• 締切済み

友人とのトラブルが原因でストーカー被害に

創価学会員の友人とトラブルになってしまいました。 貸していたお金を返して欲しいと強く言ってしまったことが原因です。 怒った友人は、「こちらからの頼みは聞けないのに、金返せなんて猛々しいな」と反撃してきます。 頼み事といっても、怪しいものが多く、聞く必要のないものばかりです。 公明党へ投票 聖教新聞を1ヶ月だけでいいからとってほしい 保証人になってくれ お礼はするから、嘘の証言をしてほしい 会ったこともない人の悪口をSNSに投稿 ○○で不審者を見かけたと交番に届けてほしい 金を返して欲しければ、俺の言うことを聞けの一点張り。 しまいには、「お前のプライベートを晒すぞ、晒し攻撃だ。」と脅され、「皆、お前のことを嫌いになるぞ。」と捨て台詞を吐かれました。 翌日からです。スポーツクラブに行くと視線を感じるようになり始め、今では陰口や悪口を言われるようになりました。 会社では、僕が児童買春で捕まったとかクスリをやっている、親を虐待しているなど変な話で持ちきりです。 通勤中、ニヤニヤした男が僕の横で「楽しいだろ。反抗するともっと回すぞ。回り回るまでやる。」と囁き、無音カメラで写真を撮られることも増え、毎日、得体の知れないストーカー被害に遭っています。 自宅の前には、胴体だけの動物のぬいぐるみが置かれていたり、夜中に物騒な叫び声をあげる人もいて、頭がおかしくなりそうです。 だれが何の目的で、こんなことをしていているのですか。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

貴方に悪い事が一切無いのに、この友人の方に問題があります。一番良い方法は、この友人が住む地域に学会の「地区部長」「支部長」がいますので、そこに申し出下さい。この友人が学会内で男子部、壮年部としての活動家なら、恐らく組織の上層部からこの友人は叱咤される事は間違いありません。それでお金さえ返してもらったら、この友人とは縁を切って下さい。公明党も今回の選挙で、小泉政権の時から見れば、200万票も票を落としています。学会離れ公明党離れが加速しつつあります。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.2

借りたお金は返す…これは人間として当たり前のことです。創価学会だけ特別なわけではありません。借りる身なら何らかの条件を受ける可能性はありますが、貸しているのになぜ条件が課せられるのか解りません。 ただ闇雲に警察に訴えても、「そんな事やっていない」と逃げられる可能性もあります。証拠を集めることが必要です。出来るだけ多く集めれば、相手が知らないと言っても通用しません。 相手が個人プレーでやっている事なら学会にも通報しても良いかもしれませんが、学会がグルになっている場合もあるのでその辺は慎重に対処する必要があります。また証拠集めも相手に気づかれると逆襲される可能性もあるので慎重に行ったほうが良いでしょう。少なくとも相手の言ったことを録音、受けたことを時系列で詳細にメモして下さい。

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

3千円ぐらいで携帯レコーダーが買えるので、それで相手の声を録音。相手の脅しが録音できたら、それを持って警察へ。

関連するQ&A

  • 聖教新聞について

    友人から聖教新聞をとって欲しいと言われました。 お金は一切要らなくて6ヶ月でいいという事です。 今まで頼み事など全然しなかった友人なので、よっぽどなのかなと思い 聖教新聞とるのは嫌だけど、6ヶ月だしとろうかと思います。 そこで質問なんですけど、聖教新聞って普通の新聞と見掛けは同じですか? ドアポストに入れられて、外廊下を通る住人が聖教新聞って事に気付くでしょうか? あと友人以外の人に学会に勧誘などされませんか? 6ヶ月できちんと辞められますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察官試験と支持政党について

    5月に近畿の某県の警察官試験を受けます。 うちの家は特に指示支持政党などはありませんが、親の友人の頼みで半年ほど聖教新聞をとらなればいけなくなりそうです。 聖教新聞=公明党(創価学会?)ですよね?もし一次が受かり二次試験の時、聖教新聞を購読していた場合これは合否に影響してくるのでしょうか? 一次試験も受かっていないのに心配しすぎなのかも知れませんが、実際の所どうなんでしょうか? 支持政党があるとみなされ、かなり影響されるんでしょうか?

  • 友人がストーカー被害にあっています。

    友人の元彼がしつこくメールしてくるそうです。 好きではないけど体の関係になろうと誘ってくるそうです。 1回仕方なく会ったときは頬ですがキスを強要されたそうです。 友人は元彼に泣かれてしまったのでしてしまったらしいのです。 しかしまた最近会おうとしつこいそうです。 はっきりとそういう関係にはなれないので会えないと拒否すると家に行くと脅迫してくるのです。そいつは学校にも来たことがあるみたいです。 しかし彼女は大事にしたくないと親にも警察にも言おうとしません。 彼女も元彼も15、6なのでそんな大きな事件にはならないと思っているのですが…大事な友人が襲われるのなんて本当に嫌です。 しかし彼女は家に来られたくないので会うと言いました。 私は必死に止め絶対に会うな、どうしてもと言うなら絶対に二人で会わずそして私も行くと言ったのですが、そこまで迷惑かけれないと言われました。 無理やり説得して会わないといってくれましたがこのままだと彼女は私に内緒で会いに行き取り返しのつかないことになるような気がしてすごく怖いです。 どうしたらいいんでしょう…。。

  • 友人がストーカー被害に遭っています。

    友人(27歳・女)がストーカー被害に遭っています。 先週、仕事から帰宅すると、玄関の扉に彼女を中傷する内容の落書きがされていたそうです。 怖くなり、警察に届け出た後、その落書きは消したそうですが、3日後にまた同じ様な落書きをされたそうです。 しかも2回目は内容が少しエスカレートしていて、脅迫めいた言葉(命の危険に関わるような)が書かれていたそうです。 彼女はバツイチで子供がいるので、子供の事も考えてこの数日は自宅には帰らず友人の家に泊まらせてもらっているそうなのですが。 しかし、いつまでも友人の家に泊まらせてもらうワケにもいかず。 さらに警察もあまり当てにならない様で(被害届けを出したのに2回目の被害があった為)、対応にとても困っています。 犯人が誰なのかはわからない様ですが、それでも目星はついているそうで。(彼女は生活の為水商売をしているのですが、お客さんに怪しい人がいるとか) その疑わしい人物に直接接触してみる(もちろん、まだその人が犯人と決まったわけではないので直接会ってカマをかけてみる)、と言っていました。 私は、犯人かもしれない人と直接接触するのは避けた方がいいと思い(もし本当に犯人だった場合危ないので)、やめるように言いました。 私の案としては、玄関の扉に「私はあなたが誰であるかわかっています。落書きをやめないと本格的に警察に動いてもらう事になるので、今のうちにやめてください」と言った内容の張り紙をしておいたらどうか、と思うのですが……。 こういった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お力をお貸しください!!

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 友人がストーカー被害にあっていて、心配。

    仕事場の友人24歳女(Rさん)がストーカー被害にあっていました。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいる(本当はいないが)と嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 Rさんも私が勘違いさせてしまったことも悪い、ストーカー男にさせてしまったのは自分にも原因があると 自分を責めて、ストーカー男に対して強く言えないでいます。 しかし先月、Rさんがストーカー男に対してガツンといい全て終わったかに思えました。 その後、仕事場でストーカー男がRさんを避けるようになり 仕事がやりづらくなったRさんはストーカー男に「仕事がやりづらいので普通に接してください」と 言ったそうです。 それ以後、2人は普通の仲?になったようなのですが・・・・ ちょっと信じられません。 この一連の流れを聞いて、私はまたストーカー行為が酷くなるのは時間の問題ではないかと思っています。 現在でも仕事内容のメールは来るようです。 皆さまはどう思いますか? そして、第三者の私はRさんのために何ができるのでしょうか? このまま、ほうっておいて、最悪の事態に発展する可能性もなくはないなと思ってしまうのですが、私は考えすぎなのでしょうか? ストーカーってそんなにきっぱりと終わるものなのでしょうか? Rさんの隙をねらっているのではないでしょうか? 私はストーカーをするような人の性格はなかなか直らないから、また同じことの繰り返しになるのではないかと心配しています。 Rさんは少しことを甘く見ているのではないかなと思ってしまうのです。 ちなみに私はRさんともストーカー男とも同じ職場で働いています。 私はストーカー男のことを許すことはできないので、職場ではなるべく話さないようにして おまえの本性知ってるぞオーラを出しています。Rさんと私が仲が良いことは知っているので、 Rさんに対してしつこい行動をしてきたことを私は全て知っているとストーカー男は思っていると思います。 私がストーカー男にRさんにはもう近づくなやしつこい行動をしないでほしいとお願いした方がいいのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 友人の悩み(ストーカー被害)について

    友人(男性)が最近付き合い始めた恋人(仮にA子)が元カレとトラブルがあったようで ざっくり聞いた話によるとA子の元カレが「今までお前に費やした金返せ」から始まり、やがてはA子の会社にまで嫌がらせ行為をするといった狂った人間に悩まされていたようです。 そこで、友人が警察へ相談したところ元カレには最初は「これ以上続けると逮捕する」といった厳重注意をしたのですが収まっておらず、次に警察へ連絡すると警察側が一時的にA子を隔離施設?に保護し連絡を取れる物を破棄する形になりました。 付き合ったばかりの恋人という立場から親族でもないので警察からは何も知らされることはありませんでした。 警察へ行く前に弁護士に相談しようにも同じ理由で関わることは出来ない?ようなことだったそうです。 A子の親は虐待する家庭で絶縁状態だったので親にも相談したりなどの助けを求めることも出来ないそうです。 友人は凄くA子のことが好きで「何も出来ない、どうしたらいいのかわからない」、とここ数日泣いてばかりです。 連絡手段がLINEでのやりとりくらいで住所や家の電話番号など他に連絡が取ることが出来ないそうです。 唯一ツイッターのアカウントが凍結されていない?ようなのでA子がそのツイッターの個人情報を覚えていれば連絡が取れるかも?といった状況です。 私としては友人には「こうなったことは今となってはどうすることも出来ないから唯一の望みであるツイッターの更新を祈るしか我慢する他無いから、今は気持ちが落ち着くまでいつでも相談に乗る」と伝えました。 こういった話を聞くのは初めてで、どうにか恋人と連絡を取れるようにする手段というのは他には無いのでしょうか?(警察を通して伝言をお願いするなど) それとも。友人には辛い思いをさせるかもしれないけど恋人のことは諦めて忘れろと言うべきなのでしょうか? テレビでよくストーカー被害がエスカレートして殺害といったニュースをよく見ます。 警察は事件があってようやく動くような組織なのでどうやって被害者を守るのかわからないので正直信用出来ません。例え逮捕出来てもたった数年で出てきてまた同じことを繰り返すのでは?と心配です。 狂った人間を相手にするとこちらの命にも関わることで友人やその恋人のために何か出来ないか悩んでいます。 もし殺害されたということになってしまっては元も子もないです。 ストーカー被害や警察の対処など詳しい方いましたら何かアドバイスや為になる話など聞かせてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • トラブルが原因で疎遠になった友人

    過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。 そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。 何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

  • ストーカー被害

    私は以前2年近くストーカー被害にあっていました。 始めは駅ビルのエレベーターの前で綺麗な人ですねとナンパされ。 友達との待ち合わせに遅刻しそうだったので断りました。 いつも声をかけて来る時は終バス間際だったり間が悪く、結果お断りせざるを得なかった事が何度続き。 毎日私を駅で待伏せしていたようで何度も声をかけられ断っていましたがある時を堺に姿を見なくなり この時から毎日駅の私が通る道に同じ車が停まっていて、私がバスから自転車で帰る様になった時に今度はこの帰り道の途中にこの車が毎日停まっていて 警察が一定の時間帯に飲酒運転か何かだと思うのですがこの付近をパトロールしていて。 この時間を過ぎると居なくなる事り さすがに気持ち悪いと思う様になり道を変えましたが。 まだこの時はまさかストーカーとは思いもしませんでした。 また道を変えると今度は家付近の住宅街で待ち伏せされ、ある時車の中からねぇ!と声がして。その声は例のナンパ男の声でした。 怖くて別の道から逃げ帰りました。 田舎なので車の往来が無ければ家の裏手の道に車を止め待伏せして居て。 ある時そこの信号が赤で待っていると。 車は青で発進出来るのにずっと停まっていて気持ちが悪いのでこの道も使うのを止めてから この日を堺に毎日近所のの家が見える駐車場の前で待ち伏せされ。 とても恐い思いをしました。 実は自転車で帰るようになってこの車に待伏せされていた道のちょっと先の場所にもう一台車が停まっていて。 前の車の事もありましたが さすがにこの車は違うだろうと思っていました。 また別の道に変えた時にいつも私の周りをウロウロしている不審な人がいてある日信号で止まった時にハッキリ姿を見たら始めに自転車で帰っていた時に毎日すれ違っていた人である時から姿を見なくなり。 その男性の側に見覚えがある車が停まっていたのですが。もう一台の車でした。 そこで全てを悟りました。 この男性はいつも信号で止まっていると電柱に隠れて私を見ていて。 この男性にも家がバレ。向かいの畑横の空地に日曜は一日中車を止めて見張られていて。 真夏に家中のカーテンを閉めて過ごす日々が続き。 この男性が恐かったのはナンパ男とは違い私が昼間出掛ける日を熟知していて昼間にもナンパ男と同じ場所で待伏せしていたのと ある日少しカーテンを開けると畑の方に人影が見え。この男性がカメラを向けていて。もしかしたら夜車の中から写真を撮られてたかもしれないと言う恐怖と毎日4回程はある無言電話で 精神的にもおかしくなり怖くて外に出られなくなりました。 このまま病んでてもイケないし。警察に相談した方が良いのでは?ナンバーの確認をしようと思ったのと立ち直る為に外出するようになってから見かけなくなり。 このストーカーは終わりました。 でも通報した報復で殺された事件を見ると警察に相談しなくて良かったと思います。2人でしたし。 昔にも駅の中で待伏せされた事があり。幸いココが最寄駅の人ではなかったため家まで来られる事はなかったのですが。 声をかけられるまで気付きませんでした。 この時に巻いたはずなのに電車の中で隣に立っていてブレーキがかかると彼女気取りで腰に手を当てて支えて来るので恐怖で途中下車しました。 前に出先で使っていた駅前のコンビニの店員で私がこの駅に用がなくなるとそのコンビニにも行かなくなり。 たまたま私を駅で見かけたらしくその日から毎日待伏せされていましたが。 声を掛けられる間際まで気付きませんでした。 やはりこう言う物事にうとい私の性格にも問題があるのでしょうか? 今は過去に逃げたりその場で断って相手を怒らせ報復を受けた事があるので。 断ってもしつこかったり恐い人にはちゃんと話しを付けて諦めてもらう様にしています。 最近も帰りに可愛いから手を繋いで歩きたい!と言われホームで付き纏われた事があり。 説得してもダメだったので上手く巻きましたが。 たまに家まで着いて来ようとする人が居るので最寄駅は恐くて使えません。 今は帰るのもなるべく繁華街の人通りの多い所を通るようにしています。何かあっても近くの店やキャッチて立ってる人に助けを求められますからね。 毎日こう言った恐怖に怯えていて男性が恐くなってしまい良い出逢いがあっても断ってしまいます。 こう言う目に合いやすい人って何かあるんですかね? 私はそこまでスリムでも綺麗でもないと思います。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ストーカー被害について

    以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません) 途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。 別れてまだ3ヵ月経っていないですし、 彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。 着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、 彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。 別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが (レイプする、家族を脅す等) 電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。 DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。 お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。 物的証拠は何一つないのですが、 警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか? もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし 母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、 彼が戻ってきていることは言えずにいます。 彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、 どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか? また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。