• 締切済み

外出先、愚痴?世間話?

ちょっと気になるので、失礼します。 今日は昔の職場の友達とあったのですが、ひさびさでこんなことあったんだよね~!という話で盛り上がったんですが。 そこ。人目あったんですね。 そこそこに。 体験談が大半ですが、あれ楽しかった!旅行行ったの!あんなことあって大変だったの!家にハチがすをつくってこわかった!職場でこんなことあって困った…上下関係大変だよね…とか色々話しましたが。 友達がいる手前そこで話はしましたし、テンションはあわせましたが。 普通に考えて、そういう話って人がいないところ人目につかないところで話すのがれいぎですよね? 礼儀はさておいて、ハクジョウすれば職場で無口なあのこがおしゃべりしてる!!と見られてたら嫌だなぁとか色々思うとこありますし…。 でも友達はいろんな話を面白おかしく聞きたいんだろうなとか思っちゃうわけで。 ちょっと重いんでない?みたいな話も割りと明るく話せるタイプです。 家族とこんな喧嘩してひとり暮らし始めたって内容でないしたことないでしょうが。 引っ越したら部屋があるから毎日たのしい~!でもボロい(笑)みたいな話し方でした。 他の人からすりゃなんだこの変人ってはなしですよね?? 職場で困ったとか話次第ではやや上司の悪口によったりもなくはないですし。 正直向いてないです。こわごわです。 上司の悪口によらなくても、私の普段の生活のトラブルなんてクルマ突っ込んできて塀が壊されて人生初サツに被害届だした…とかナニソレエピソードが多く我ながらどんな日々を送っているのかと悲しくなります。 仕事の話抜きにすると、トラブルと彼氏しか話題が思い付かぬボキャ貧。 まずなぜトラブルばかり??あれ?? と頭が今こんがらがってます。 そういう時はみなさんどうしてます?? というより友人と何話してます? 趣味とかですか?? すごく心臓に悪く感じるのは私のメンタル弱いんですかね?? 意識過剰?みんなしてますか??

みんなの回答

回答No.2

何が問題なんだろう、と思いました。 そりゃそこに来るような知り合いの悪口とかだったら「聞かれちゃうからまずいんじゃない?」になりますが、体験談とか大変だったこととか、人目があっても関係なく話せる内容かと思いますが。 質問者さんは「何が」人目がないところで話す内容だと思ったのでしょう? また逆に人目があるところで話せる内容とはどういうものなのでしょう? 私は「人に知られて困るようなこと」だったら、そんな久しぶりに会った人に話すことすらしません。 そういう相手に話せるということは、人目のあるところで話せる内容ばかりです。 〉普通に考えて、そういう話って人がいないところ人目につかないところで話すのがれいぎですよね?  どういうところが「礼儀」だと思うのか、ということ。 人に聞かれても問題ない話をするのに、礼儀とかそういうことはないと思いますが。(明らかに時間がなくて急いでるのに引き留められてとかなら別ですが) 質問者さんの普通が私にはちょっと分かりません。 実際は 〉礼儀はさておいて、ハクジョウすれば職場で無口なあのこがおしゃべりしてる!!と見られてたら嫌だなぁとか色々思うとこありますし…。 といった、相手というより、自分がどう見られるか、なだけで、それを相手に読み取ってもらいそういうことはしないでほしい、というのを礼儀とか普通とかと言っているだけなのかな?と思います。 〉ちょっと重いんでない?みたいな話も割りと明るく話せるタイプです。 〉家族とこんな喧嘩してひとり暮らし始めたって内容でないしたことないでしょうが。  そこまで気にしてないし、自分が暗くなってうじうじ気にしている内容ではないから話せるんだと思いますよ。 〉他の人からすりゃなんだこの変人ってはなしですよね??  友達にそういう話をされても変人とは思いませんし、自分の今の状況を笑って話しているだけだと思えますから、何とも思いません。 そういうことを気にしているから 〉仕事の話抜きにすると、トラブルと彼氏しか話題が思い付かぬボキャ貧。  といったことしか話せないのでは? 私には久しぶりに会った友達に色々話した、なだけにしか思えず、そういうことを言われたりしても、普通に話して楽しむと思います。 問題にすらならない状況かと。 〉というより友人と何話してます? 〉趣味とかですか?? 基本的には久しぶりに会ったので自分の現状や共通の話題を話したり、最近あった自分の中での大きなこと、を話すと思います。 そういう意味ではそのお友達と同じようなことです。(元々無口な方で自分のことは余り話さないので、相手に質問したりで話してもらうことの方が多くなりますが) 〉すごく心臓に悪く感じるのは私のメンタル弱いんですかね?? 〉意識過剰?みんなしてますか?? どこらへんが心臓に悪いと感じるのでしょうか? 久しぶりに会った友達相手にテンション高くなった、と思えば普通のことだと思いますので。

• tknkk7
回答No.1

同じ、しっちゃかめっちゃに、話してます:話さなければストレス溜まるよ。