• 締切済み

エアコンは移設するとダメになると本当?

「新しいエアコン買ってすぐ転勤決まったので、引っ越し先にエアコン移設したら1年後に壊れた」と言ってたんですが、エアコンって移設するとすぐダメになるのでしょうか? たまたま買ったエアコンが品質的にアレだったのか、移設すると極端に壊れやすくなるのか、一体どっちなんでしょうか?

noname#228740
noname#228740

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.8

引っ越し業者→エアコン移設業者→請負費用が原因でしょ。冷媒回収して補充なしとか、能力未確認とか、既設配管利用とか。

• ts0472
回答No.7

引越しの距離 業者の作業も関係するかも知れない 振動による不具合 荷物の量や詰め方しだいで起こりえる事とも感じます エアコンに限らず家電品全般では 有るかも知れない 私は近距離を1度しか経験が無いのですが 10年近く経過しても正常に動いています しかし 電子レンジがすぐに不調になり予想外の早めの買い替えになりました ボタンを押しても反応しなかったり 動いてるのに温まらなかったり

• meitoku
回答No.6

引っ越し業者の作業員だと壊しますね。 町の電気屋さんにお願いして取り外してコンパクトにまとめて貰って下さい。引っ越し先の町の電気店で取り付けをお願いすればいいですね。 配管を見て貰い極端な曲がりやつぶれが無い事を確認する事です。 戸建てでアンテナ工事などをお願いするなら同時に頼む事です。 技術・道具・経験が必要です。

• yama1998
回答No.5

>品質的にアレだったのか、移設すると極端に壊れやすくなるのか 今まで使えて問題なかったのであれば、どちらでもありません。移設工事した人間の技術に問題があると思います。 ただ、エアコンは定期的に掃除など手入れしないといけないので、今までやってなくてうまく使えていたけど、移設した際に偶然不具合が生じた、なんてことはあるでしょう。新品だからといって、全く手入れしてない、ということはありませんか? 壊れたといっても、どういう現象で壊れたのかわかりませんので、一概に言うことは出来ませんが、本体を移動中にぶつけたり落としたり、不安定に運んだから、など原因を探ったらキリがありませんが、日本のメーカーであれば、初期不良などを除き、そう簡単に壊れるほど品質は悪くはありません。手入れの悪さか、移動中を含めた移設時になにか発生したになると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ダメになりやすいですね。 冷媒の配管が硬化して、曲がらなくなります。 それを無理やり曲げたり、フレア加工したりしますので、配管を交換しても、室内機についている配管部分が硬化してしまうので、ガス漏れが起こりやすくなります。 壊れると言うよりガス漏れが起こりやすくなると言うことで使えなくなると言うのが多いです。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

委託した業者がわるい。

回答No.2

私は関西-->関東--->関西と引越しし今で10年目のエアコンを使ってますが問題なく使えます  

• Gletscher
回答No.1

そんなこと無いですよ。私は引っ越し先でも20年使っていますよ。 素人がやって冷媒を抜いちゃったんじゃないですかね?