• 締切済み

ホイールのセンターキャップについて

はずして走行しても何かしらのトラブルになりませんか。スポーツタイプのアルミなどはじめからついていないのもありますが。

みんなの回答

noname#37269
noname#37269
回答No.4

他の人が書かれているとおりネジがザビ易くなるていどです。 私の場合一回だけガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらった時ネジが締めだりなかったためネジがはずれたことがありますがセンターヤップをしていたため音でネジがはずれたことに気が付いたことがあります。ねじもセンターキャップ内にあったためねじを締め直してスタンドに行ったことがあります。 ネジをなくさない効果もあるかも。(ネジがはずれても見えないけど)

• canper
回答No.3

ホイールカバーのことですね スチールホイールの化粧として 装着されているだけで基本的 無くて問題有りませんが ホイールカバーを装着するので ホイールナットは出っ張らない様に 貫通ナットだと思います こちらは サビ・泥の付着により ネジの固着・ガジリの心配が有ります  対策: キャップナットに交換 カーショップなどで売ってます 中古ホイール屋さんなどで アウトレット品(新古)が安いです ホイールのセンター(中央の穴)も センターキャップをしないと ハブとホイルー間に雨水入り 固着のや ハブベアリングに悪影響のおそれあります  対策:合うセンターキャップが有れば 取り付けた方が良いです ※短期間ならよいですが 長くホイールカバー外されるなら 対応することを お薦めします

回答No.2

基本的には何の問題もありません。 ただ、ホイールナットですが、もし貫通ナットを使っているなら袋ナットに取り替えた方がよいでしょう。 ハブボルトの頭が外気に直接さらされると、泥やゴミが付着したり、さびたりしてナットがはずれづらくなったり、ナットやボルトのネジ山がなめてしまったりする場合もあります。 そうなると、ハブボルト交換になり、それなりのお金もかかりますので、予防策は講じておいた方がいいかと思います。 ルックス的にも袋ナットのほうがいいですしね(^^)

• kan3
回答No.1

原則無いはず。 水が入り、錆びの原因になる程度。