、2/3に増やしたら、遺産目当ての 犯罪は増えますかね。

• f272
回答No.3

それは法定相続割合です。それが嫌なら遺言を書けばよいですし,そもそも再婚しなければよいのです。

• seble
回答No.2

遺産目当てと決めつけていらっしゃいますが、みんながみんなそうではないでしょう。 第一、当人が好きで結婚する以上、遺産目当てだろうがなんだろうが当人も納得のはずです。夫婦財産は共有という考え方ですから、1/2という数字が自然に出てきます。全然No Problem

• t_ohta
回答No.1

現行の法律では配偶者が二分の一の権利があると規定されているからしょうがないですね。 是非国会議員に法改正するよう陳情してみてはいかがでしょうか。