• ベストアンサー

英語 和訳

画像の英文の訳がいまいち分からないので、 だいたいで構いませんので教えてください。お願いいたします。Obviouslyからsee Chapter 2までです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

> Obviously there are many ways of taking averages. For people it could be the colour of their eyes, the colour of their hair, their height, or the number in a group, or the weight, or mass, of a group. Thus, it is also possible to obtain average molar mass values based on the size of a molecule (i.e. mass). The techniques commonly used to determine the mass average are chromatography (especially high performance gel chromatography, HPGPC), light-scattering (turbidity), ultracentrifugation or sendimentation (see Chapter 2).  もちろん、さまざまな場合に平均値が取られる。人に関することだと、ある集団における目の色、髪の毛の色、身長の平均とかであるが、要するにある集団から取り出した体重すなわち質量の平均など。同様に分子の大きさによる平均モルの値 (要するに質量) を得ることも可能だ。平均質量を求めるのに普通に用いられるのはクロマトグラフィー法 (特に高機能ゲル浸透クロマトグラフィー = HPGPC)、光散乱法 (混濁法)、超遠心分離法あるいは堆積法である (第2章参照)。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

明らかに平均の求め方には色々ある。人について言えば目の色、髪の毛の色、背丈、グループの中の人数、グループの体重あるいは質量、である。  したがって分子(すなわち質量)の大きさによってモル濃度の平均を求めることも可能である。  通常モル濃度の平均を得る方法は、クロマトグラフィー(分析法(特に高速分析法HPGPC)光散乱(濁度)、超遠心分離法、または沈降分析である(第二章参照)。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございます。