• ベストアンサー

イラストの縁取り

GIMPを使って、イラストの縁取りをしたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#229291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

背景が全面ベタ黒なら、 1.ファジー選択ツールで黒の部分を選択する。 2.目で見てきれいに選択できていたら、メニューバーの「選択」から 「選択範囲を反転」を選ぶ。 3.メニューバーの「選択」から「選択範囲の境界線を描画」を 選択して、前回同様に色、線幅を決め「描画」を押す。 以上で背景に黒があるが、輪郭が付いた画像ができます。 以上の方法の応用で、背景の黒が必要ないなら2.の反転を する前に背景の黒を切り取り、前回回答した方法で輪郭線が 作れます。 選択範囲を取る場合、色域選択で黒を選択し、反転する方法もあります。 切り取った後、黒が汚く残ったら、消しゴムできれいに消してください。 ファジー選択ツールではなく「電脳バサミ」でも切り取りはできます。 要するに選択範囲がきれいに輪郭通りにできれば、 フチドリはできます。 また、パスツールで輪郭を辿ってフチドリを描画する方法もあります。 いろいろな方法がありますので、工夫したみてください。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 色々な方法を提示して頂いたので、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

さて イラスト画像全体の縁取り(写真のプチありプリント)で周囲が消えて良いなら 1)イラストの内側を選択 2)選択範囲を反転でフチの部分を選択 http://alphasis.info/2012/08/gimp-selection-invert/ 3)選択部分を塗りつつぶす。 イラストで作成した一部の文字・図に縁取りするには 「GIMP縁取り」で検索すると https://synclogue-navi.com/gimp-outline http://wbhappy.hatenablog.jp/entry/2014/12/10/120000 http://design.atompro.net/htmgimp_gm203.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像はネットで拾ってきたjpg画像で、背景が黒です。 1)イラストの内側を選択の「選択」とはどうのような操作をするのでしょうか? 二つ目のリンクは見ていますが、こちらは背景が透明なのでちょっと操作が違う様でした。

• coco005
回答No.1

フチドリをしたい画像によって、方法は変わるのですが、 保存方法が.pngや.psdなどで、画僧自体がアイコンなどのように 背景が透明な場合はファジーツールで 外側から選択し、選択範囲を反転した後、 メニューバーの「編集」から「選択範囲の境界線を描画」を 選択。 レイヤーを1枚追加して(その画像に描いてもいいなら、 追加の必要はありません。) フチドリをしたい色、線の幅などを決め、 「描画」をクリックすれば、フチドリができます。 他の方法でもできますが、冒頭で描いた通り、 縁取りしたい画像にもよりますので、 ご自分で探すか、画像の詳細を記載して 質問された方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像はネットで拾ってきたjpg画像で、背景が黒です。