• ベストアンサー

過食を防ぐにはどうすればいいでしょうか?@方法

過食を防ぐにはどうすればいいでしょうか? どうしても食べてしまいます。 現在89kgあります。70キロ台にしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 食事の量を減らそうと思うのですが、どうすれば過食しないで出来るでしょうか? 良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

脂質とタンパク質を積極的に摂り、糖質をなるべく控えることです(低糖質高脂質食)。 糖質はお腹がいっぱいになるのに時間がかかり、またすぐにお腹が空いてしまう栄養素です。 糖質中心の食事(普通の日本人の食事はみなそうです)ではご飯を中心にわずかなおかずを合わせて食べますが、この食事でお腹いっぱいにしようとすると、気付いたときには食べ過ぎてしまっています。 この食事スタイルで痩せようとすると、腹八分目で抑えねばならず、我慢が必要になり、なかなか満足できません。 スナック菓子一袋軽く平らげてしまった、なんてのも糖質の「お腹がいっぱいになりにくい性質」のなせる業なのです。 一方、脂質とタンパク質は胃に一定の量が入るとすぐにお腹いっぱいになります。またコレシストキニンというホルモンが出て胃の動きがゆっくりになるので一度食べるとしばらくお腹が空きません。 なので糖質を減らして、脂質とタンパク質を中心に食べるようにすると、満腹になるまで食べているつもりでも自然に食事量が減って、カロリーオフにつながりやすくなります。 糖質は減らしても、脂質とタンパク質をしっかり摂取しているなら健康上の問題はありません。筋肉も減らないし頭がボーっとすることもないです。 低糖質高脂質食で食事量が減るというのはすぐに試せて実感可能なことなので、一度トライしてみてください。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.6

野菜→魚、肉→ごはんの順に食べる。 よく噛んで(1口最低30回以上)1口食べるごとに、はしを置く。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.4

・短期で結果を求めない+一生続けられるダイエットをする事。 体に負担がないダイエットは月1kg減れば成功。 それに痩せたら終わりではなく維持する為にはずっと続けないといけない。 それを考えればどんなダイエットをすれば良いかはわかるはず。 結果、ストレスもなく過食も防げる。 ・規則正しい生活を心掛けて、睡眠時間もしっかり確保する事。 寝不足だと食欲が増えます。 それに体重は寝てる間に減るので睡眠はしっかり取りましょう。 寝るだけで400kcal近く消費しますし、筋肉や肌の為にも睡眠は大事です。 後はそこまで太ってしまった自分に甘い性格を改めるしかありません。

回答No.3

カロリーの少ない物を食べて、我慢するしかないと思います。 炭水化物を控えて、その代りにコンニャクを沢山食べましょう。 コンニャクでお腹を膨らませましょう。 コンニャクは超低カロリー食品ですよ。 こんにゃくのカロリーと栄養がすごい!ダイエットに効果も? https://izakazoku.com/health/6371/

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

fuutenn2017 さん、こんばんは。 適度な運動ですね。食事制限はもちろんのこと。あとはお医者さんですかね。20kGくらいを落とすのは大変ですよ。ダイエットするったって、1か月以上はかかるでしょう。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

食べる量を決めて守るしかないです。

関連するQ&A

  • 過食を治す方法について

    過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。 というのがあります。 私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく 座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。 しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。 ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。 一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を していません。 この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか? 自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で しかたありません。 また過食の毎日に戻るんじゃ・・ 食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは! など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら お願い致します。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • すぐ過食のようになってしまいます。

    すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 過食症です

    私はダイエットがきっかけで5年程前から摂食障害になりました。25歳です。拒食症の反動から2年くらい、過食が治らず、20キロ以上増えて、苦しんでいます。嘔吐もしていたのですが、だんだん食べる量も増え、吐かないで寝る事もあってどんどん太ってきました。心療内科にも行き、薬も飲みましたが、変わりませんでした。一回に食べる量がものすごく多いので、胃も巨大になっていると思います。一回の食事で6~7キロ以上の食べ物が毎日入ってるのではないかと思います。止められなくて困っています。普通の人みたく、普通に食事ができません。

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 過食で病院?

    私は17歳の頃から暴食をする癖があります。今は25歳です。 最近毎日2回は暴食しちゃって、体重は80キロ台です。(身長は158cmです) 暴食の頻度が少ないときで50キロ台でした。 嘔吐は何度かしたことあるけどうまく出来なかったから続けてません。 自分の見た目の醜さが原因で人が怖くて2年くらい引き篭もってて仕事はしてません。 病院(精神科、心療内科)は3軒行ってみましたが、「病院であなたにしてあげれることは何もありません」って言われたり、普通のダイエット方法を教えられたり、病院では何もできないけど自治団体の資料は渡せますって言われてそういう資料を渡されたりで、過食がよくなったことはありません。よくなるどころか、私は気合が足りないただのデブなのかなって落ち込んで、余計過食してしまいました。最初病院に行った時は体重は50キロ台でしたけど、病院に通ってる間に70キロ台になりました。通うのをやめてから80キロ台になりました。 一つ目の質問は: それでも病院は探すべきなんでしょうか? 過食の悩みを真剣に聞いてくれる病院なんてあるんですか? (ちなみに通える範囲にある病院はあと1軒しかありません) もう一つ問題があって、毎日の過食のせいで生活費はぎりぎりです。 過食の頻度が毎日になってから健康保険も40万円近く滞納してます。 それも市役所に行ったら分割にできると聞きましたが、今度は治療費(これは自立支援でなんとかなるのかな?健康保険滞納してるから無理?)と交通費の問題もあります。 数日でも過食をしなければ治療費&交通費払えるくらいは余ると思うんですけど、コントロールが効きません。 もう二度と過食しないと決めても、衝動が来たら最後で、制御がきかなくなります。 早く満腹になるためにガムを噛む、食事をゆっくり噛んで食べる、などはききません。 満腹でもお腹が苦しくても過食の衝動が来たら胃に食べ物を詰め込んでしまいます。 過食の頻度が少ない時は過食以外の食事の制限はできるんですけど・・。 過食自体は一度も止められたことがありません。 二つ目の質問は: こんな状況になったことある方、脱出できた方はいますか? いたらどうやって脱出したか教えてください。 もしくはアドバイスをください。

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。