• ベストアンサー

SEXはストレス発散方法の一つになるのでしょうか?

男性にとって(女性もですが) SEXはストレス発散方法の一つになるのでしょうか? 人によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsj14906
回答No.7

男性にとっては射精という形で一瞬の間に欲の中の1つである性欲が満たされます(オナニー、性交渉共に)。逆に女性はオーガズムにより男性よりも時間がかかりますが性欲が満たされます。 心理学的によると聞いたことがあると思いますが「3S」という言葉がありますが1、食欲 2、睡眠欲 3、性欲となります。これは人間の身体的な欲求により起こるものですが、食べなければ人間は死にます。寝なければやはり衰弱死します。問題は性欲ですが、これには個人差がありSEXを嫌う人もいますし、性格的に示威行為を含めて「ふしだら」と思う人もいますし、人それぞれだと思われます。 本題のご質問「SEXはストレス解消方法の一つになるのか」ということですが、人間は欲求が満たされることにより満足感や充実感を得ることができると思います。そういった意味ではSEXによりストレスは解消できるでしょう。 カラオケで発散する人、食べることにより満たされていく人(精神的なストレスにより病気になる方もいますので要注意)、自分の好きなことにより発散できる人、人それぞれですが。 身体的には、男性は性欲が強いと仕事や日常生活でも性欲的になります。女性は美肌や女性ホルモンの分泌により、より女性らしくなるという研究結果が出ています。美容に良いということになりますね。 年齢的にも関係があり、女性は更年期になると閉経により女性ホルモンが分泌されなくなります。女性ホルモンが分泌されなくなることにより、男性化していくということです。 SEXをする際の環境にもよります。純粋に恋愛や夫婦の営みであれば良いのですが、不倫や一時的なSEXにより、逆に嫌悪感や罪悪感を感じるとかえってマイナスの方向に作用します。 質問者さんがどのような環境にあるのかはわかりませんが、1度お試しになってはいかがでしょうか。 繰り返しますが、人間の本能的に自然に生まれてくる欲求があります。 性欲は人間にとって自然の摂理なんですね!

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Dr_Hyper
回答No.6

男性が,生活や仕事で自信を無くしていたときに,女性として女性が満足しているのを実感したり,自分が気分良く終われたときは,男性としての自信を取り戻せるので,生活が好転する可能性があり,結果的には良いストレス発散になった。ってことはあると思います。男性のとって性的な自信はがんばりの元になることもありますから。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.5

なると言えばなります。 セックスに限りませんが、とにかく熱中できることが大事だと思います。 例えば、仕事のこととか学業のこととか、気にしながらやっているようであれば発散にはならないでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

ストレスは、根本的にその事によってでなければ解消できないようです。 仕事のストレスは、お酒を飲んだり 睡眠で発散出来るのではなく、 仕事で解決し,発散するしかないようです。 という事で、性的ストレスはSEXで発散出来ると思いますが、 他のストレスについては 一時的に逃れるまでだと思います。 男性だと、逆にSEX後の虚しさも感じそうですねぇ。。。

質問者

お礼

回答No.3

人それぞれだが、方法の1つではある。(もちろん中に出すことが条件だがね)

質問者

お礼

• yama1998
回答No.2

>人によるのでしょうか? はい、人によります。男女にもよりますし、年齢にもよるでしょう。 セックスは若い人だけがやるものではありません。セックスレス夫婦はもちろん、相手をもう性の対象として興味がなくなってたりすると、相手の要求に対して嫌々応じることになるので逆に苦痛になることもありますから。もちろん若い人でも相手の強い要求にやむを得ず、なんてこともあるでしょう。 またそれを「職業」としてる人もいますよ。その場合逆にストレスが溜まるでしょう。 この世の中、老若男女いるわけで、それぞれ立場が変わるので、それぞれの立場に立って考えてみてください。

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

ストレスからセックスすることはあるかもしれないけどセックスによってストレスが発散されるかと言われたらそのあたりはどうなんでしょうね。 セックスすることによってストレスが解消されたりスッキリしたり… 運動やら趣味などでいう発散とは別物な気がしますね。 まぁ個人的な意見ですけど。 セックス不足によるストレスなら発散出来ますね。

質問者

お礼