• 締切済み

移行可能でしょうか?

windows7マシンを使用していましたが、SSD、HDDともにクラッシュしてしまい、再起動できなくなりました。マシンも古いので、以下のwindows10(64bit)を買い換えました。 そこで質問です。前のPCからはデータ等のレスキューはできませんでしたが、外付けHDDにparagon11を使用したイメージファイルをバックアップしてあります。 新しいwindows10に古いwindows7のイメージファイルは移行可能でしょうか。 その場合、windows10環境にwindows7のデータやアプリだけうつせるでしょうか windows10はプリインストールなので、windows7に置き換わってしまうのであれば諦めようと思います。 新PCのスッペックは以下のとおりです。 CPU:core i7 -7700 MOTHER:Z270 VGA:GTX1060 MEMORY:16GB SSD:500GB POWER:500W 外付けBlue-Ray 外付けTVキャプチャ 無線LAN USBプリンタ 初心的な質問で恐縮ですが、よろしくご教授ください。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.2

Pragon11 とは、Paragon Backup and Recovery version 11 のことですか? Paragon Backup and Recovery には、バックアップイメージをドライブとしてマウントする機能がありますので、Windows 10 にParagon Backup and Recovery をインストールして起動し、バックアップしてある、イメージファイルを、例えば、Eドライブとしてマウントします。すると、エクスプロオーラにEドライブが現れますので、ダブルクリックして展開すると、Windows 7 のときのC ドライブの内容がそのまま再現されます。必要なファイルを取り出して適当な場所にコピーします。 こちらを参照してください。 http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza72.html Paragon Backup and Recovery のインストールディスクでwindows 10 マシンを起動し、バックアップイメージから復元すると、そのマシンは、以前使っていた時と同じ環境のWindows 7 になりますが、Windows 7 マシンと新しいWindows 10 マシンは使用されているマザーボードが違いますのでWindows 7 のとき組み込まれていたデバイスドライバが適合しません。Windows 7 が起動するかもしれませんが、動作しないデバイスがあると思います。

• 121CCagent
回答No.1

PCの構成と言うか別のPCにブートドライブのイメージファイルをバックアップしていたものを書き戻してもOSが起動すらしない可能性があります。起動しても動作が異常に不安定になる可能性もあります。 >windows10環境にwindows7のデータやアプリだけうつせるでしょうか データに関してはそのイメージファイルをWin10上でドライブとしてマウント出来ればデータを取り出すことは可能かも知れません。アプリに関しては基本的には一から入れ直しが必要かと。