• ベストアンサー

time machineはデータ移行できないのですか?

leopardインストール済みのiMacを買いました。タイムマシンをセッティングしようとしていたのですが、雑誌などで「別のMacにつないでもアクセス権がないのでデータ移行はできない」という記述を見ました。なくしてしまった過去のファイルの復元よりも、簡単に自動的にバックアップしてくれて次のマシンへの移行が簡単にできるという機能をもとめているのですが、タイムマシンはそれには向かないのでしょうか?外付けHDD(500GBです)を使って簡単にそれができる方法がありますか?

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

じっさいに、PowerMac G5 + LeopardのTime Machineでバックアップをとった、外付けハードディスクを、MacBook + Leopardにつないで、データ移行を行えました。 おそらくその雑誌の説明は、移行先のMacintoshで、Time Machineを使って、復元することをいっているのでしょう。バックアップからデータ移行するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「移行アシスタント」を使います。これを使うと、(1) ほかのMacintoshから移行、(2) 復元した外付けハードディスク(注)から移行、(3) Time Machineでバックアップを取った外付けハードディスクから移行という、みっつの選択肢が表示されるので、(3)を選びます。 (注)「復元」は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って行うもので、起動ディスクを、起動可能な状態で、そのまま外付けハードディスクにコピーするものです。 「移行アシスタント」でデータ移行すると、前のMacintoshで登録されていたユーザアカウントと、ユーザ領域がコピーされます。新しいMacintoshで使っているユーザアカウントと別になるので、注意してください。 「設定アシスタント」は、Macintosh購入後、最初に電源を投入したときに、いちどだけ起動するプログラムのことです。 設定アシスタントは、作業の途中で、データ移行をするか尋ねてきます。OKすると、「移行アシスタント」が起動して、データ移行を行います。 いちど設定アシスタントで設定してしまうと、にどと設定アシスタントは使えません。設定後は、「移行アシスタント」を使って、データ移行をしてください。

rayko
質問者

お礼

ありがとうございました!買ったもののこの外付けHHDをどうしようかなと思っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Time machineはあくまでもデータや設定の「復元」に使う物であって、OSXでは新マシンへのデータ移行には「設定アシスタント」が用意されています。 FireWireでMac同士を直付しあってやりますので外付けは不要です。 以下のFAQに詳細が載っています。情報がTigerまでですがLeopardでも大幅には違わないはずです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25773-ja 10.5に一応対応しているらしいですドネーションウェア(寄付ソフト)でCarbon Copy Clonerというものはあります。 http://www.bombich.com/software/ccc.html (私自身はClassicまだ完全に捨てられないのでLeopardを入れてないのでLeopardでは試していません)

rayko
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり2つのマックをFire Wireというケーブルでつないで「設定アシスタント」を使えば簡単にできるということですね。ありがとうございました!