• ベストアンサー

「病院に行っても病気が治らない。セカンドオピニオン

「病院に行っても病気が治らない。セカンドオピニオンに行くべきでしょうか?」という質問が増えている気がします。 セカンドオピニオンって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

本当のセカンドオピニオンは、全額自費で、違う医者に意見を聞くこと(意見を聞くだけで、新たに検査したり治療をすることはない)。 でも、こういう掲示板で勧められるセカンドオピニオンは、実際にはただの転院だったりドクターショッピングだったりする。 セカンドオピニオンは、いまの主治医に了承を取って資料を出してもらう必要があること、費用が高額なことから余命に関わるような重大なものでない限りお勧めはしない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます じゃあ間違った使い方をしているので違和感があるのですね

その他の回答 (2)

回答No.3

主治医の診断の後に、別の医師にも意見を求めることですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

https://secondopinion-japan.com/about/ 聞くより調べたほうがよくわかりますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます