• ベストアンサー

地デジアンテナのケーブル

家に地デジアンテナを設置しようとしましたが、ケーブルが2つあって、どちらに接続するか分かりません。写真を載せます。 どちらと接続するのか教えてください。 (写真手前の長い方か、短い方か)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.7

BSと地デジです。アンテナ設置しようとしましたが、というけど貴方(家主)がやるの?それとも業者?ならば、業者に任せなさい。餅屋や餅屋。 このケーブルは室内から、屋上に伸ばすケーブルってこと?ならば、たどっていけば(インドア側)わかるのではないの、ボックスの中に混合器があるはず、そこに明示されている。それと、このケーブルはテレビのアンテナ用だと何で断定できたの?

その他の回答 (6)

• mahotera
回答No.6

基本的に、No.1の方の回答に賛同します。 その前に、本当にアンテナ線ですか? 引き込み口の位置から推察すると、電力線のように思えますが、、、

• hkinntoki7
回答No.5

短い方だと屋根のフチまでしか届かないですから長い方でしょうね。

回答No.4

はじめまして♪ 間違いなく、アンテナ線だと言う事であれば、基本的にどちらを利用されても大丈夫です。 いろいろな配線方法がありますが、アンテナに電源を供給する必用が無い、地上波用と、アンテナに電源供給が必用に成る衛星用。という具合に、2線式に対応出来るようにしてあるのだと思います。 厳密に言うと、アンテナ線も違う種類を用いる事が在りますが、おそらく両方に使えるもの、同じ線材を用いていると思います。 ただ、このような2線式ですと、屋内のテレビコンセントも、2口になっていて、片方が地上波、もう片方が衛星波の「表示」があると思います。 「表示」と逆ですと、なんとなく気持ち的に落着かない。という事であれば、ドッチを繋ぐべきか、実際に確認してみた方が良いと思います。 配線を行なった電気工事屋さんは、自社のルールで、「長い方が地デジ/衛星」という具合に取り決めていると思いますが、あくまで工事業者による自主ルールですから、他の業者さんにも通用する話では無いでしょう。 UHF アンテナのみ。という事で、さらに室内の表示を気にしないのなら、好きな方に繋いで、屋内の差し込み口でテレビが映る方に繋げば、一応大丈夫です。 (さらに、後々BS/CSの衛星用パラボラアンテナを追加する時、もし逆の線だったら、その時点で換えてあげても悪くはないでしょう。) ところで、本当に「アンテナ線」ですか? 画像を拡大しただけでは、確定出来ませんが、片方は違う電線の様な感じもしますが、、、、 (その場合、なんとなく外観上でアンテナ線に見えている方も、アンテナ線では無い。という可能性が否定できなく成って来ます。たとえば、エアコンの屋外機設置用に二種類の電力線だけ通してある。とか。。。その場合、実際に使う電力線は1つですが、冷媒管を誘導する為のロープ代わりに使うため。などの可能性も出て来ます。冷媒用の配管は機種に依り規格が違うので、事前配管はしないのが常識ですし。) まぁ、写真と言うのは撮影の具合で、かなり違った感じに映る事も在るから、なんとも言えないですけれど。。。。

• fujiyama32
回答No.3

ケーブルの長さだけでは判断が付きません。 ケーブルの断面を見て判断する必要があります。 梯子を掛けて、ケーブルの断面を良く見てください。 地デジアンテナ用ケーブルのことを通称は「同軸ケーブル」と称します。 「同軸ケーブル」の断面と形状については下のURLをクリックして参考 にしてください。 クリックして表示された画面の左側の「同軸ケーブル(75Ω)」と「左側の 斜めの同軸ケーブル」の形状が該当します。 「同軸ケーブルの種類と解説」 http://www.satellite.co.jp/coaxial-cable.html なお、地デジアンテナはテレビ塔(送信所)の方向に向けて設置する必要 があります。 近隣の家のアンテナがどの方向を向いているかを確認します。 また、屋根やベランダに設けると思いますが、側壁のアンテナケーブルで は長さが足りないと思います。 新たに設けるケーブルと側壁のアンテナケーブルを接続するためには 「F型 中継アダプター」を購入して接続します。 「F型 中継アダプター」については下のURLをクリックして参考にして ください。 「F型 中継アダプター/マスプロ電工」 http://www.maspro.co.jp/pdfview/ItemImage/687.jpg <注意事項> 中継アダプターの接続部分は、防水処理(防水用エフコテープ)をする必要 があります。 可能なら接続部分を側壁の防水カバー内に収納すると良いでしょう。 さらに屋根やベランダからの同軸ケーブルを防水カバーの近くに引き込み 金具を取り付けて固定し、U字型に弛ませて防水カバー内に取り込みます。 U字型にすることにより同軸ケーブルに伝わってきた雨水が滴になり地面 に落ち、屋内に雨水が侵入しないようになります。 このようにいろいろな注意事項や、屋根の上に上がって施工する必要が あり、危険が伴いますのでアンテナ工事専門の工事業者に依頼すること をお勧めします。 <追伸> ケーブルが同じ同軸ケーブルですと「地上波デジタル放送」用と「BSデジ タル放送/110度CS放送」用の2本のケーブルの可能性があります。 この場合「BSデジタル放送/110度CS放送」を視聴するには、「パラボラ アンテナ(鍋型のアンテナ)」を屋根または南側ベランダに設ける必要があ ります。

• meitoku
回答No.2

家の中のアンテナ端子は地DとBS/CSが別ですか? それとも一緒ですか? 建て売り? 注文住宅? 本来なら電気工事に携わった業者にアンテナまでお願いをするのがいいのですが?

• emsuja
回答No.1

新築ですか? ならば家を建てた業者に聞いてください ここで質問してもどれが何のケーブルかは見ただけでは分かりません 間違ったことを教えられてトラブルが起きても誰も責任は取れません ついでにもう一本ケーブルの使用目的も聞いておくといいです