• 締切済み

大学が昔よりも出席点(率)を重視する理由

最近、大学が昔よりも出席点(率)を重視してる、みたいな話を聞きました。 本当ですか? 本当ならその理由は何でしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.7

本当ですか?  ↑ そういう傾向はあるみたいです。 本当ならその理由は何でしょうか?   ↑ 昔は、大学生というのはエリートでした。 エリートなんだから、出席しようがしまいが 自己責任、ということで自由にさせておいた のだと思います。 しかし、現在は進学率が50%にもなり、大学も 大衆化しました。 もはやエリートではなく、ただの学生であり、生徒 に過ぎません。 だから、管理をちゃんとやる必要が出てきたんだと 思います。

europeangoldfin
質問者

お礼

目的が曖昧なまま大学に進学する人が増えたように思います。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

europeangoldfin さん、こんにちは。 講義に出ない学生が成績がいいわけないでしょう。前期で出席日数が足らないと、夏休みに補習レポートなんて言う事になってしまうかもしれないですよ。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の方(たぶん同業者)におなじ。 付言すれば,「2/3規定」はおおむかしにぼくが大学生のころから,(たしか「大学設置基準」のなかに)存在しました。語学や体育実技では適用されることがおおかっと思います。しかし,道路の「制限速度50km/h」のように,守られないことがふつうでした。これを文科省が「守れ」といいだしたので,正論には逆らえないところなのですね。 ぼくは20年いじょうも前から,自分の講義科目でも開講時に「2/3規定を適用する」と明言して,出席をとってきました。べつだん順法精神があるのではなく,「出席しなくても期末試験だけ受けて合格点をとれる」という優秀な学生がいなくなったからです(笑)。じゃあ,せめて授業を聴いてよね。 なお,2/3規定を適用するということは,教員のほうも休講できない(やむをえず休講したらそのぶん補講する)という意味にもなります。むかしは教員のほうにも「半分しか授業しない」なんて落第者がいましたからねえ。

europeangoldfin
質問者

お礼

>>これを文科省が「守れ」といいだしたので,正論には逆らえないところなのですね。 そうはいってもまだ厳密には守られてないところもあるように思います。やるんならばきっちりとやってほしいと思うのですが、なかなかそういうのも難しいものなのですかね。 回答ありがとうございました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

単位を厳格化しろという、文科省の方針によるものです。 ちなみに、重視されているのは「出席点」ではなく「出席率」です。出席に点数を与えることは、公式には認められていません(成績評価として出席点を与えるということをシラバスに書くのはNG)。 だいたい、出席3分の2以上が成績評価を受ける前提とされています。つまり、文科省的には「出席するのは当たり前。出席をクリアしてから初めて成績評価を受ける権利ができる。やむを得ない事情での欠席は3分の1まで大目に見てやる」という見解なわけです。 出席点を与えるのはNG=出席するだけではダメ、欠席が多すぎるのもNG=授業を受けずに試験だけできてもダメ、ということになったわけです。 まあ、実際にどの程度厳格に運用しているかは、教員によってまちまちなところはあるかもしれませんけどね。

europeangoldfin
質問者

お礼

>>まあ、実際にどの程度厳格に運用しているかは、教員によってまちまちなところはあるかもしれませんけどね。 運用の程度が教員によって違うならあまり意味のあることとは思えませんけどね。うちの大学もすべての授業で出席はとってますが、ほとんど代筆が可能な形式なので、実際は三分の一以上休んでる人もいるんじゃないかと思います。所詮表面上の制度ということですね。 回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

もともと大学の先生たちは,聞きたい授業を聞きたいだけ聞けば良い。 試験は普通の問題(先生たちにとって あたりまえのこと)だから,試験だけできれば単位は取れる。もし私の授業が聞きたくなくて単位だけ欲しいときはそうすればよいし,自分でもっと進んで勉強できるなら,いつでも研究室に来て先のことを聞きなさい。大学の学問とはそうゆうものですよ。 というスタンスでした。 実際にこのようなスタンスで伸びる学生も一流大学のなかで数パーセントはいたのかも知れませんが,その後学生の人数が多くなってきてもともと詰め込み教育で偏差値で決めて受験テクニックで入ってきた学生はもちろんそれに対応できず,授業に出ずにバイトや他のことで時間を使い,テストも当然点数が取れないため,教授たちは足きり点を下げる。という悪循環が起きていました。 そこに文科省などが目を付け授業料を取っているのにちゃんと分かる授業をしないとはけしからん。となって,今度はレベルを下げて授業をわかりやすくしましたが,学生のほうはあそべると思っている学生と,勉強する学生が別れてしまい,授業が簡単になった分点数を取れる学生がでてくると,遊ぶ学生は落第点をとるはめになり,今度は留年者が多数いすぎるという問題がおきました。学部によっては1/4が留年というのは嘘のような本当の話です。そのため悪意のあるジャーナリストによって留年させてお金儲けしているのでは?と私立大学などは叩かれるしまつ。 そこで,出席を管理して授業も回数やシラバスの厳格化をして,きっちきっちの授業で締め付けることで,文句が出ないようにしつつあるのです。 それでも授業を聞かない睡眠族はいますから,その人のために出席(その場にいる)点数をあげて,留年させないようにしているという,多段階のレベル低下を行い現状にいたります。 ちなみに今日本の先生がノーベル賞を採っていますが,その世代は,上述の初期の時代。教授は自分の好きな授業をして学生に対しては聞きたいやつは聞きなさい。と言っていた時代の学生が研究に興味をもって自由な発想から研究をした成果ですので,今後日本の科学は文科省のお陰でどんどん尻つぼみになっていくのは皆さんが予想されるとおりです。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

europeangoldfin
質問者

補足

>>そこで,出席を管理して授業も回数やシラバスの厳格化をして,きっちきっちの授業で締め付けることで,文句が出ないようにしつつあるのです。 これは悪意あるジャーナリストなどによって風評被害を受け新しく入る生徒が減っていくのを避けるために、大学が自主的に行ったのですか? それともそのジャーナリストなどの声を聞いた文科省が強制的に大学にそうさせてるのですか? 回答を読んでいると後者のような気がしますが・・・ 本来遊んで落第点を取った学生が留年するのは当たり前ですよね。たとえその人数が多かったとしても、問題が教授側ではなく学生側にあるのなら、積極的に留年させるべきだと思いますがどうでしょうか?

回答No.2

政府の締め付けです。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>本当ですか? 大学生のネットへの書込みなどをみると、本当のように思えます。 >>本当ならその理由は何でしょうか? 「授業に出ない学生が多い」という噂が広まれば「そんな大学ダメでしょう。そんなとこに行ってもしゃないなあ」という悪評が広まると大学経営上良くないと対策をしたのでは?

europeangoldfin
質問者

お礼

大学も生徒が来てくれなければつぶれますしね。経営は大事ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学祭の出席率?

    私は、今、大学一年で今度大学祭があります。 私はバイトで忙しいのでサークルなどは入ってません。なので大学祭に行っても何もすることはありません。大学まで遠いのでガソリン代節約のために行かないでおこうと思ってますが、大学祭の学生の出席率?ってどのくらいでしょうか?

  • 一流大学の出席率

    いわゆる旧帝大以上の大学は真面目な学生が多い分、授業の出席率も良いのでしょうか? 授業を一切、サボらない人は何割くらいですか?

  • なぜ大学の中退率11%もあるのか。

    高等学校の中退率が2.3%なのに比べ 大学中退率は11%だと聞きました。 聞いた話なので確実かわからないため これを決定付けるURLなどありましたら教えて頂けると幸いです。 又、大学中退率がこれ程までに高い理由は何が考えられるのでしょうか? 私も大学生ですが、たしかに大学の授業は意味の無いものばかりで 独学を10分程すれば、1時間30分の授業内容に追いつけます。 何も学んでいないのに出席すれば単位が貰える状況です。 費用対効果にまったくみあわず、それが大学中退へと繋がる要因かなと私の自論で思っています。 皆様からの情報お待ちしております。

  • 大学選びで重視した点は?

    あなたは大学を選ぶときにどのような点を重視しましたか? ネームバリュー 立地 授業料 研究 サークル 規模 などなんでもいいです。出身大学も書いていただけると嬉しいです。 ちなみに私は東大(理系)で慶応と迷ったのですが、東大の方がネームバリューがあると思いこちらにしました。友達の早大生は学風にあこがれた入ったそうです。

  • 成人式の出席率。

    今年成人式を迎える者です。 成人式の出席率を知りたいのですが、参考URLなどがあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 欠席者の理由の理由別パーセンテージなどもあったらお願い致します。

  • 部活の出席率について

    私は学校の部活で吹奏楽をやっているのですが最近出席率が良くありません。 欠席理由が極端に ・体調不良 ・家庭の事情 などで家庭の事情の内容も明らかにしようとしない人が増えています。 部活がこういう状態になったとき皆さんならどうしますか? 具体的な方法が知りたいです。 短くて解りにくい文章なので質問は多いと思いますができるだけ答えていこうと思います。

  • 大学の授業は全授業出席を取りますか?

    当たり前といえばその通りなんですが 昔のドラマや漫画のイメージでは出席しなくても過去問やレポートなど出せば 授業に出なくても単位がもらえるようなイメージがあったのですが 現実では全ての授業で出席を取り数回休んだら試験が100点でもダメです 一つの授業も出席を取らない授業はありません やはり現実とドラマは違うのか、現在と昔は違うのか、大学によって違うのか、教えてください

  • 大学の就職率について

    先日、大学進学についての話を聞いたのですが,その中で専門学校よりも4年制大学の方が就職率が高いという話がありました。最近の就職率は 大学>短大>専門学校 の順で良く、専門学校は学校紹介にあるほど就職率は高くないと言われました。僕は専門学校の方が資格とか取れて就職しやすいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。また、就職率の違いについての理由とか就職先とかがよく分からないので,どういう仕組みになっているのか教えてください。お願いします。

  • 成人式 出席率

    成人式の時期になってきましたね。 そこでふと思ったのですが、成人式の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか。 もちろん、具体的な数字でなくても結構です。 というのも実は、私自身、成人式に出席しなかったのです。 仕事が入っており、「成人式だと言えば休める」と言われたのですが、 「別にいいや」と思い、仕事を優先しました。 しかし今になって、「それって、変なことだったのかなぁ」と疑問に思うようになりました。 そこでお伺いしたいのですが、 1 みなさんの周りにも、成人式に行かなかった人って、結構居ますか? 2 中には、単純に「面倒くさい」という理由で行かない人もいるようですが、 そういった人をどう思いますか? 「特に何とも思わない」 「少し変わっていると思う」 「驚く。大袈裟な言い方だが、ちょっとおかしいんじゃない? という目で見てしまう」 3 正直言いますと、私はその成人式のあとの同窓会も出席しませんでした。 成人式のあとに同窓会というのは、よくあるパターンだと思うのですが、 その同窓会の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか? もちろん、そこによると思いますが、おおよそでいいので、 自分のときのことを思い出してくれないでしょうか。 正直、同窓会に出ないというのも、かなり浮いているでしょうか? おかしな質問ですが、どれか一つでも回答できる方、回答お願いします。

  • 成人式の出席率。

    成人式に関する質問のカテゴリは冠婚葬祭でよろしいのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。 今年成人式を迎える者です。 成人式の出席率を知りたいのですが、参考URLなどがあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 欠席者の理由の理由別パーセンテージなどもあったらお願い致します。