• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

47都道府県と同じ名の知人

おはようございます。 10月27日 テディベアズ・デー テディベアの由来となったアメリカ大統領セオドア・ルーズベルト大統領の誕生日。 質問 日本全国47都道府県がありますが、知り合いに都道府県名と同じ名前の人はいますか? 私は長野さんと、千葉さんです。長野さんは東京出身で千葉さんは青森出身です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

・秋田さん・・・小学校時代の同級生。 ・山形さん・・・現在の同僚。 ・福島さん・・・元同僚。 ・千葉さん・・・大学時代の先輩。 ・石川さん・・・元同僚。 ・福井さん・・・現在の上司。 ・岡山さん・・・現在の上司の上司。 ・山口さん・・・元同僚(2名)及び現在の同僚。 ・松山さん・・・元同僚。 ・佐賀さん・・・小学校時代の同級生。 福島さんは東京出身、千葉さんは埼玉出身、それ以外は全員北海道出身です。

質問者からのお礼

10人もいらっしゃるのですね。お二人以外は北海道出身!!深いお付き合いがあるのですね。 改めて思い出しました。 元同僚に東京都民の福島さんがいて、今色々お世話になっている方が福島さんでした。 北海道札幌市に2年間住んでおりましたので懐かしい気がします。ですが回答頂いた名前の記憶はほとんどありません。円山球場?があった気がします。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 回答No.10

まあ県名でも石川さんや山口さんはごく当たり前の姓ですからね。 私の場合は親戚に熊本さんが居ますね。 それから中学校時代の副担任は香川さんでしたね。 あとは元上司で福岡さんも居ましたね。

質問者からのお礼

石川さんや山口さんはごく当たり前ですか?もしかすると私も山口さんは居たかもしれません。親戚はともかく副担任が誰だったのか記憶にありません。担任ですら覚えているのは数人で…何故か言葉やしぐさはよく覚えています。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.9
noname#244657
noname#244657

こんばんは^^ ディズニーシーに、テディルーズベルトラウンジというお店がありますの。 カウンター席に配置されて天井を支えているのは熊の彫刻なのですよ^^ ラウンジというだけあってお酒の種類は豊富ですし、古き良きアメリカを感じさせるとても素敵な空間でした。 さてさて、祖母は再婚して都道府県名になりました。 母は連れ子でしたので戦死した祖父の苗字のまま結婚して今の姓です。それらは都道府県名とは違うのですけれど。 祖母は亡くなりましたが再婚相手と子供ができましたので、そこの長男が継いでいます。

質問者からのお礼

こんばんは。ディズニーシーにテディルーズベルトラウンジがある…全く知りませんでした。シー自体に行った事がありません。熊の彫刻なんて素敵ですね。お酒もちゃんとしたお酒のような気がします。 お祖母様が都道府県名になったのですね?お母様は別のお名前で…お祖母様のご長男が跡継ぎですか?親族繋がりでも色々な歴史がありますよね。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.8
noname#229162
noname#229162

愛知さん。政治家の一族 香川さん。地味な同僚 高松さん。建築家 石川さん 大学の同級生、まじめな男 福井さん 職場の先輩 山口さん 恋人の元彼

質問者からのお礼

匆々たるメンバーですね。政治家の一族が愛知さん?愛知揆一さんという政治家がいたような…恋人の元彼?よく分かりましたね。共通の知り合いでしたか!? ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.7

お隣さんが香川さんでした 今は老人ホームで悠々自適だとか

質問者からのお礼

香川さんは老人ホームに入所されたのですね。 香川真司、香川照之、香川さんは割合いるようですね。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.6

過去の知り合いを北から思い出しますと。。。 秋田、宮城、福島、栃木、長野、千葉、石川、福井、岡山、香川、徳島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島 ですね。  

質問者からのお礼

ええ~!!18人も…いらっしゃるのですね?しかも北から南までバラエティーに富んでいますね。 想像以上に県名の名字が多いと分かりました。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.4

千葉、石川、長崎、福井、奈良、山口、香川、宮崎です。

質問者からのお礼

沢山種々のお名前の方を知っているんですね。 回答を拝見して思い出しました。小学生の時に仲良しだった子が奈良さんでした。転校したため、他の同級生の名前はほとんど全部忘れてしまいました。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.3
  • l4330

秋田さん 岡山さん 山口さん 石川さん 志賀さん(漢字は違うが読みは滋賀と同じ)  

質問者からのお礼

県名の名字は結構いらっしゃるものですね。 岡本さんは何人か知っていますが、岡山さんとは出会ったことがありません。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.2
  • Dr_Hyper

佐賀,山口,香川,長野,石川,福井,秋田,宮城, 出身地まではわかりません。 逢坂とか志賀 河内 という読み方は一緒も結構いますね。

質問者からのお礼

8人もいらっしゃるんですね?そう言えば石川遼選手、香川真司選手、長野投手…結構いますね。 読み方が一緒まで含めますとかなり多いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

• 回答No.1

はい、知り合いではなく本人が都道府県名の名字です。 出身県と名字の県とは違います。

質問者からのお礼

ご本人が都道府県名と同じなのですね。出身県は違いますか?そういう方のほうが多いみたいですね。 早速ご回答頂きありがとうございました!