- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターについて)
ルーターのインターネット接続設定方法と解決策|i・Odataのネット接続エラー4に対処する方法
このQ&Aのポイント
- ルーターをパソコンに無線で使うためには、回線のセットアップと接続先の指定が必要です。しかし、i・Odataのルーターを使ってもインターネットに繋がらず、エラー4が表示される場合があります。
- この問題を解決するためには、いくつかの手順を確認する必要があります。まず、インターネットポートにモデムからのケーブルが正しく接続されているかを確認してください。次に、モデムの電源が入っているかも確認しましょう。
- また、CATVやYahoo!BBなどのモデムを使用している場合は、一旦電源を抜いて30分以上待ってから再設定してみてください。さらに、プロバイダー契約がIPアドレス固定設定の場合は、設定画面で固定IPアドレスを設定する必要があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この4手順のうち、おそらく最初の三つは簡単なことなのでやられていると思いますが、4番目はやられましたか。この手順はPPP設定と言って、ルーターにあなたが加入しているプロバイダの接続先ユーザ名、ユーザIDなどを設定する手順です。それをやられていないか、ユーザ名、ユーザIDなどを記入ミスされているのでしょう。もしそうであれば、インターネットにはつながりません。ルータのPPPランプが点いていないか、赤色になっていると思います。お確かめ下さい。
その他の回答 (3)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4810/17762)
回答No.4
Yahooなどルーターと置き換えが出来ない端末に接続する場合はAP(またはBR)モードにして接続してみてください。
質問者
お礼
ありがとうございます。AP(またはBR)モードのやり方をパソコンの検索などで調べてみます
noname#242220
回答No.3
有線接続してプラウザで http://198.168.1.1 を開き提供された情報を入力して下さい。 PPPoE接続にして有りますか、そして有線で確認しましたか? かんたん接続は無線の設定を簡単にするための機能です。 一度間違えるとルータを初期化しないと変更できません。 *これで随分悩んだ事が有ります。
質問者
お礼
有難うございます。pppoe設定ではログインできず、サポートセンターに対する質問でモデムに内蔵された設定で繋ぐことを提案され何とか終える事ができました。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1
<手順> ・インターネットポートにモデムからのケーブルが接続されていることを確認してください。 って事は、接続を間違えていませんか? (CATV、Yahoo!BB)モデムのLAN端子とルーターのWAN端子を接続してますか?
質問者
お礼
ありがとうございます。配線はチェックしましたが、正常のようです。
お礼
有難うございます。pppoe設定ではログインできず、サポートセンターに対する質問でモデムに内蔵された設定で繋ぐことを提案され何とか終える事ができました。