• ベストアンサー

大学祭の出席率?

私は、今、大学一年で今度大学祭があります。 私はバイトで忙しいのでサークルなどは入ってません。なので大学祭に行っても何もすることはありません。大学まで遠いのでガソリン代節約のために行かないでおこうと思ってますが、大学祭の学生の出席率?ってどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

大学によります。 その大学のサークルでも、大学祭に参加しないこともあるし(授業がないため、合宿に行っちゃうサークルもある)、他大学のサークルに入ってて、そっちのサークルの大学祭が同じ期間だと、(自分とこの大学ではなく)加入してるサークルが所属?している大学に行かざるを得ない学生もいます。 サークルに入ってなくても、ゼミなどで大学祭に参加する場合は、自分の立ち番の時間だけ大学に行ったりもします。 学生よりも、その学生の家族や友達、その大学を受験しようと思ってる高校生(進学相談会をやってる事もあるので)の方が、学生よりも多いことすらもあります。 目玉イベントがあると、その時間だけ、人が多いこともあります。 もちろん、「サークルは入ってないけど、面白そうなイベントがありそうだから」ということで大学に行く人もいますが、用事がない人は来ません(汗) 「大学祭の期間=授業が無い期間」ということで、上にも書いたけど、ここぞとばかり合宿に行ってしまったり、帰省する子もいたりします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学及びイベント内容により異なります。有名言応神のコンサートなどが開催されると高くなりますが、サークル等の発表会的な大学祭では参加はサークル関係者のみとなり低調なものとなります。

関連するQ&A

  • 一流大学の出席率

    いわゆる旧帝大以上の大学は真面目な学生が多い分、授業の出席率も良いのでしょうか? 授業を一切、サボらない人は何割くらいですか?

  • 大学の講義の出席率

    大学生、または大学を卒業された方に質問です。 教養課程の講義へはどのくらい出席していましたか? 私の友人は講義にほとんど出席していないのですが、試験前に他の友人からノートを貸してもらったり、学生の間で出回る試験プリントを利用して、単位をとってしまいます。その友人は、ロースクールを目指しているのですが、講義の時間は、家や図書館で法律の勉強をしたり、資格試験の予備校に通ったり、バイトをして過ごしているそうです。 まだ1年生で、授業のほとんどは教養科目で専門(法律)の授業は始まっていません。私も法律家を目指しているのですが、彼のように、大学の授業は要領よくこなして、自分で勉強してたほうがいいのでしょうか?

  • 専門学校での出席率

    こんにちは。私は今、医薬系の専門学校に通っている1年生です。 最近体調が悪く、出席率が落ちてきています。 この前、学校で問い合わせたところ今現在の出席率は93%(1年次で)と言われました。 学校からは就職の際には卒業までに95%以上ないと良いとはいえないと言われてしまい悩んでいます。 専門学校を卒業されて就職された方に伺いたいのですが、出席率が悪いとやはり就職の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルで出席率

    エクセルで担当授業の出席状況と出席率が分かる下のような表を作っています。 ここで出席=○、欠席=×、遅刻=△としています。      列A     列B 行1         学生名 行2    1日目    ○ 行3    2日目    × ・        ・      ・ ・      ・      ・ 行19   18日目    △ 行20   出席     16 行21   欠席       1 行22   遅刻       1 行23   出席率    94.4 B20には「=COUNTIF(B2:B19,"○")」 B21には「=COUNTIF(B2:B19,"×")」 B22には「=COUNTIF(B2:B19,"△")」 B23には「=ROUND((B20+B22)/(B20+B21+B22)*100,1)」を入力してあり、その日の出席状況(○、×、△)を入力すれば常に現在の出席率が分かるようにしてあります。 しかし、厄介なことに「遅刻は3回で欠席1回分」というルールがあります。この表と数式ではこのルールが反映されず遅刻は全て出席になってしまいます。何とかこのルールも反映させて正確に出席率が自動計算される表を作りたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 同窓会の出席率

    同窓会の出席率はどれくらいですか? 全員が集まるってことはどれくらいありますか? 今度、小学校の同窓会があるのですがなるべくなら全員集まってほしいとのことなのですが行きたくありません。

  • 大学院出席率と民法と労働法。私法、公法

      現在、法学研究科の修士に在籍している物です。授業によっては厳しく出席が問われることが多いです。でも100%の出席を望むとはシラバスには通常ないのですが成績評価が出席3割、テスト4割、発言3割だとどのくらい出席すればいいですか。ちなみに大学のゼミは2つ取り民法と労働法で出席率は8割方でした。まだ1年なので私法・公法の区別はないです(ある学校もあるが)。来年に備えての質問です。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • 留学と出席率

    留学先の学校の合否判断で、どのくらい日本の学校での出席率は考慮されるのでしょうか? 私は今高校一年で、出来ればアメリカに高校留学したいと思っています。 卒業を向こうの学校でしたいと思っています。 しかし、私は起立性の病気で中2の9月~中3の2月ぐらいまで学校に遅刻で行ったり行かなかったりという出席状況でした。 高1になってからは、12月に二週間ほど休んでて、それプラスに10日ほど休んでいます。 やはりこれくらい出席率が悪いと受け入れ校は見つからないでしょうか?

  • I-20、出席率について悩んでます

    今、アメリカに留学しており、VISA、I-20を持っています。もうすぐ留学が終わり、日本に帰国するのですが、現状、出席率をキープできてません。もちろん、学校が終了したら2週間以内に帰国する予定ですが、もし、出席率が規定以上キープできなかった場合、観光でもアメリカの入国が難しくなるのでしょうか?(3年間入国できなくなるとウワサで聞きました。)

  • 学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか?

    学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか? 年齢と何時代(小中高・大学etc) 私は今の自分が恥ずかしいので欠席しました(^^; きっと、みんな格好付けて出席するんだろうなぁと・・・。 出席率は15%ぐらいだったようです。 恩師には会いたかったんですけどねぇ。

専門家に質問してみよう