• ベストアンサー

過食を防ぐにはどうすればいいでしょうか?@方法

過食を防ぐにはどうすればいいでしょうか? どうしても食べてしまいます。 現在89kgあります。70キロ台にしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 食事の量を減らそうと思うのですが、どうすれば過食しないで出来るでしょうか? 良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

脂質とタンパク質を積極的に摂り、糖質をなるべく控えることです(低糖質高脂質食)。 糖質はお腹がいっぱいになるのに時間がかかり、またすぐにお腹が空いてしまう栄養素です。 糖質中心の食事(普通の日本人の食事はみなそうです)ではご飯を中心にわずかなおかずを合わせて食べますが、この食事でお腹いっぱいにしようとすると、気付いたときには食べ過ぎてしまっています。 この食事スタイルで痩せようとすると、腹八分目で抑えねばならず、我慢が必要になり、なかなか満足できません。 スナック菓子一袋軽く平らげてしまった、なんてのも糖質の「お腹がいっぱいになりにくい性質」のなせる業なのです。 一方、脂質とタンパク質は胃に一定の量が入るとすぐにお腹いっぱいになります。またコレシストキニンというホルモンが出て胃の動きがゆっくりになるので一度食べるとしばらくお腹が空きません。 なので糖質を減らして、脂質とタンパク質を中心に食べるようにすると、満腹になるまで食べているつもりでも自然に食事量が減って、カロリーオフにつながりやすくなります。 糖質は減らしても、脂質とタンパク質をしっかり摂取しているなら健康上の問題はありません。筋肉も減らないし頭がボーっとすることもないです。 低糖質高脂質食で食事量が減るというのはすぐに試せて実感可能なことなので、一度トライしてみてください。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

野菜→魚、肉→ごはんの順に食べる。 よく噛んで(1口最低30回以上)1口食べるごとに、はしを置く。

• kinoko328
回答No.4

・短期で結果を求めない+一生続けられるダイエットをする事。 体に負担がないダイエットは月1kg減れば成功。 それに痩せたら終わりではなく維持する為にはずっと続けないといけない。 それを考えればどんなダイエットをすれば良いかはわかるはず。 結果、ストレスもなく過食も防げる。 ・規則正しい生活を心掛けて、睡眠時間もしっかり確保する事。 寝不足だと食欲が増えます。 それに体重は寝てる間に減るので睡眠はしっかり取りましょう。 寝るだけで400kcal近く消費しますし、筋肉や肌の為にも睡眠は大事です。 後はそこまで太ってしまった自分に甘い性格を改めるしかありません。

回答No.3

カロリーの少ない物を食べて、我慢するしかないと思います。 炭水化物を控えて、その代りにコンニャクを沢山食べましょう。 コンニャクでお腹を膨らませましょう。 コンニャクは超低カロリー食品ですよ。 こんにゃくのカロリーと栄養がすごい!ダイエットに効果も? https://izakazoku.com/health/6371/

• ithi
回答No.2

fuutenn2017 さん、こんばんは。 適度な運動ですね。食事制限はもちろんのこと。あとはお医者さんですかね。20kGくらいを落とすのは大変ですよ。ダイエットするったって、1か月以上はかかるでしょう。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

食べる量を決めて守るしかないです。