• 締切済み

外出先、愚痴?世間話?

ちょっと気になるので、失礼します。 今日は昔の職場の友達とあったのですが、ひさびさでこんなことあったんだよね~!という話で盛り上がったんですが。 そこ。人目あったんですね。 そこそこに。 体験談が大半ですが、あれ楽しかった!旅行行ったの!あんなことあって大変だったの!家にハチがすをつくってこわかった!職場でこんなことあって困った…上下関係大変だよね…とか色々話しましたが。 友達がいる手前そこで話はしましたし、テンションはあわせましたが。 普通に考えて、そういう話って人がいないところ人目につかないところで話すのがれいぎですよね? 礼儀はさておいて、ハクジョウすれば職場で無口なあのこがおしゃべりしてる!!と見られてたら嫌だなぁとか色々思うとこありますし…。 でも友達はいろんな話を面白おかしく聞きたいんだろうなとか思っちゃうわけで。 ちょっと重いんでない?みたいな話も割りと明るく話せるタイプです。 家族とこんな喧嘩してひとり暮らし始めたって内容でないしたことないでしょうが。 引っ越したら部屋があるから毎日たのしい~!でもボロい(笑)みたいな話し方でした。 他の人からすりゃなんだこの変人ってはなしですよね?? 職場で困ったとか話次第ではやや上司の悪口によったりもなくはないですし。 正直向いてないです。こわごわです。 上司の悪口によらなくても、私の普段の生活のトラブルなんてクルマ突っ込んできて塀が壊されて人生初サツに被害届だした…とかナニソレエピソードが多く我ながらどんな日々を送っているのかと悲しくなります。 仕事の話抜きにすると、トラブルと彼氏しか話題が思い付かぬボキャ貧。 まずなぜトラブルばかり??あれ?? と頭が今こんがらがってます。 そういう時はみなさんどうしてます?? というより友人と何話してます? 趣味とかですか?? すごく心臓に悪く感じるのは私のメンタル弱いんですかね?? 意識過剰?みんなしてますか??

みんなの回答

回答No.2

何が問題なんだろう、と思いました。 そりゃそこに来るような知り合いの悪口とかだったら「聞かれちゃうからまずいんじゃない?」になりますが、体験談とか大変だったこととか、人目があっても関係なく話せる内容かと思いますが。 質問者さんは「何が」人目がないところで話す内容だと思ったのでしょう? また逆に人目があるところで話せる内容とはどういうものなのでしょう? 私は「人に知られて困るようなこと」だったら、そんな久しぶりに会った人に話すことすらしません。 そういう相手に話せるということは、人目のあるところで話せる内容ばかりです。 〉普通に考えて、そういう話って人がいないところ人目につかないところで話すのがれいぎですよね?  どういうところが「礼儀」だと思うのか、ということ。 人に聞かれても問題ない話をするのに、礼儀とかそういうことはないと思いますが。(明らかに時間がなくて急いでるのに引き留められてとかなら別ですが) 質問者さんの普通が私にはちょっと分かりません。 実際は 〉礼儀はさておいて、ハクジョウすれば職場で無口なあのこがおしゃべりしてる!!と見られてたら嫌だなぁとか色々思うとこありますし…。 といった、相手というより、自分がどう見られるか、なだけで、それを相手に読み取ってもらいそういうことはしないでほしい、というのを礼儀とか普通とかと言っているだけなのかな?と思います。 〉ちょっと重いんでない?みたいな話も割りと明るく話せるタイプです。 〉家族とこんな喧嘩してひとり暮らし始めたって内容でないしたことないでしょうが。  そこまで気にしてないし、自分が暗くなってうじうじ気にしている内容ではないから話せるんだと思いますよ。 〉他の人からすりゃなんだこの変人ってはなしですよね??  友達にそういう話をされても変人とは思いませんし、自分の今の状況を笑って話しているだけだと思えますから、何とも思いません。 そういうことを気にしているから 〉仕事の話抜きにすると、トラブルと彼氏しか話題が思い付かぬボキャ貧。  といったことしか話せないのでは? 私には久しぶりに会った友達に色々話した、なだけにしか思えず、そういうことを言われたりしても、普通に話して楽しむと思います。 問題にすらならない状況かと。 〉というより友人と何話してます? 〉趣味とかですか?? 基本的には久しぶりに会ったので自分の現状や共通の話題を話したり、最近あった自分の中での大きなこと、を話すと思います。 そういう意味ではそのお友達と同じようなことです。(元々無口な方で自分のことは余り話さないので、相手に質問したりで話してもらうことの方が多くなりますが) 〉すごく心臓に悪く感じるのは私のメンタル弱いんですかね?? 〉意識過剰?みんなしてますか?? どこらへんが心臓に悪いと感じるのでしょうか? 久しぶりに会った友達相手にテンション高くなった、と思えば普通のことだと思いますので。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

同じ、しっちゃかめっちゃに、話してます:話さなければストレス溜まるよ。

関連するQ&A

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 人目が、気になる

    クラスで人目が気になって仕方ありません。 友達と話しているとき、ほかの人がこちらを見たりすると 自分の悪口を言っているんじゃないか?と 不安でたまらなくなります。 話の内容はわかりません。 気にならない人もいるのですが 掃除のときも誰かが二人で話していて こちらをはっきりとは私は見て確認はしていませんが 見ると、何か私のこと言ってるのでは?と 怖くてたまらなくなります。。 特に気になる人たちとは関わりもトラブルもありません。。 どうしたらいいですか?

  • デスクワーク・会社で世間話するには?

    デスクワークでの仕事で、ほかの方々に話しかけるタイミングがつかめずに 困っています。 数ヶ月前、社会人で初めてのデスクワークに就業しました。 今までは長く技術職に就いており、基本一人で研究室の個室でこつこつ、 もしくは少数人数でのチーム・作業分担といった仕事スタイルでした。 加えてどの作業も小さな個室研究室だったため、特に上司の目を気にすることもなく…そもそも上司は気さくだったので、仕事に関係ないような笑い話で話しかけてくれることも多く、上司がいるから無駄話しちゃダメだ!というのもありませんでした。 先輩同士も仕事に関係のない小さな世間話をよくしていました。 もちろん仕事に支障のない程度です。 ですがその仕事を辞め、デスクワークに就きました。 壁のない大きいフロアに部署ごとに区切りがしてあるような部屋で、 ずらーっとデスクが並んでいる、よくドラマでみるようなオフィスです。 部長や課長といった肩書きの方々も一緒です。(前職は個人デスクなし) 仕事自体は直属の上司(指導係)以外、関わりが滅多になく、 基本単独で作業をして直属の上司に提出(や質問)して終わりです。 なのでこちらから声をかけないと挨拶以外一言も話さないで一日が終わります…。 皆さんパソコンに向かってずーっと作業していますし、 世間話をしている人が全然いません…。 ですがみなさん仲が悪かったり険悪な雰囲気は一切ありません。 部長は2,3m位しか席が離れておらず、会話が丸聞こえかと思うとすごく話す内容を考えて結局話ができなかったり。 化粧室や給湯室で会った時に軽く話したりもしますが、 毎日偶然会えるとも限りません。 お土産をいただいたりもします(本人ではなく女性社員が配るスタイルです)が、基本就業中しか会うタイミングがなく、 お礼を言いに行くのも就業中離席して話しかけることになるので、 どうでしたか?ご家族でですか?とかお礼+αも言いづらくて…。 上記のような状態で、どうやって新しい職場の皆さんと交流すればいいのかわからなくなっています。 飲み会もあまりないので、就業中に交流できるようになりたいです。 特に友達になろうとか、そういうことではなく、 仕事上お互い気持ちよく仕事ができる程度の仲になりたいのです。 経験談やご助言頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自慢話ばかりする同僚について

    職場に自慢話ばかりする人がいます。 でも他の人のことは悪口ばかりで、自分はいいけど人はダメという感じです。 毎日自慢話ばかりで、正直気持ち悪くなってきます。 それが納得できる内容ならまだいいのですが、自分で思ってるだけで回りは全く思ってないのに自画自賛の嵐です。 聞きたくなくても聞こえてくるし、どうしたらいいか悩んでいます。 上司が変わったのですが、皆仲良くチームワーク良くという考えの人なので、その人のことも持ち上げます。 なので余計に悪化してます。 聞かなければいいのですが無理で、気持ちが悪いです。しんどくなってくるようになりました。 この状態を私はどうすれないいでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 職場などでたまに恋愛の話になるのですが、

    職場などでたまに恋愛の話になるのですが、 同僚や上司と話をしていても、私にだけそういう質問がないので気になりました。 例えば同僚(私と同じくらいの年齢の子)と上司と私含め話をしていて、その中で「結婚は?」とか「彼氏は?」といった話題を同僚に対してはするのですが、露骨かと思うほど私にだけそこはスルーしたり、友達でも恋愛の話になっても私にだけ全く話を振ってこなかったり… ちなみに別につまらなさそうにしていたりはしなくて普通に話を聞いているのですが、私に対してだけ明らかそういう質問はスルーされる事が多いので気になりました。 会話に全く入り込めなくてそういう話題の時は居心地が悪くなります。 ちなみにこれまで恋愛経験はないです。それを言ったわけではないですが、やっぱり見た目とかそういうのでわかっているのでしょうか。だからそういう話を振ってこないという事なのでしょうか? どういう心理なのでしょうか。

  • 派遣先が認める有給を派遣先が認めないって

    先日 派遣先のある人物との間にトラブルがあり すぐ上の上司に相談し11月の半ばが契約の満期になるため、更新せずに辞めると告げました するとその上の上司と話をすることになり 私の言い分はすべて認めてもらえ、相手に違う部署に行ってもらうから 辞めるのはちょっと待ってと引き止められました ちょっと待ってと言われても今さら一日でも同じ職場に居たくないと言うと 話がきちんとつくまで(相手が違う職場に移動するまで) 有給で休んでいていいから と言われ、現在 有給で休んでいます たぶん今月いっぱいは休むことになりそうなのですが、 有給も結構あったためそれで私も了解しました 派遣先の上司も 私もそれで納得したのですが 派遣元が 有給を使うことをよく思っていないようで 明日、派遣先の会社に今後のことで話をしにくるように と言われました たぶん、有給を使い続けることを批判し 無駄に有給を使い続けるくらいなら 辞めるか、違う派遣先に行くか と詰め寄ってくるものと思われます もともと、有給は私の権利ですし 有給を使うことに派遣先が納得しているのなら 派遣元が口を出すことはできないのではないかと思うのですが どうなのでしょうか また ちょっと違う質問ですが 有給の買い上げはしないと言う派遣元なのですが 辞めるにあたり、残った有給を消化して辞めるということは 別に違法な話ではありませんよね? 確信がもてないので質問させていただきます どうかご回答、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 職場の会話をICレコーダーで録音。表に出せる?

    職場の相談です。 職場の上司二人が、いつも職員の悪口を言っていて、 ありもしないことをでっちあげたり、噂をまいています。 精神的にまいってしまい、、、、 もう退職しようと思ったのですが、  ”上司二人が、いつも職員の悪口を言っている”というのも、あくまで噂。 人伝いから聞いた話でしたので、職場の自分の引き出しに ICレコーダーを数時間置いておきました。 すると、自分が思っていた以上にひどい話をしていました。 「こんな悪口を廊下で聞いてしまったので堪えられません。 辞めさせてください」 というと、いろんな職員の名前が(その悪口の会話に)出ていたので、 私が作り話をして、周りの職員を巻き込んでまで辞めせようとしている、 という話になってしまいました。 手元に音声はあるのです!! しかし、録音していたなんて言えません。 何とか嘘では無いと公表できる手段はないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。