• ベストアンサー

大学祭の出席率?

私は、今、大学一年で今度大学祭があります。 私はバイトで忙しいのでサークルなどは入ってません。なので大学祭に行っても何もすることはありません。大学まで遠いのでガソリン代節約のために行かないでおこうと思ってますが、大学祭の学生の出席率?ってどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

大学によります。 その大学のサークルでも、大学祭に参加しないこともあるし(授業がないため、合宿に行っちゃうサークルもある)、他大学のサークルに入ってて、そっちのサークルの大学祭が同じ期間だと、(自分とこの大学ではなく)加入してるサークルが所属?している大学に行かざるを得ない学生もいます。 サークルに入ってなくても、ゼミなどで大学祭に参加する場合は、自分の立ち番の時間だけ大学に行ったりもします。 学生よりも、その学生の家族や友達、その大学を受験しようと思ってる高校生(進学相談会をやってる事もあるので)の方が、学生よりも多いことすらもあります。 目玉イベントがあると、その時間だけ、人が多いこともあります。 もちろん、「サークルは入ってないけど、面白そうなイベントがありそうだから」ということで大学に行く人もいますが、用事がない人は来ません(汗) 「大学祭の期間=授業が無い期間」ということで、上にも書いたけど、ここぞとばかり合宿に行ってしまったり、帰省する子もいたりします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大学及びイベント内容により異なります。有名言応神のコンサートなどが開催されると高くなりますが、サークル等の発表会的な大学祭では参加はサークル関係者のみとなり低調なものとなります。