• ベストアンサー

石油ストーブに載せていい重量

コロナのSX-E2917Yを検討していますが、上に何kgくらいまで載せていいのでしょうか? 10L水を張った鍋は平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.4

メーカー側は、取扱説明書P.3に注意書きがあるように、「大なべの禁止」及び「やかんやなべなどの使用注意」として、ストーブの上で煮炊きすることを推奨していません。 灯油の引火点は40℃とガソリンに比べて安全ですが、大鍋などで燃料タンクの上まで覆ってしまうと、大鍋の熱が燃料タンクを直接温める事に繋がるので大変危険です。 他、SX-E2917Yの質量は8.4kgとなっており、灯油を満タンに入れた状態でも12~13kgほどと推測されるので、10Lもの水が入る容器を置く場合重心が上に来てしまい、転倒の危険性が高まり大変危険です。 >10L水を張った鍋は平気ですか? との答えは、大変危険であると判断できるかと思います。 >上に何kgくらいまで載せていいのでしょうか? との事ですが、メーカーはハッキリとは言っていませんが、やかんや鍋が使われることも想定して注意喚起を行なっています。これから推察するしかないのですが、重心位置のバランスも入れればやかんや鍋の重さもありますし3Lくらいが限界かと思いますよ。 本格的に石油ストーブで煮炊きされたいのであれば、他の方も上げられていますが「煮炊き用」と銘打っている「コロナ KT-1610-M」や「トヨトミ HH-210」、「スノーピーク ( snow peak ) Takudo KH-002BK」の様なキャンプ向けのコンロを使うほうがいいでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は「コロナ KT-1610-M」を持っています。12Lか13Lくらい水を入れた寸胴を乗せたら五徳が乘っている天板がゆがんでしまいました。10kgまでって感じですね。 考えてみれば灯油コンロは灯油タンクが底面にあるので上に乗った鍋からは距離があるのですが、ストーブはタンクが横にあるので確かに鍋から近いですね。重心の件もそうですが考えてもみなかったことが多く、いろいろなるほどと思いました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

そういう利用目的なら、本来はこちらなんですけどね… http://www.corona.co.jp/heating/other_products/salonheater.html きちんとした五徳があるのでキッチンのコンロと同じくらい乗せられるとは思うんですけど。 ウチではこのコンロを愛用しています。 30~45センチ位の鍋に水を張って沸かすこともありますよ。 耐荷重について書かれてませんが、キッチンのガスコンロやIHもそういう数字って書いてないんじゃないですか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「コロナ KT-1610-M」を持っています。直径30cmの寸胴に水を張って載せたら歪んじゃいました。期待外れです。

回答No.2

はじめまして♪ メーカーは、数キロ程度の鍋やヤカンは間違いなく想定はしていますが、その利用において、ナニカトラブルが在った場合の「賠償責任」に問われるので、基本的には「上にモノを乗せないで下さい」と注意書きをします。 あとは、利用者の「自己責任」という事です。 SX-E2917Yって、かなりコンパクトなストーブですね、コンパクトって事は、天板の歪み方などが少ないので、案外重量的には強いと思いますよ。 ただ、10Lの水が入る鍋って、かなり大型じゃない? 天板の熱が通るスリットの大半を塞いでしまうと、気流が正常に流れず、ストーブの設計上で想定していなかった意外な部分が加熱してしまう可能性が有るかもしれないと思いますが、いかがでしょう? (直径はさほど大きくなく、いわゆる寸胴とか、底が丸い感じの鍋とかなら、上部の熱排出穴を過剰に塞がないので、あくまで自己責任ですが、おそらく大丈夫だと思えます。) えっと、、、、我家の場合、ドコカの奥に仕舞った物は別にして、普段台所に在る鍋類を眺めてみますと、水を10Lも入れられる様な鍋は無いなぁ。。。(苦笑) 満タンで10L入る物はありますが、水が満タン状態で加熱調理は出来ませんしね。 現実的には、ほぼ「平気」だと考えますが、何かトラブった時、それは使った人の責任に成る事だけは理解しておきましょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10Lはちょっと多めに言いました。直径25cmの鍋で7Lくらいかな。ちょっと目的が違って、鍋で水を沸かしてそれを部屋の隅に置いておくんです。輻射式暖房になります。

noname#229794
noname#229794
回答No.1

ストーブって 本当は上に物を乗せてはいけないそうです。 取扱説明書に書いてあります。 でも、鍋、ヤカン、芋、餅 いろんなものを乗せてます。 違うメーカーのストーブを持っていますが 鋳物の4キロ位ある鍋に おでんをいっぱい入れて乗せたりもします。 おそらく総重量8キロ程。 45cmの大鍋も乗せたりします。 こちらは総重量30キロ近くありそう。 建前上は、上にものを乗せる想定で作っていないので 何キロまでなら大丈夫とはいい難いですが 常識的に考えるとやかんくらいでしょうかね。 でも、わたしが座ったところで 壊れそうにもないですがね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔からストーブにやかんを乗せて、こたつに入ってみかんを食べるのが冬の風物詩だと思っていたので、まさかものを乗せちゃいけないとは思ってもみませんでした。それに熱せられたら柔らかくなるかとかいろいろ考えちゃいました。